あの人問題アリなのかな?婚活中でも結婚できない男性の特徴3選

奈津涼子

婚活をしていると、一見「どうしてこの人は結婚できないのだろう」と不思議に思う人がいると思います。この疑問は男女問わずあると思います。でも、現に結婚できないから婚活をしている訳です。分からない・・・ので、この不思議に迫ってみたいと思います。

「結婚できないのはなぜ?」と思うのなら。


婚活でも何でもそうですが、まずはファーストインスピレーションですよね。

初対面な訳ですから、判断材料は見た目しかありません。

タイプだなとか、面白そうとか、優しそうとか、良い印象を持った男性とお話したいと思うでしょう。


この時点で「どうしてこんなカッコイイのに結婚できないのだろう」と思いますよね。

「これだけカッコ良ければ昔からモテ人生だっただろうし、引く手あまたなはずなのに。」と。

そんな疑問を持ちながら、限られた時間の中で気になる男性を知ろうとします。


その中で「あ、この人が結婚できない理由が分かる」と思う事もあれば、「やっぱりどうして結婚できないのか分からない」という場合もあるでしょう。

ここで、「まだこの人が結婚できない理由は分からないけれど、これだけカッコイイのに結婚できないって事は、相当何かダメな所がありそうだから、これ以上近付かないでおこう。」とするのは、ちょっと勿体ないかなと思います。


もちろん、そういう警戒心は分かります。

例えば、「40代男性が一度も結婚していなくて独身というのは、逆に怖い。40代男性バツ有の方が安心する。」という意見をよく聞くのと同じ事だと思います。

結婚していてもおかしくないのに、していないのが怖いんですよね。


でも、そんなのは婚活している人全員に当てはまると言えば、当てはまるじゃないですか。

あなただって、すっごく綺麗で可愛くて気立てもいいし、中身に問題もなさそうだし、どうして結婚できないんだろうと思われているはずです。

自分でも結婚できない理由が分からなかったりすると思うんです。

ただただ、良いご縁がなかっただけという理由しか、思い浮かばない事だってあるじゃないですか。


なので、警戒心を持つのは悪い事ではないですか、飛び込まない選択肢しかないのは残念です。

警戒心があると動けないのは当然ですが、気になるのなら誰か第三者に相談して、策を練る事は忘れないでください。

「そりゃあ結婚できないよ」と思う男性①


誇れる事って、どなたもいくつか持っていると思います。

長所とも言いましょうか。

婚活においてその長所は、相手にとって特典になります。

「この人と結婚したら、こんな暮らしが待っているんだろうな。」と思った事があると思います。

これが、特典です。


そう思うのって、学歴とか年収とか勤めている会社から判断しますよね。

もちろん、この特典というのは婚活をしている女性にとって、結婚したいかどうかを判断する材料にはなりますし、それが決定打になる人もいます。


でも、それだけで結婚したいと思う訳ではありませんよね。

他にも理想があったり、譲れないものがあったり、どうしても受け入れられない事もあります。

なのに、学歴や収入が恋愛偏差値になると信じている男性がいるのです。


これでは、結婚できないですよね。

それさえあれば、結婚できると思ったら大間違いですよね。

って事に気付けないから結婚できないのです。


こういう男性は、少し話をすればすぐに分かります。

自分がどれだけ高いスペックを誇っているのかという事を、隠そうとしないはずですからね。

「そりゃあ結婚できないよ」と思う男性②


婚活をしている人は、一生懸命自分からアプローチして、自分から出会いを引き寄せようと頑張っている人が、たくさんいます。

最初はどうやって異性と話して良いのか分からないという奥手の人だって、一つ一つ学んで、一歩一歩積極的になれるように努力します。

何もしなくても誰かと出逢えると思っている人は、少ないと思います。


なのに、自分から進んで出逢おうとしない男性がいるのです。

そんな事では結婚できないですよね。

婚活を必死に頑張っている人に対しても、失礼だと思います。

待っていれば出逢いがやって来てくれるという事なら、婚活なんて言葉もうまれなかったはずですからね。


プライドが高い男性に多いタイプだと思います。

結婚はしたいけど、婚活に必死になっている自分は受け入れられないのです。


何が恥ずかしいのか分かりませんけど、婚活パーティーに参加しても、女性から話しかけてもらうのを待っていたり、会話をしていても女性から聞かれた事に答える事しかしません。

「婚活パーティーは、あなたのファンミーティングではありませんよ」と教えてあげたくなりますよね。

どういう目線でどういう立ち位置で、婚活をしているのか不思議でなりません。


きっと、今まで女性には苦労しなかったんだと思います。

それなりに経験もあるのだと思います。

だから「俺が選ぶ」という考え方が拭えないのだと思います。

自分から女性に話しかけたら、選ばれる側になってしまうと思っているだと思います。


そんなプライド、早く捨ててしまった方が良いのですが、それを面と向かって言える女性はそういませんからね。

いつまで経っても結婚できない本当の理由に気付けずにいるのです。

「そりゃあ結婚できないよ」と思う男性③


話していて、だんだん不快な気持ちになったり、落ち込んでしまう相手っていますよね。

それってどうしてだと思いますか?

きっと、ずっと否定されるからなんです。

あなたが言った事に肯定してくれる事が一度もないと、話していてもしんどいですよね。

それが結婚したいと願う男女の出逢いだったら、結婚できない人認定されちゃいますよね。


婚活をしていて、二人で話していて、最初は他愛もない話をしているので気付かないと思います。

でも、少しずつ趣味嗜好の話になってくると、だんだん否定癖が顔を出してきます。


例えばあなたが映画好きだという話をして、相手の男性もよく映画を観るという事であれば、共通点が見つかった事が嬉しくて、映画の話を掘り下げますよね。

「〇〇がすごく好きで、もう何度も観ているんですよ。」「あ-、僕も観ましたよ。何が言いたいのか全然分からない映画でしたね。」「・・・。」


気を取り直して、カフェ巡りが好きだとあなたが話して、相手の男性が「どんなカフェがオススメですか?」と聞いてきたとします。

「〇〇にある△△は最近ハマっていますね。」「そこ、行った事ありますよ。」「本当ですか?素敵ですよね、あそこ。」「まぁ、コーヒーに詳しくない若い女性が集まるには、ちょうど良いかなってとこですかね。」「・・・。」


話、終わっちゃいますよね。

こんな感じで話していると、いい加減「どうしてそんな言い方しかできないの!?」と怒りが込み上げてきますよね。

別にいいじゃないですか、映画の内容が分からなかったとしても、相手が好きだって言ってる映画なんですから、「すみません、僕はちょっと分からなかったんです。」でいいんですよ。

映画を否定しただけで、その映画を好きだというあなたを否定したつもりはないのでしょう。


でも、あなたとしては不快ですよね。

カフェの話だって、オススメ聞いておいてそれはないんじゃないって話ですよ。

コーヒーが好みじゃなかったのなら、それは好みの問題ですから、そこまで押しつける言い方しなくていいですよね。


「前に行った事があったんですけど、△△より美味しいコーヒーが飲めるカフェを見つけちゃって、最近は行ってないですね。」でいいんですよね。

こういう返し方だったら、「どこですか?教えてください。」って話に繋がっていくじゃないですか。

この言い方だって、一応は△△のコーヒーの味は否定していますけど、否定されている感はありませんよね。

こういう気遣いができないから、結婚できないって思われるんです。

結婚できない理由が分かる人と分からない人。

第一印象でも、ちょっとお話した段階でも、後日会ってじっくり話をしても、どうして結婚できないのか全く分からないという事があると思います。

すると、ちょっと不安になると思うんです。

「私にとっては好条件だけど、今までこのルックスでこの条件で結婚できないって事は、私がこの人のダメな所を見抜けていないって事!?」と。


気持ちはよく分かります。

でも、物は考えようです。

もしかしたら、本当にあなたが相手のダメな所を見抜けていないだけかもしれませんけど、あなたが全然気にならないだけかもしれないじゃないですか。

今までその男性に出会ってきた女性が「こういう所があるから結婚できないんだよ」と結論づけた所があったとしても、それについてあなたが何も思わなければ、何も問題がないという事ですよね。

それが、相性って事だと思うんです。


相手のダメな所の理由によっては、価値観が合うという表現もできると思います。

という事は、彼にとってあなたは「やっと僕を分かってくれる運命の人に出会えた。」という事になるかもしれないのです。

それって、ハッピーですよね。


全然知らない人と結婚を前提にお付き合いを始めるというのは、確かに不安もリスクもあると感じます。

でも、みんながダメだと判断した人にあなたもダメと思うかどうかは、分からないじゃないですか。

出会いもお付き合いも結婚も、人気や流行で決めるものではないですからね。

「誰が何と言おうと彼を愛する」という気持ちは、大事な事を決める上でとても大切な意思だと思います。

「あの人問題アリなのかな?婚活中でも結婚できない男性の特徴3選」を読んだ人に人気の記事
ダメ男の特徴を知ろう!自己中男性との恋愛って実際どうなの?「だめんず」という言葉も流行っているように、「ダメ男」が注目されています。ダメ男の特徴と見分け方を紹介します。恋愛がうまくいかない原因として、ダメ男だったという事もあります。ダメ男との恋愛も併せて紹介します。
これは無理!~見た目じゃないところでモテない男性~3つ見た目は悪くないのにモテない男性には、やはり原因が!今回は女性が体験した、見た目じゃない部分でモテない男性の話を3点まとめてみました。ちょっとこんな男性は無理じゃありませんか?こんな男性も世の中にはいますので、ご注意を!!!
チャラ男の心理と特徴まとめ!もうチャラ男には騙されないぞ!「マジメな男性が好き~」というわりに、チャラ男に弄ばれる人生を送ってきたみなさん。この記事では、「チャラ男がなぜチャラ男になったのか」「チャラ男の特徴とはなにか」を紹介しています。チャラ男に振り回されないために、まずは「チャラ男」という生き物を理解してみませんか?

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事