ブラック企業勤めだと結婚が遠のく?!結婚できない女の働き方3選

ゆず

どうして自分が結婚できないのか、考えたことがある人は、つい自分の欠点ばかりに注目してしまうかもしれません。でも本当にあなたが結婚できない理由は「自分がダメだから」というだけなのでしょうか。今回は、結婚できない女性の働き方について紹介します。

結婚できないのは働き方が問題?


結婚できない女はこういう女だ、という特集がよくテレビでも雑誌でも話題になっていますよね。

その多くは、「料理が出来ないから結婚できない」とか、「掃除が苦手だから結婚できない」など女性の欠点ばかりです。

確かに、男性は料理が出来て掃除が出来て、いつも綺麗でいる女性と結婚したいと思います。

だから、何も出来ない女性は自分自身にも結婚できない原因があると思います。


しかし、中には料理が上手でも、部屋が綺麗でも、見た目が女性らしくても結婚できない人がいます。

周りからは「どうしてあの人が結婚できないんだろう」なんて思われているかもしれません。

そんな人は、必ずしも自分自身の欠点が結婚の障害になっているわけではないんです。


では、何が結婚の障害になっているのかというと、仕事です。

生きていくためには仕事をしなければいけないとはいえ、あなたの働き方が原因で結婚できないのかもしれません。

「私はどうして結婚できないんだろう」と思ったら、今の働き方について考えてみて下さい。

そこで今回は、結婚できない女性の働き方について紹介します。

休みがない


結婚できない女性の働き方1つ目は、「休みがない」です。

法律上では、必ず休みをとることが決められていますが、その「休み方」は会社によって様々です。

必ず毎週2日間の休みがある会社もあれば、2週間で1日しか休みが取れない会社もありますし、繁忙期なんかになると休日なんてないくらい働かなければいけないという会社もあります。


休みが全くとれなくなると、毎日仕事のことを考えてしまいますよね。

よって、「恋愛」だとか「結婚」なんて考える暇がなくなってしまうんです。

恋愛をするにしても、結婚をするにしても、仕事の合間に出来ることではありませんよね。


「休みなんか取れなくてもいい」なんて思って働いている人も中にはいるかもしれませんが、休みを作ることは大切なことですよ。

若い時は休みなく働いても体力があり余っていたかもしれませんが、年齢と共に体力は落ちていくものです。

それに、恋愛や結婚っていつでも出来るからなんて思っても、「あの時こうしていれば良かった」って後悔しやすかったりするんです。

休みを作ることで、友達と遊びに行ったりすることも出来ますし、そこからいい出会いを見つけることがあるかもしれません。

何日も休むことは難しかったとしても、少し自分が仕事から解放される時間を作ってあげましょう。


また、1日の仕事時間が長すぎるのも考えものです。

会社によって、始業時間、終業時間は異なりますし、それを自分で決めることは出来ませんが、朝から夜中まで働いていると、家に帰っても寝るだけという生活になってしまいやすいです。

自分がやるべき仕事はきちんとやるべきですが、夜中まで仕事をする日々が続くのであれば休みがあったとしてもその休みを有効的に使えませんよね。

女性に厳しい会社に勤めている


結婚できない女性の働き方2つ目は、「女性に厳しい会社に勤めている」です。

今の時代、男女平等になっているとはいえ女性が結婚をすることでその立場を弱くさせようとする会社も、全くないわけではありません。

特に女性が妊娠をすると、「産休」ではなく「退職」を進めることもあります。

「この会社でずっと働きたい」と思っても、妊娠したら数ヶ月、数年は休まなければいけなくなります。

短期間であったとしても、1人が抜けてしまうことによって、その抜けた穴を残された人達で埋めなければいけなくなるので、会社にとっても歓迎出来ることではないのは事実です。


しかし、子供を産めるのは女性だけであり、少子化が問題視されている今の時代は、出産をするというのは喜ばしいことのはずですよね。

会社も女性に対してサポートをしなければいけないはずですが、サポートに手が回らない会社は少なくありません。

そのため、結婚したくても結婚できない女性が増えているんです。


結婚をしても独身時代と同じように働いているという人ももちろんいます。

しかし、それは会社のサポートがあって出来ることなので、いくら女性が頑張っても会社側が協力的でなければ結婚しても同じように働けません。

特に独身時代に忙しい会社に勤めていた人は、結婚後も同じように働くとなると会社だけではなく、家庭の方にもいい顔をされなくなってしまいます。

共働き夫婦が増えている今の時代、女性だけが家事をすると決まっているわけではないのに、男性は女性に家事をしてもらいたいと思っているんです。

女性に厳しい会社に勤めている人ほど、自分の好きなことを仕事にしていることが多いですが、その分結婚できない女性になりやすくなってしまっています。

給料が少ない


結婚できない女性の働き方3つ目は、「給料が少ない」です。

未婚の人に結婚できない理由は何かと聞いた、あるアンケートで、「お金が無いから」と答えた人が多かったという結果が出ていました。

結婚をするのにお金は必要ないのでは?結婚できない言い訳にしているのでは?と思うかもしれませんが、お金が無いと結婚できないと思っている人は多いです。

どうしてお金が無ければ結婚できないのかというと、今の時代何が起こるか分からないからということと、将来子供を産んだ時に何かとお金がかかるからです。


結婚してから貯金をするという人もいますが、結婚した直後に旦那が働けなくなるくらいの事故に遭ってしまったとか、トラブルに巻き込まれてしまった場合、貯金が無ければどうすることも出来ませんよね。

なので、結婚する前にある程度貯金をしておきたいという人は少なくありません。


給料が少ないと、今の生活をしていくだけで精一杯になってしまいます。

結婚したいから貯金をするとしても、日々の生活のことにお金を使うこともあるので、給料の全てを貯金に回すことは出来ませんよね。

いくら節約生活をしていたって、給料が安ければ貯金をするお金は少なくなってしまうものです。

実家暮らしと一人暮らしでは生活費として使う額も変わってきますが、安い給料の中でやりくりしていくことって結構難しいんですよね。

結婚したいならどうすればいい?

結婚できない女性の働き方について紹介しました。

休みなく働き、給料も少なく、結婚したら辞めなければいけない会社に勤めている女性は、1度転職することを考えた方がいいかもしれません。

もちろん、結婚したくない、このままで満足しているというのであれば、無理に仕事を変えた方がいいとは言いませんが、結婚したいと思っている人は、その気持ちを大切にしましょう。

後で「あの時結婚しておけば良かった」と後悔しても、「あの会社に勤めていたから結婚できなかった」と会社を恨んでも、あなたにプラスになることはありません。


結婚できないからといって、結婚を諦めて仕事に無理に打ち込む必要なんてなきんです。

人間絶対に1つの会社に居座っていなければいけないなんてことはないので、自分が結婚しやすく、結婚後も働けそうな会社に転職するのもアリだと思います。

仕事を結婚できない言い訳にする前に、自分で出来ることをしてみて下さい。

仕事を変えた方がいいのか、会社の中で何か変えた方がいいのか、あなたが行動してみることで会社の中にいる他の結婚できない女性も変わるチャンスを掴めるかもしれません。

人生結婚が全てではないとはいえ、「結婚したい」という気持ちを持っている人が、仕事のせいで結婚できないなんてことにならない社会になってほしいですね。

「ブラック企業勤めだと結婚が遠のく?!結婚できない女の働き方3選」を読んだ人に人気の記事
「ねぇ私にも構って?」彼氏がニヤけるかわいいやきもちを焼く方法やきもちと聞くと厄介なモノという印象がありますが、割とアリなかわいいやきもちもあると思います。良い印象のないやきもちも、かわいいアピールで彼氏に惚れ直してもらえる手段になるかもしれません。どんなやきもちなら彼氏を喜ばせる事ができるのでしょうか。今回は彼氏をキュンとさせるやきもちを焼く方法をご紹介!
幸せな結婚をする為に磨くべきスキル6つ!いい男と結婚したい?「いい男と結婚して、素敵な家庭を築きたい」というのは、多くの女性が抱く夢ですよね。そのためには、素敵な王子様の出現を待つよりも、まずはいい男が結婚したいと思えるような女性になるために、自分自身のスキルを磨いておくことが大切なのです。
この「好き」はどっちの好き?恋愛感情と友情の違いが知りたい!恋愛感情は目に見えるものではないので、恋愛感情って何なのか、分からないという人も多いです。特に長年友達だと思っていた男性に対する気持ちが変わると、「これは恋愛感情なのかな?」と思ったりしますよね。そこで今回は、恋愛感情と友情の違いを紹介します。あなたのその気持ちは一体どちらの感情なのでしょうか?

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事