※本ページはプロモーションが含まれています。

スマホで気持ちは伝わるのか?LINE告白のメリットとデメリット

スマホで気持ちは伝わるのか?LINE告白のメリットとデメリット

恋活

連絡を取るのに便利なツール、LINEは、なんと告白にも利用されるようになってきました!ですが、そんなLINEによる告白には、メリットがある反面、デメリットと言える点も多数あります。そこで、気持ちを伝えようと悩んでいる方が知っておきたい、これらのツールによる告白のメリットとデメリットを紹介します。

らん
らん
2017.11.16

LINEでの告白ってどうなの?

後ろ手に花束を持つ男性と向き合う女性

相手と会うこともなく、相手の声を聞くこともなく、文字だけで簡単なやり取りができてしまうLINE。

お互いに都合の良い時に送信すれば良いだけなので、とても便利で使いやすいツールですよね。

そんなLINEが、なんと恋愛における「告白」という一大事にも利用されるようになってきています。

ですが、「手軽で便利」という印象の強いLINEを、告白という一世一代の場面で使用するのはいかがなものなのか・・・という声も少なくありません。

そこで、改めて「LINEによる告白」という方法に、どんなメリット・デメリットがあるのか、チェックしてみましょう。

LINEによる告白のメリット

話をする男女の後ろ姿

LINEによる告白は否定的な声も多いのですが、実はメリットもたくさんあります。

・勇気が出たらそのタイミングで告白できる

わざわざ相手の予定を聞き、約束を取り付けて告白するとなると、気持ちを固めてから実際に伝えるまでに、時間がかかってしまいますよね。

電話の場合でも、相手が出てくれなければ告白することはできません。

その点、LINEによる告白なら、思い立ったらそのタイミングで気持ちを伝えることができます。

告白には勇気が要りますから、その勇気が萎えてしまわないうちに、勢いで気持ちを伝えられるというのが、LINEによる告白の大きなメリットと言えるでしょう。

・気持ちをしっかり伝えられる

「こんな気持ちを伝えたい」「こんな言葉で告白したい」という想いがあっても、実際に面と向かって口にしてみると、なかなかうまく言葉にできなかったりしますよね。

緊張して、想いの半分も伝えられないということもあるでしょう。

その点、LINEでの告白なら、じっくりと文章を練り、伝えたいことをしっかり盛り込んだうえで、送信することができます。

そのため、伝えたい気持ちをスッキリ伝えられ、後悔しにくいというメリットがありますね。

・じっくり考えて返事できる

LINEでの告白は、気持ちを伝える側だけでなく、告白される側にもメリットがあります。

突然の告白だと、頭が真っ白になってしまい、「どう返事をしたら良いのか分からない」という状態になってしまう方もいるでしょう。

ですがLINEによる告白なら、いったん冷静になり、よく検討したうえで返事をすることが可能です。

お互いに「告白するタイミング」「返事をするタイミング」が自由に決められるというのが、LINEによる告白の魅力ですね。

・告白しやすい

LINEによる告白の最大のメリットと言えば、「告白しやすい」という点でしょう。

いくら気持ちを伝えたいという想いがあっても、いざ好きな相手を前にしてしまうと、緊張で告白できなくなってしまう方は少なくありません。

電話などでも、「電話をする勇気すらない」「声が震えてうまく言葉を伝えられない」といった理由で、なかなか告白に踏み切れない方もいらっしゃいます。

LINEによる告白なら、顔を見る必要も、声を聞く必要もなく、文字で気持ちを伝えるだけなので、勇気が出やすいですね。

せっかく気になる相手と良い感じになっているのに、お互いに気持ちを伝える勇気が持てず、付き合うことなく自然消滅してしまうということは少なくありません。

そんなもったいない事態になるのを防ぐためにも、比較的、気軽にできてしまうLINEによる告白は効果的な方法と言えるのです。

LINEによる告白のデメリット

手を繋ぎ笑顔で歩く男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―