綺麗な女性に目が行く彼氏!彼女を差し置いたその行動心理って?

綺麗な女性に目が行く彼氏!彼女を差し置いたその行動心理って?

3244
update

デート中、前から綺麗な女性が歩いてくると、すぐに目が行ってしまう彼氏...彼女の私を差し置いて!と思いますよね?そしてあなたはその女性が自分より綺麗だからと嘆くんでしょうけど、男性の心理を鑑みると、特に気にする必要はないみたいです。

3244
update

彼女は私なのに!

男女

道行く綺麗な女性を見て、つい流し目で見てしまう彼氏...それを見たあなたは、当然のように怒ってしまうと思います。

「何で私がいるのに、他の女なんか見るの!?」

「綺麗な女性だからって、そんなに見ないでよ!」

「どうせ私はその人みたいに綺麗じゃないですよ!」

なんて、幾度となく思ってしまったんじゃないでしょうか?

でもこれ、男性の心理をよく理解すると、別に彼女として怒ることじゃない、別に気にすることでもないことだと分かるはずです。

なので今回は、綺麗な女性に目が行く彼氏の、そんな彼女を差し置いた行動の心理についてお伝えしますので、とりあえずは安心して下さいね。

もっとも、あまりあなたを差し置き過ぎて目移りばかりしているような彼氏なら、それは「たまにはこっちを見ろ」と叱ってあげてもいいと思います。

言葉の解釈は男女で違う!男の考える綺麗と可愛いの違いとは。 | KOIMEMO

男性から「綺麗だね」と言われるのと「可愛いね」と言われるの、どちらが嬉しいですか?実際に男性がどういう意味合いで綺麗と可愛いを使い分けているのかって、気になりますよね♪今回は男性の考える「綺麗」と「可愛い」の違いについてお話ししたいと思います☆

https://koimemo.com/article/7412

「美しいもの」に目が行くだけ

夢

絵画だって、造形物だって、美しいものだとつい魅入ってしまう、目が離せなくなるのは、多少なりともそういうものに興味があったり、美的センスがある方であれば、そこはよく分かると思います。

この場合の彼氏はおそらく、その女性が「綺麗だから」「美しいから」目が行ってしまうだけであって、それ以上それ以下でもないことが考えられるんです。

例えばですよ?

あなたの目の前にとても美しい、神々しい、遺産とも呼べるべきものがあったとします。

あなたはそれに目も暮れず、完全にスルーしてその場を立ち去ることが出来るんでしょうか?

おおよそ目が釘付けになって、暫くはその場に立ち尽くしてしまうんじゃないでしょうか?

この場合の彼氏はおそらく、綺麗な、美しい女性に目が釘付けになっているだけなんだと思われます。

もっとも、それはそれで頭に来ると思います。

だって今はあなたが彼女なんですし、たとえそんな綺麗な女性であっても、自分以外の女性に目が移るという行動そのものが気に入らないと思います。

でもこの項目の最初のとおり、彼氏にとってその綺麗な女性の扱いというのは、「絵画」「造形物」くらいの扱いであって、「女性」じゃないはずなんです。

単純に彼氏は、美しいものに目が自然に向かうだけで、例えのとおり仕方のないところがあるんだと理解しましょう。

本能的に綺麗な女性をチェック

男性

人は本能的に、自分のつがいとなるべき相手、またはその可能性のある相手に対して、言い方が悪いですが無意識の内に品定めをするようです。

そしてその品定めとは、自分の子孫を残しても良い相手かどうか、より優秀な遺伝子を残せるのかなど、出来るだけ「優れた」相手を探そうとする傾向が強いと言われています。

では今回の「綺麗な女性」、これは男性にとって「優れた」相手となり得るんでしょうか?

これに関しては、現代の感性ではありますけど、綺麗な女性が男性に言い寄られることが多い、モテることが多いことから、優劣で言えば「優」に該当し、女性の中で比較的に優れていると言ってもいいと思います。

なのでおそらく彼氏は、そんな本能的な要素で綺麗な女性を見ているのかもしれません。

綺麗だから優れている、優れているから本能的に自分のつがいにしたい、だから彼氏は自然に綺麗な女性を目で追ってしまうんだと考えられます。

でもこのように言うと、あなたは「自分はその綺麗な女性より劣っている」と思うんでしょうけど、現代は本能的な要素だけでは、優劣を決められないところがあるんです。

あくまで本能で把握出来るのは、その綺麗な「見た目」だけであって、その他性格や考え方などは全く考慮されないのは、「付き合う」という概念が大昔にないことから分かると思います。

彼氏はきっと綺麗云々というだけでなく、あなたの性格や考え方なども考慮した上であなたと付き合っている訳で、ただただ「綺麗だから」というだけではナンセンスなんでしょう。

あなたと比較をしている

男女

彼女の立場じゃ不本意ですけど、男性は時折周囲の女性と自分の彼女を比較することがあるみたいです。

この場合彼氏は、綺麗な女性を見るまではまだいいんですけど、その綺麗な女性とあなたを比較して、いろいろと考え込んでいる可能性があるんです。

あなたはとても嫌な気持ちになると思います。

でも、よほどデリカシーがなければ話は変わりますけど、別に比較して何かあるという訳でもないんです。

ただ比較して、自分の中であなたの足りないところを思い浮かべたり、逆に綺麗な女性にはないあなたのいいところなどを考え、最終的に勝手に自分の中でまとめるだけのことがほとんどなんです。

だからあなたに実害はないと思われますし、それで彼氏の心境が変わるとか、あなたへの気持ちが変わるとかもなく、特に変化はないと言えます。

ここまでであなたは、「その行動に意味はあるの?」と思うでしょうけど、別にこの場合の彼氏はそれを「ただ考えているだけ」なんです。

今回このように発表しなければ、あなたはこんな意味のない考えを知ることもなかったでしょうから、特に触れずにそっとしてあげて下さい。

このケースでその綺麗な女性に心変わりをすることもないでしょうし、彼氏のその思うところであなたへの気持ちは特に変わることもないと考えられます。

実は何も他意がない

男性

なーんにも考えないで、ただ綺麗な女性を見ているという男性もいるようです。

きっとこの場合の彼氏、あなただけでなく女性自体が好きだったり、どうせ見るなら女性とくらいにしか思っていないんだと思います。

その事から、視線に何も怪しいところはないでしょうし、そもそも彼氏は綺麗な女性を視界に入れているだけで、認識していない可能性すらあります。

きっとあなたが怒ると彼氏は、「え!?どうしたの?」「何かあった!?」など、トボケたことを言ってあなたに謝るでしょう。

女性にはなかなか分かり辛いでしょうけど、異性に対して執着が強かったり、同性を嫌う男性だと普通にあるみたいです。

変に偏った考えを持っている男性だと、「男なんて見ていたくない」「せめて視界に入れるのなら女性!」と、綺麗であるなし関わらず女性に目が行ってしまうことでしょう。

あなたと彼氏の間に、亀裂が入るようなことは全くないと言い切っても構わないケースですので、そこは彼氏の嗜好ということでもう放っておきましょう。

でもいくら他意がないとは言え、そういう嗜好なのはちょっと彼女としては如何なものかと思われると思います。

そんな、彼氏の目線の先があまりに他の女性ばかりなら、あなた自身はとりあえず置いておいて、公序良俗の問題としてキツく叱ってあげるべきと言えます。

自分の彼氏が、周囲の女性から「怪しい人」と思われるのも何ですしね。

好意に結び付くことは考えられない

これまでの事から、彼氏がいくら綺麗な女性に目が行ったとしても、それが直ちに好意に結び付くことは考えにくいと判断出来ます。

彼氏の行動だけで言えば、あなたは「私が彼女なのに!」と憤慨するでしょうけど、上記のとおり男性の性質を考えると何とも言えないところもあるんです。

それを気に入らないと締め付けてしまうと、別に彼氏にそんな気はなかったのに締め付けられてしまったことから、あなたが嫉妬深いなど重いなどと言われてしまう恐れがあるでしょう。

やりすぎには釘を刺さないといけませんけど、ただ綺麗な女性を見ているだけなら別に意味はありませんので、「いつものこと」と軽く流してしまえばいいと思います。

それと余談になりますけど、もしあなたが別のイケメンに目が行ってしまうと、彼氏は激怒する可能性が高いので注意して下さい。

男性って、そんなものなんです。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

本能なんだw男の人って彼女とか奥さんといてもきれいな女の人に目いっちゃうのって本能なんだって納得した。見ようと思って見てるわけじゃないって理由なら仕方ないって諦められるかもw嫌なもんは嫌だけど。一緒にいるときはせめてやめてほしいな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー