ちょっと待ったー!彼氏と同棲するタイミングは本当に今でいいの?

ゆず

「彼氏と同棲したい!」その気持ちは彼氏のことが大好きな女性なら多くの人が持っているものだと思います。でもいつでも同棲したほうがいいわけではありません。そこで今回は、彼氏と同棲をするのにいいタイミングとはいつなのか、そのタイミングについて紹介します。

同棲はタイミングが重要だった!?


「大好きな人とは四六時中一緒にいたい」そんな女性の気持ちを叶えてくれるのは、同棲しかありません。

同棲をすれば、デートの帰りに「バイバイ」といって別れることもありませんし、突然会いたいと思ったけれど時間が遅すぎて相手の家まで行く交通手段がないなんてことがなく、恋人の隣にいたい時にいることが出来ます。

お互い一人暮らしをしているよりか同棲をした方が、広い家に住めるのに一人暮らしの時と出費があまり変わらないとか、1人で生活しなくていいので食事や掃除が楽になったり、安心感を得られる様になるなど、恋人と同棲をすることって女性だけではなく男性にとってもメリットがあることです。

そのため、女性から「結婚して」という言葉は中々言えなくても、「同棲して」という言葉は言いやすいんですよね。


でも、大好きな彼氏と同棲をしても色々なことが原因で別れてしまうかもしれません。

同棲解消の理由はカップルによって様々ありますが、「同棲するタイミングが悪かったから別れてしまうことになった」というカップルも少なからずいます。

「彼氏と同棲したいからした」という理由で同棲するのではなく、もっと他に理由がある時に同棲をした方がいいかもしれません。

もちろん、彼氏のことが好きという気持ち、そして彼氏とずっと一緒にいたいという気持ちは同棲をする時に必要です。


だからこそ同棲しても別れないようにするために、タイミングが良い時に同棲するようにしませんか?

今回は、彼氏との同棲が上手くいくタイミングについて紹介します。

お互いに余裕がある時


彼氏との同棲が上手くいくタイミング1つ目は、「お互いに余裕がある時」です。

例えば、仕事で忙しくて恋人に構ってあげられる時間がない時は同棲を考えるきっかけになると言われていますが、この時に同棲をスタートさせても気持ちが離れてしまうだけかもしれません。

同棲をしたからといって、仕事が暇になるわけではありませんよね。

なので同棲していてもお互いに顔を合わせることがなかったり、一切会話をする日がなかったりすることもあります。

同棲してすぐの頃はそれでも「恋人は仕事頑張ってるんだな」と温かい目で見守ることが出来るかもしれませんが、そんな日が多くなればなるほど「同棲した意味はないかもしれない」と思いやすくなり破局に繋がってしまうんです。

仕事が忙しいとお互いに話し合いをする時間もありませんし、家で待っている方も仕事をしている方もイライラしてしまいがちです。


これは、どちらが悪いというわけではなくて、同棲をスタートするタイミングを間違えているだけなんです。

同棲を上手くいかせるためには、仕事が落ち着いている時に同棲をスタートさせるようにしましょうね。


他にも、どちらかが金銭的に余裕が無いのであれば同棲はまだしない方がいいです。

同棲をするとなると、部屋を契約しなければいけないとか引越しをしなければいけないですし、これから生活していくためのお金は日々必要になります。

片方が全額負担してしまうと、その全額負担している方ばかり働かなければいけなくなってしまいます。

もし万が一何かが起きた時に、お互いにお金がなければ対処することが出来ないかもしれません。

片方がいつもお金を出してしまうと、もう片方の方は楽をしてしまいやすくなります。

お金があっても、お金がないと言えばいいと思われてしまうかもしれないんです。


こんな同棲は長く続けることは出来ません。

同棲だからこそ、お互いに同じくらいの負担を分け合うべきなんです。

自分たちの気持ちの面、そしてお金の面、どちらにも余裕がある時に同棲を始めるようにしましょう。

どちらもない場合や、片方しかない場合は、同棲を先延ばしにした方が、同棲してからの生活が楽になるはずですよ。

結婚を意識し始めた時


彼氏との同棲が上手くいくタイミング2つ目は、「結婚を意識し始めた時」です。

彼氏と同棲をすることになったキッカケの1つにあるのが、この「結婚」です。

どんなに大好きな彼氏であっても、どんなに長く付き合っている彼氏であっても、まだまだ相手について知らないことはあるはずです。

同棲をすることによって、これまで知らなかった相手のことをより深く知ることが出来るようになります。

同棲をする前までは素敵に見えていた彼氏のことも、同棲をすることによって気持ちが冷めてしまうなんてこともあるかもしれませんよね。


結婚を意識するということは、彼氏と一生一緒にいたいという気持ちがあるということだと思いますが、彼氏のことをよく知っておかないと結婚生活を長続きさせることは出来ません。

1日の多くを一緒に過ごすようになることで、いい意味でも悪い意味でも彼氏の全てを知ることが出来ます。

中には許せることもあると思いますが、許せないこともあるかもしれません。

その許せないことを結婚しても耐えることが出来るのか、というのが結婚が長続きするかどうかの別れ道でもあります。

結婚前にこのようなことをきちんと理解しておけば、離婚するリスクを減らしておけます。

結婚前の同棲は、大きな意味を持つものになると思います。


同棲をしなければ、相手のいい所しか見ることが出来ないかもしれません。

人間には長所だけではない所が沢山あるので、同棲して恋人がどんな生活を送る人なのかをよく理解しておくようにしましょう。

そして、同棲している時にお互いに悪い所を治していくようにすれば、結婚してからも喧嘩だったりイライラだったりが無くなると思います。

どれだけ「ずっと一緒にいる」と決めてたとしても、相手の理解出来ない行動を我慢していたらいつか爆発してしまうかもしれませんよ。


結婚前提だからこそ、相手のことをしっかりと、そして冷静に見ておくことが出来ると思います。

同棲したらすぐに結婚しなければいけないというわけではないので、じっくりと相手のことを見極めて結婚に向かっていきましょう。

同棲した後に続かせるためには?

彼氏との同棲が上手くいくタイミングについて紹介しました。

「彼氏がいないと寂しいから」とか、「会える時間を増やしたいから」などの理由で同棲を始めてしまうと、「こんなはずではなかったのに」と思うことが出てきてしまうかもしれません。

「同棲っていいな」と憧れを抱いている時はいいイメージしかありませんが、実際に同棲をしてみると、いいことばかりではなく大変なこと、辛いこともあるものです。

タイミングが悪い時に同棲を始めてしまうと、相手のいい所が見れず悪い所ばかりをつついてしまって、相手と喧嘩ばかりになってしまうなんてこともあるかもしれませんよね。

「今彼氏と同棲をしたら上手くやっていけるのか」というのを考えて、自分たちのベストなタイミングで同棲をスタートさせましょう。


同棲が始まっても、そこがゴールではありません。

彼氏との同棲をいつまでも楽しくさせるためには、努力をしなければいけないこともありますし、我慢しなければいけないこともあります。

でもそれは、あなただけではなく彼氏も同じで、あなたが1人で頑張っていても楽しい生活を送ることは出来ないと思います。

同棲したら1人ではなく2人になるわけですから、2人で手を取り合って生活していくことが大事なんです。

頑張りすぎてしまうと2人とも疲れてしまいやすくなりますので、お互いに頑張りすぎず、でも努力するべきことはして、我慢もし過ぎないようにすることで2人の生活を安定させることが出来ると思いますよ。

「ちょっと待ったー!彼氏と同棲するタイミングは本当に今でいいの?」を読んだ人に人気の記事
キャリアプランに悩んだら。育児と仕事を両立する6つのポイント女性のキャリアプランを考えるとき、出産・育児と切り離して考えるのは不可能。しかし、どちらかを諦めるなんてできない、と思う女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は育児と仕事を両立するポイントをご紹介します。
同棲したけど彼氏と「別れ」を選んだら~同棲解消でやるべきことは結婚生活を夢見て同棲したけど、現実は厳しい、無理だわ・・・彼氏と別れたい。そう感じたからとはいえ、いきなり同棲解消!とはなかなか言えないものですよね。気持ちが離れてしまうのとは別に、同棲を解消して別れを選んだあなたが今やるべきことをお教えします。今回は少し重い内容です。
彼氏と同棲したい!彼氏の親への失敗しない挨拶マナーとは?彼氏とある程度の期間、お付き合いをして、結婚を考える前に同棲をしたいと思っているカップルもいるのではないでしょうか? 2人の気持ちがあれば大丈夫!なんて訳にもいかないのが大人の恋愛。 同棲をする事が決まったらまずは、お互いの両親に挨拶をして、許可を得るのが無難! 今回はそんな同棲挨拶の際に気を付ける事をまとめてみました!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事