※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚が決まった!彼の両親への挨拶、最適な服装と手土産はなに?

結婚が決まった!彼の両親への挨拶、最適な服装と手土産はなに?

結婚

晴れて彼との結婚が決まったら、次は彼の両親への結婚の挨拶ですよね。でも結婚の挨拶ってどんな格好で、どんな手土産を持っていけばいいのでしょう?そんな結婚の挨拶での服装と手土産マナーを紹介しています。

まみ
まみ
2017.12.08

結婚が決まった!ドキドキの彼の両親への挨拶

結婚式の招待状

大好きな彼と結婚することが決まっても、すぐさま結婚というわけにもいきません。

何故なら結婚は2人だけの問題ではないからです。

昔ほど厳しくもなくなってきていますが、それでも結婚は家と家との結びつきと考える家庭もまだまだあるものですから、結婚が決まったら彼の両親へ挨拶をすることも視野に入れておかなくてはなりません。

ということで、今回は彼の両親へ結婚の挨拶をする際の最適な服装と手土産を紹介します。

彼の両親への結婚の挨拶は避けたくても避けられるものではないため、ここで最適な服装と手土産をおさらいし、彼の両親から見た自分の印象を良くするためにちょっと頑張ってみましょう。

人見知りで彼の両親とうまく会話ができなくても、最適な服装や手土産を持っていくことで好印象を得ることもできますから、是非参考にしてみてくださいね。

彼の両親への結婚の挨拶で最適な服装は「清楚」

ライトに照らされている披露宴会場

彼の両親へ結婚の挨拶をする際の服装は、ずばり清楚感のある服装にしましょう!

清楚感のある服装と言うのは例えばスーツであったり、ワンピースなどが良いでしょう。

ワンピースなども胸元が開いているものではなく、きちんと閉じられているものを選びたいですね。

色味も可愛らしい色味であるとなお良いでしょう。

カジュアルな服装でも良いといわれても、ジーパンとシャツで行くというのは結婚の挨拶の際はやめておいた方が良いです。

やはり、「カジュアルでいらっしゃい」と言われたとしても結婚の挨拶は大切なものなので、ここできちんとした印象の良い服装を選ぶことで彼の両親の好感度も上げることができます。

髪形はまとめたりとめたりして、綺麗目に見えるようにしておきましょう。

できたら髪色も落ち着いたものが好ましいです。

ネイルなどをしている場合は、派手なものは落としてシンプルなものにしておきましょう。

できたら爪も短く切っておく方が印象が良いです。

素足で相手の家に行くのは控えて、ストッキングを着用します。

道中、ストッキングが伝線してしまう可能性もあるため、替えを一足持っていくと安心できますね。

靴はパンプスなどが良いでしょう。

サンダルだとカジュアルすぎるという印象を与えかねないので気を付けましょう。

パンプスは汚れたものを避けて、きれいに磨いたものを着用していくようにします。

パンプスの底がすり減っていたりした場合、そこを見られると印象が少し悪くなります。

また、中敷きも綺麗であるかどうか事前に確認しておきたいですね。

中敷きは売っているので汚れていた場合は、綺麗なものに交換しておきましょう。

こんな細かなところまで見ないと思うかもしれませんが、あえて見るのではなく、ふと見えてしまうこともあるため、注意が必要です。

持っていった方が良い小物のひとつに、ハンカチがありますが、持っていく際は綺麗にアイロンされたものを持っていくようにしてください。

折角ハンカチを持っていってきちんと感を演出しようとしても、ハンカチが皺だらけでは逆効果になってしまいます。

シンプルで清楚な色味のハンカチにしましょう。

余裕があるのなら、ハンカチも替えを持っていくと安心できますね。

彼の両親への結婚の挨拶で最適な手土産は「日持ちするお菓子」

結婚式でウェディングケーキに入刀している男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―