※本ページはプロモーションが含まれています。

「一緒に住もう!」彼氏と同棲すると結婚が遠のく?その理由とは

「一緒に住もう!」彼氏と同棲すると結婚が遠のく?その理由とは

結婚

彼氏から「同棲しよう」なんて言われたら嬉しくて舞い上がっちゃいますよね!でもその同棲ちょっと待ってください、結婚が遠のくとしても同棲、しますか?そんな結婚と同棲についてのお話です。同棲しようと言われたら是非参考にしてみてくださいね。

まみ
まみ
2017.11.30

彼氏に「同棲しよう」って言われちゃった!でも……

ドア

付き合っていくらか経つ彼氏に、同棲しようと持ちかけられたらなんだか嬉しい気持ちになってきますよね。

そんなに私と一緒に居たいの?と思ったり、一緒に居られる時間が増えるな~なんてワクワクしたり。

でもちょっと待ってください!

同棲って確かに彼氏と一緒に居られる時間が増えて、嬉しくてワクワクするものではありますが、もしかしたらその同棲、結婚のタイミングを逃す原因にもなるかもしれないんです。

これから同棲しようとしている人、同棲を考えている人はよく考えてみてくださいね。

同棲すると結婚が遠のく?!その理由

花嫁

同棲すると結婚を意識しやすくなるとも言いますが、逆に結婚が遠のくとも言われています。

その理由は、同棲してしまうと実質結婚した時と同じような生活を一緒に過ごすことになるので、あえて結婚しなくても良いのでは?と彼氏が思ってしまうからなんです。

男性と言うのは、付き合う前にセックスできたら「付き合わなくてもセックスできるなら、付き合わなくても良いんじゃないかな」と思うものであるため、同棲に関しても同じようなことが言えます。

つまり「結婚しなくても同棲っていう形で一緒に居られるなら良いんじゃないかな」と思われてしまう可能性大なんです。

彼女側が結婚を意識していて、結婚に関する資料や雑誌を定期的に彼氏に見せて結婚を迫っていくガッツがあるのなら同棲しても結婚ができることもありますが、それを行うと逃げていく男性もいる為、賭けになってしまうんですよね。

女性にとって同棲は「結婚の前準備」であることもあるため、同棲して結婚へのやる気が失われるなんてたまったものではありませんが、男性がそういった男心を持っている以上は仕方がありません。

これらを回避するためには、結婚を前提とした同棲という名目を最初に決めておくか、同棲する期間を設けることが大切です。

なので、同棲を彼氏に持ち掛けられたからと言って、そのままなし崩しに同棲をするのではなく、結婚のための同棲であることを最初に明確にしておくようにしましょう。

だらだらと同棲だけを続けて別れてしまうカップルは沢山います。

幸せな同棲生活を後悔しないためにも、なんのための同棲なのか、その先に結婚はあるのかを彼氏と話し合い同棲するようにしましょう。

同棲しようと言われたら「同棲するなら結婚しよ?」と返すのもアリ

カップル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―