※本ページはプロモーションが含まれています。

復縁には冷却期間が効果的!?その理由と必要な期間を伝授!

復縁には冷却期間が効果的!?その理由と必要な期間を伝授!

カップル

彼氏と復縁したいという時、別れてすぐに行動を起こすよりも、ある程度の冷却期間をとった方が効果的であると言われています。では、なぜ復縁には冷却期間が必要なのか・・・その理由と、必要となる期間について知っておきましょう。

らん
らん
2017.11.16

「すぐ復縁」は逆効果!

カップル 喧嘩 ソファ

まだ彼氏に対する気持ちが残っているにも関わらず、喧嘩など、その場の勢いで別れを選んでしまうということは、決して少なくありませんよね。

少し冷静になると、すぐに後悔して、「今すぐに復縁したい!」という気持ちになるかもしれません。

ですが、実は別れてすぐに復縁のための行動を起こすことは、効果的な方法とは言えないのです。

では、どうすれば彼氏との復縁の成功率がアップするのかというと、それは「冷却期間を置く」という方法になります。

なぜ復縁に冷却期間が必要なのか、また、一体どのくらいの期間を置けば、成功率が高まるのか、気になるところですね。

そこで、そんな気になる復縁までの冷却期間の秘密に迫ってみましょう。

なぜ冷却期間が必要?

女性 横顔

別れを後悔しているなら、すぐにでも彼の元に行って、謝ったり復縁を迫ったりしたいと思うものですよね。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉もあるように、復縁も早めに行動を起こした方が良いと考えている方が多いでしょう。

ですが、実は復縁は冷却期間を設けた方が、成功率が高いだけでなく、その後の関係も良好になりやすいと考えられます。

その理由として、まず挙げられるのが「冷静になれる」という点ですね。

例えば喧嘩別れをしてしまった場合には、お互いに何かしら気に入らないことがあり、頭に血が上ってしまっているでしょう。

そんな状態で、「でもやっぱり、別れるのは嫌だから」と再び彼に気持ちを伝えても、なかなか冷静な話し合いをすることができません。

結局、また喧嘩をしてしまい、復縁に失敗してしまうということになりかねないのです。

また、復縁に冷却期間が必要なのは、「マンネリを脱却するため」という理由もあります。

長く付き合ってから別れたカップルの場合、馴れ合いの関係になってしまい、マンネリ化が別れの原因になることもあるでしょう。

そんなマンネリ化した関係のままで、すぐに復縁を迫っても、「どうせ同じことの繰り返しだから」という気持ちになってしまいますよね。

そこで、復縁までに冷却期間を置くことで、相手に自分のことを、ある程度忘れさせるという効果を発揮するのです。

例えば読んだばかりの漫画は、すぐに読み返しても面白くはありませんよね。

それが、しばらく期間を置いてから読んでみると、内容を忘れていて面白いと感じた経験がある方も多いのではないでしょうか?

復縁の冷却期間も、これと同じで、飽き飽きし始めていた関係をいったん忘れて、リセットするような効果が期待できるのです。

また、喧嘩した直後など、別れてすぐの時には、彼氏は少なからず、彼女に対する嫌悪感を抱いているはずです。

この嫌悪感も、復縁までの冷却期間を置くことで、徐々に忘れてしまうことができます。

さらに、復縁に冷却期間を十分に設けることで、その期間内に自分自身を変えることも可能です。

マンネリ化してしまった彼女とは復縁する気になれなくても、雰囲気が変わっていたり、以前よりキレイになった彼女となら、復縁したいという気持ちになることもあるでしょう。

このように、復縁に冷却期間を設けることには、実は様々な意味があるのです。

復縁までの冷却期間はどのくらい?

時計

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―