「彼はB型だから…」血液型相性占いを当てにしなくていい理由とは

まみ

日本人は占いが大好きです。血液型の相性占いもよく行われているものですね。でもこの相性占い、信ぴょう性はどれほどのものでしょうか?例え血液型の相性占いで悪い結果が出たとしても、気にしなくて良い理由などを紹介しています。参考にしてみてくださいね。

血液型の相性が最悪!でもこれって本当に当たってるの?


血液型占いって、日本じゃかなりポピュラーで今でも人気な占いですよね。

A型とO型がどうとか、B型とO型ならどうとか色々言われていますが、実際血液型の相性占いって、当たっているのでしょうか?

今回はそんな血液型の相性の話です。

彼との相性が最悪だった!そんな人は是非読んでみてくださいね。

血液型の相性占いに根拠はない


血液型占いでよく言う、「A型は几帳面」「AB型は変わり者」といったものですが、実は科学的根拠は全くありません。

そればかりか、血液型と性格に関連性はないだろうという研究結果なら沢山あるんですよね。

つまり、血液型の相性占いは信ぴょう性が低いんです。

厚生労働省も「血液型や性格は職務能力には全く関係がないものなので、面接に来た者に対して血液型や星座を聞くなどしてはいけない」と言っているくらいなので、いくら日本で血液型の相性占いが主流になっていたとしても、根拠がないものはないのです。


では何故こんなに血液型の相性占いが日本に根付いてしまっているかというと、それは1970年代に広まった血液型の性格診断が1990年頃にテレビ局でも取り上げられるようになり、更にはそれを真に受けた人々がプロ野球チームメンバーを血液型で決める、入社希望の人を血液型や星座で採用するか決めるなどのことを行った結果としか言いようがありません。

血液型についての本も、今でも沢山売れていますからね。

じわじわと血液型の相性占いには根拠がない事実も広まりつつありますが、それでもまだまだ日本では血液型の相性占いを信じている人は多いです。

血液型の相性占いが当たっていたらA型とB型のカップルが結婚することはない


血液型の相性占いでよくA型とB型は相性が悪いとのことが書かれています。

お互い、したいこと、価値観などが違うため相性が悪いと言うのです。

しかし、私の両親はA型とB型で、仲がとてもいいわけではありませんがそれなりにうまくやっている印象があります。

また、過去に出会った恋人たちを思い浮かべてみると、同じ血液型であっても「とても良かった」と思う人も居れば「あの人との記憶は闇に葬り去りたい」と思う人も居るはずです。

血液型の相性占いは楽しいですけれど、このように血液型の相性占いがどうであれ、信ぴょう性は低いため真に受けないほうが良いと言えるでしょう。

血液型の相性占いが当たっていることがあるのは何故か


血液型の相性占いに関わらず、星座占いでも「そうそう!そうなの!」と頷けることが多々ありますが、これは何故なのでしょうか。

これは、実はバーナム効果と言うもので、誰にでも当てはまるような事、言われてみるとそうかもなと思うような事柄を並べられていくうちに「なんでわかるの?!」と思い込んでしまうように操作する手法なのです。

人って色々な面がありますから、仕事で几帳面である人でも家ではズボラだったりすることもあるはずです。

そんな人は几帳面もズボラも当てはまりますから、どちらを言われても「なんでわかるの?!」となってしまいますよね。


こういった血液型などでその本人を見透かしたような相性占いをして自分を知ろうとするよりは、自分の親しい人、自分を育ててくれた人をじっくり観察する方が自分のことをより知れるのでおすすめです。

人は影響される生き物ですから、自分に近しい人に似てくるものなので、自分を知りたい場合は近しい人を観察するのが一番なのです。

とはいえ、この他にも血液型の相性占いが当たっていると思う原因がバーナム効果だけとは限りません。


血液型の相性占いなど、日本では血液型で性格を決めつける文化があります。

小学生の頃も、そういったことありませんでしたか?

「あなたはA型だから真面目」

「あなたはB型だから自己中!」

なんて、言われた経験がある人も少なくないはずです。

こういったことを言われ続けると、人は本当に自分はそうなのかもしれないと思い込み始めてしまうんです。

いわゆる刷り込みと言うやつですね。

血液型の相性占いなどを気にする人は特にこの刷り込みを自分で行っていくため、自分の血液型に沿った性格になっていきます。


こう考えると、血液型の相性占いもすべてが間違っているわけではないということにもなりますが、それでも血液型で全てのことが決まってしまう事はないので、血液型の相性占いで良くない結果が出たとしてもそこまで気にしなくて良いでしょう。

むしろ良いところだけ信じて後は忘れたほうが良いです。

一方で、血液型が性格を作るという学説もある


血液型の相性占いは科学的根拠がありませんが、一方でこんな説を唱える人も居ます。

血液型と性格は科学的根拠がある、という説です。

これはどういうことかと言うと、血液型には血液型ごとに免疫力が異なるため、そういった体質により生活スタイルが変わってくるというものなんです。


免疫力が強い順で並べると、O型が最強で次にB型、A型、最後にAB型になります。

AB型が一番免疫力が低く病気にかかりやすいという事ですね。

免疫力はその人のチャレンジ精神を左右するものであるため、O型がおおらかであるというのはこういった免疫力も関係しているのではないかと言われています。

とはいえ、免疫力も性格を形作るひとつの要因に過ぎず、過信するものでもありません。


何より、私自身AB型ですがあまり病気にかかったことがありませんし、こういった血液型による免疫力の違いがあれど、血液型で性格を決めつけてしまうのはナンセンスでしょう。

血液型の相性占いは人との会話をするにあたって、ちょっとしたネタになり楽しめるものでもありますが、過信しないようにしたいですね。

血液型の相性占いなんて気にせずに彼とラブラブする、これが大切!

血液型の相性占いで相性が悪かったとしても、そこまで気にしないことが大切です。

とはいえ、こんな記事を書いている私ですが、実のところ血液型の相性占いなど結構好きだったりします。

全部を信じることはありませんが、良いところは積極的に覚えていき、そのようになるといいなという想いも込めて好きな人や親しくしたい人に対しての接し方などを考えるにあたってのヒントにしているわけです。

こういった付き合い方を相性占いなどともしていけば、良いところは積極的に取り込むことができるためおすすめです。


血液型の相性占いは悪い結果も沢山ありますけど、いい結果もありますからね。

どうせ信じるならいい結果だけ信じましょう。

間違っても、彼と喧嘩した時に「○○君は△型だから××なのね!」なんて責め方はしないようにしたいですね。

こういう、「△型だから!」と決めつけての中傷は、ブラッドタイプ・ハラスメントと言うようですよ。


血液型でのよくわからない中傷だって、相手を傷つけることになりかねませんから、血液型にばかり気を取られて相手を傷つけてしまったりしないようにしたいですね。

ただ血液型と免疫の関係は医学的に根拠があることがあることのようなので、自分はもしかしたら病気になりやすいのかもと思ったら生活習慣などを見直して積極的に免疫を上げていくようにしましょう。

血液型がどうであれ、免疫が高ければ元気にしたいことに挑戦できることは事実です。

ですから、免疫力を上げさえしたら「△型だから消極的なんだ」と決めつけなくても良いというわけですね。


性格や相性って結局自分でなんとかできる範囲のものでもあるので、頑張ってみてください。

参考になれば幸いに思います。

「「彼はB型だから…」血液型相性占いを当てにしなくていい理由とは」を読んだ人に人気の記事
もう気持ちは完全に冷めている。B型彼氏からの別れたいサイン5つ他の血液型と比較しても分かりやすい性格のB型男子。今回は、そんなB型男子が彼女に見せる「別れたいサイン」をまとめて紹介!熱しやすく冷めやすい、そんなB型男子は彼女に冷めてしまうのも早い!尚且つ分かりやすい性格なので、こんな風に別れたいサインを見せるのです。
血液型で見る!AB型女性と相性の良い男性の血液型は?つわものAB型!変わった人の多い血液型とレッテルを貼られていますが、そんな事はないのです!AB型の意外な所を総まとめ!AB型女性と相性の良い男性の血液型ってどれかご存知ですか??
「彼はB型だから…」血液型相性占いを当てにしなくていい理由とは日本人は占いが大好きです。血液型の相性占いもよく行われているものですね。でもこの相性占い、信ぴょう性はどれほどのものでしょうか?例え血液型の相性占いで悪い結果が出たとしても、気にしなくて良い理由などを紹介しています。参考にしてみてくださいね。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント1件

  • 1 :名無しさん 2017/12/08

    B型男性とA型女性の組み合わせを嫌う者達 ttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/fortune/1388414404/

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 気になるもの?彼氏との相性診断で結果が悪かった時の受け止め方

      好きな人が居たり、付き合っている人が居るとついつい興味がそそられる相性診断。いい結果を願いながら占ってみて、出た結果が最悪だった!そんな場合、別れたほうが良いのでしょうか?相性診断の最適な受け止め方のお話をしています。参考にしてみてください。

    • 〇型と〇型は情熱的な恋をする?彼との相性が分かる血液型診断!

      血液型診断と言えば、人と人との相性を知るための定番の診断方法ですよね。この方法は、もちろん恋愛にも当てはまります。では、血液型診断では、恋愛において、何型同士が相性が良く、何型同士が相性が悪いのでしょうか?気になる結果をチェックしてみましょう!

    • 【騙されたと思って読んでみて!】一番相性の良い血液型は〇〇?!

      多くの女性が一度は経験をした血液型診断!かつては、血液型ごとの性格や恋愛傾向などをまとめた本も大ヒットしましたよね。今回は、そんな血液型でみる相性がいいカップルと相性が悪いカップルについて調べてみました。サイトによって多少の差はありましたが、多いのはO型女性とあの血液型の男…