復縁には冷却期間が効果的!?その理由と必要な期間を伝授!

復縁には冷却期間が効果的!?その理由と必要な期間を伝授!

3332
update

彼氏と復縁したいという時、別れてすぐに行動を起こすよりも、ある程度の冷却期間をとった方が効果的であると言われています。では、なぜ復縁には冷却期間が必要なのか・・・その理由と、必要となる期間について知っておきましょう。

3332
update

「すぐ復縁」は逆効果!

男女

まだ彼氏に対する気持ちが残っているにも関わらず、喧嘩など、その場の勢いで別れを選んでしまうということは、決して少なくありませんよね。

少し冷静になると、すぐに後悔して、「今すぐに復縁したい!」という気持ちになるかもしれません。

ですが、実は別れてすぐに復縁のための行動を起こすことは、効果的な方法とは言えないのです。

では、どうすれば彼氏との復縁の成功率がアップするのかというと、それは「冷却期間を置く」という方法になります。

なぜ復縁に冷却期間が必要なのか、また、一体どのくらいの期間を置けば、成功率が高まるのか、気になるところですね。

そこで、そんな気になる復縁までの冷却期間の秘密に迫ってみましょう。

元彼がこんな行動なら復縁したいと思われているかも!5選 | KOIMEMO

自分が復縁したいと思うことだけでなく、元彼から復縁したいと思われることというのもあるものです。「今更復縁なんてありえない!」なんて思っていても、実は元彼が復縁を考えている可能性も。今回は復縁を考えている元彼がしがちな行動を紹介したいと思います。元彼がこんな行動をしていたら、もしかすると復縁狙いかも…?

https://koimemo.com/article/4906

なぜ冷却期間が必要?

女性

別れを後悔しているなら、すぐにでも彼の元に行って、謝ったり復縁を迫ったりしたいと思うものですよね。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉もあるように、復縁も早めに行動を起こした方が良いと考えている方が多いでしょう。

ですが、実は復縁は冷却期間を設けた方が、成功率が高いだけでなく、その後の関係も良好になりやすいと考えられます。

その理由として、まず挙げられるのが「冷静になれる」という点ですね。

例えば喧嘩別れをしてしまった場合には、お互いに何かしら気に入らないことがあり、頭に血が上ってしまっているでしょう。

そんな状態で、「でもやっぱり、別れるのは嫌だから」と再び彼に気持ちを伝えても、なかなか冷静な話し合いをすることができません。

結局、また喧嘩をしてしまい、復縁に失敗してしまうということになりかねないのです。

また、復縁に冷却期間が必要なのは、「マンネリを脱却するため」という理由もあります。

長く付き合ってから別れたカップルの場合、馴れ合いの関係になってしまい、マンネリ化が別れの原因になることもあるでしょう。

そんなマンネリ化した関係のままで、すぐに復縁を迫っても、「どうせ同じことの繰り返しだから」という気持ちになってしまいますよね。

そこで、復縁までに冷却期間を置くことで、相手に自分のことを、ある程度忘れさせるという効果を発揮するのです。

例えば読んだばかりの漫画は、すぐに読み返しても面白くはありませんよね。

それが、しばらく期間を置いてから読んでみると、内容を忘れていて面白いと感じた経験がある方も多いのではないでしょうか?

復縁の冷却期間も、これと同じで、飽き飽きし始めていた関係をいったん忘れて、リセットするような効果が期待できるのです。

また、喧嘩した直後など、別れてすぐの時には、彼氏は少なからず、彼女に対する嫌悪感を抱いているはずです。

この嫌悪感も、復縁までの冷却期間を置くことで、徐々に忘れてしまうことができます。

さらに、復縁に冷却期間を十分に設けることで、その期間内に自分自身を変えることも可能です。

マンネリ化してしまった彼女とは復縁する気になれなくても、雰囲気が変わっていたり、以前よりキレイになった彼女となら、復縁したいという気持ちになることもあるでしょう。

このように、復縁に冷却期間を設けることには、実は様々な意味があるのです。

復縁までの冷却期間はどのくらい?

時計
この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

彼と復縁したいと考えているなら、一定の冷却期間が功をそうする場合がありますよね。互いの存在がどんなものだったのかを考えるきっかけになるし、離れてみて気づく大きさなどに気づくこともあります。まずは、少し離れてみるのもいいかもしれませんね。

3 名無しさん
通報

鉄はアツアツのうちに打て、はよく聞きますが、復縁においては冷却の時期が必要ということが分かりました。どの位期間を開けるかも重要ですよね。程ほどに時間をおいて、また彼を接することで、これまで以上に深い愛が芽生えることもあると思います。

2 名無しさん
通報

復縁するなら別れなきゃいいのにって思いますね。別れる前にちゃんと話し合って解決できなかったのって感じ。絶対復縁して上手くいくっていう保証はないわけだし。復縁して長続きして結婚とかって結構レアなケースだと思う。

1 名無しさん
通報

女性側が復縁したい場合は有効かもしれないけど、男性が復縁したい場合に冷却期間の見極めが難しそうだなと思いました。女性ってわりとすぐ新しい彼氏を作ってしまう印象が(笑)

別れたあとズルズル連絡を取り合って、お互い新しい相手がいるのにたまに会っては浮気する(そのくせ本命のことは大事にしたい)みたいな組み合わせもあるので、復縁にあまりいいイメージがありませんね。。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー