※本ページはプロモーションが含まれています。

現代のお見合い結婚はあり?知っておきたいメリット、デメリット

現代のお見合い結婚はあり?知っておきたいメリット、デメリット

恋活

現代では少なくなったお見合い結婚ですが、中には、親や親類、近所の人などに薦められて、そういった出会い方をするカップルもいるようです。では、そんなお見合い結婚には、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

らん
らん
2017.11.16

お見合い結婚ってどうなの?

ベンチで佇む二人の男女カップル

一昔前の時代の日本では、親や親類が決めた相手と結婚する、「お見合い結婚」が当たり前のように行われていました。

ですが、「恋愛や結婚は自由」という風潮が高まっている現代の日本では、お見合い結婚をするカップルは非常に少なくなっています。

そんなお見合い結婚ではありますが、実は晩婚化が進む昨今、意外な注目を集めていたりもするものです。

時代が変わってしまっても、「なかなか良い相手ができない」という我が子や親戚の子、ご近所の子に、お見合い話を持ち掛けるという話は決して珍しくありません。

ですが、あまりにも恋愛や結婚に対する価値観が自由になってしまった現代社会で、このお見合い結婚はどうなのでしょうか?

お見合い結婚にどんなメリット・デメリットがあるのか知ったうえで、じっくり検討したいですね。

お見合い結婚のメリットとは?

適度な距離感で見つめ合う二人

お見合い結婚にはマイナスなイメージをお持ちの方も少なくありませんが、実は意外と、メリットもたくさんあります。

結婚ありきで話が進む

まず、普通に恋愛をした場合、「相手が結婚を考えているかどうか」ということを探りながら付き合っていくカップルが少なくありません。

そのため、「いつプロポーズしてくれるのだろう?」「本気で結婚を考えているのだろうか?」なんて不安でいっぱいになってしまったりしますよね。

かといって、結婚の話を出すと「重い」と思われてしまわないか怖くて、なかなか言い出せない場合も多いものです。

その点、お見合いの場合はお互いに、最初から「結婚相手を探す」という前提で会うことになります。

そのため、お見合いは結婚に繋がりやすく、結婚を前提にしたお付き合いがしたいという人には、大変手っ取り早い方法であると言えるでしょう。

視野が広がる

夕日を見つめる男女

お見合い結婚で知り合える相手は、自分が全く知らない世界の仕事をしている人であったり、年齢やタイプが全く違った人であったりするケースも珍しくありません。

職場や友人からの紹介では、なかなか知り合えないような相手と知り合える可能性が高いのが、お見合いなのです。

「全く知らない世界を持った人」というと、話が合うのかどうか不安になってしまうかもしれません。

ですが、意外と全く知らないことを知っている人だからこそ、話の内容が面白く、飽きずに一緒にいられたりするのですね。

そして、そんな「自分が知らない世界」を知っている人と一緒に過ごすことで、視野が広がり、より潤いのある生活が楽しめるようになったりもするのです。

相手がどんな人か見極めやすい

結婚するなら、相手がどのような人なのか、じっくり見定めておきたいところですよね。

ですが自由な恋愛の場合、相手に気を遣って、なかなか聞けない部分があったりするものです。

結婚してみて、「こんなはずじゃなかった!」ということになるケースも少なくありません。

その点、お見合い結婚では事前に、紹介者から相手のことをある程度聞いておくことができます。

職業や経済力、性格などもある程度知っておくことができるので、「こんなはずじゃなかった」という結果にはなりにくいのです。

信頼できる人からの紹介なら、その人が太鼓判を押してくれた相手だから安心、と考えることもできますね。

家族同士の関係も良い感じに!

腰掛け寄り添う若い男女カップル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―