結婚式を挙げないなら!おすすめフォトウエディングのメリット3つ

ゆず

結婚が決まると悩むのが結婚式ですよね。女性はウエディングドレスを着ることが憧れとはいえ、結婚式はやりたくないと思っている人もいるのではないでしょうか。ドレスは着たいけど結婚式はしたくない、そんな人におすすめの「フォトウエディング」について紹介します。

結婚式は挙げたくない!


結婚することになったら、入籍をするための準備だったり、新居の準備だったりと色々慌ただしくなりますが、その中でも特に男女の意見が割れやすいものといえば、結婚式ですよね。

「一生に一度のことだからウエディングドレスが着たい」と思っている女性は多いですが、男性は「結婚式は挙げなくていい」と思っていることが多く、結婚式を挙げるのか挙げないのか、口論になりやすいなんて言われています。

ウエディングドレスは、結婚式でしか着られないものだと思うかもしれませんが、今は結婚式を挙げなくてもウエディングドレスが着られるんです。


男性と結婚式のことで意見が食い違っているという人、そして結婚式を挙げたいのはウエディングドレスが着たいということだけが理由という人は、結婚式ではなくフォトウエディングにしてみてはいかがでしょうか?

フォトウエディングは、「写真だけの結婚式」と言われています。

フォトウエディングには、メリットが沢山あります。

そこで今回は、結婚式のことに悩んでいる人に、フォトウエディングのメリットについて紹介します。

すぐに撮れる


フォトウエディングのメリット1つ目は、「すぐに撮れること」です。

結婚式を挙げるとなると、何ヶ月も前から予約をしなければいけませんよね。

特に人気の結婚式場となると、1年以上前から予約をしなければいけなかったりして、入籍してもすぐに結婚式を挙げられないなんてこともあるかもしれません。

しかしフォトウエディングであれば、すぐに撮ってもらうことが出来ます。

結婚式と同じように前もって予約をしなければいけないという所はありますが、何ヶ月も前から予約をしなければいけないとか、予約なしでは絶対に出来ないというわけではありません。


また、結婚式の場合は、どこで挙げるかという問題もありますよね。

日本国内にするのか、海外にするのかというだけではなく、教会にするのか、神社にするのか、など様々な選択肢があります。

フォトウエディングの場合も、スタジオのセットの中だけではなく、教会や神社など様々な場所から選べます。

でも、結婚式と違うのは、自分の好きな場所を選べるというところです。

結婚式だって自分の好きな場所で挙げられると思うかもしれませんが、例えば2人にとって思い出の場所で結婚式を挙げたいと思っても、結婚式を運営している会社の土地でなければ結婚式を挙げることは出来ません。

つまり、結婚式は場所が選べると言っても決められた場所で挙げることになるんです。

しかしフォトウエディングの場合は、新郎新婦とカメラマンさえいればいいので、周りに何もなくても、狭い道でも、新郎新婦が「ここがいい」と思う場所で写真を撮ることが出来るんです。

2人の思い出の地をバックに写真が撮れるっていいですよね。

結婚式よりも安く済む


フォトウエディングのメリット2つ目は、「結婚式よりも安く済むこと」です。

結婚式は、ピンからキリまでと言われていますが、どんなに安く見積もったとしても数十万円はかかってしまいます。

御祝儀で補える人もいれば、御祝儀だけでは補うことが出来ず、自腹で払うことになる人もいます。

こだわりが強い人ほど、オプションなどがついてしまうので、結婚式を挙げるとなると高くなります。


お金に余裕があるのならば、お金の心配をすることなく自分の好きな結婚式にすることが出来るかもしれませんが、余裕がない人は、自分の思った通りの結婚式が出来ないかもしれません。

フォトウエディングであれば、どんなに高くても結婚式より高くなってしまうということはありません。

ウエディングドレスなどの衣装代、写真撮影代などが掛かっても数万円程度で済むんです。


安く済むからといって、上手く写真を撮ってもらえないなんてことはありませんし、ウエディングドレスだって結婚式のお色直しのように色んなタイプのものが着られます。

なので、「色んなタイプのドレスが着たい」という人にも、フォトウエディングはおすすめです。

結婚式場に揃っているウエディングドレスよりかは数が少ないかもしれませんが、1着だけというわけではありませんし、ウエディングドレス以外のドレス、着物なども用意してもらえますよ。

もちろん、自分で買った衣装でもいいので、自分が用意出来るのであれば写真撮影代しかかからないかもしれませんよ。

人を呼ばなくていい


フォトウエディングのメリット3つ目は、「人を呼ばなくていいこと」です。

結婚式となると、学生時代の友人とか、仕事関係の人とか、親戚などを招待しなければいけなかったりしますよね。

今は新郎新婦だけの結婚式プランもあるそうですが、「結婚式をやります」というと、周りには「参加します」と言ってくる人もいるかもしれません。


自分達のラブラブな姿を、周りの人に見られるのは嫌だという人は少なくありません。

男性は特に、自分の結婚式を周りの人に見られるのが恥ずかしいという気持ちがあるので、結婚式をやりたがらないんです。

また、友人を呼ぶにあたって「どうして私だけ呼んでくれなかったの?」という人が出てきたりとか、呼びたくない人を呼ばなければいけなくなったりとかすると、めんどくさいですよね。


フォトウエディングであれば、人を招待しなければいけないわけではないので、新郎新婦だけで済ませられます。

周りに「私も参加したかった」といわれることもありませんし、呼びたくない人を無理矢理呼ぶこともありませんよね。

ラブラブな所を周りに見せつけることもないので、男性も恥ずかしくなく出来ると思います。

家族であれば、呼んで一緒に撮影することも出来るので、家族だけで結婚式をしたいという人にはフォトウエディングがぴったりかもしれませんね。


ただし、結婚式のように人を呼ばないので、フォトウエディングだけの場合は御祝儀を貰うことが出来ないというデメリットがあります。

結婚式が全て御祝儀に消えてしまう可能性が高いとはいえ、お祝いしてもらいたいですよね。

フォトウエディングの場合でも、御祝儀を貰ってはいけないというわけではありませんが、新郎新婦に渡すタイミングがないので、多くの人から御祝儀を貰うことは難しいと思います。

結婚式が全てではない

フォトウエディングのメリットについて紹介しました。

ウエディングドレスが着られて、お金も安く済み、そして時間がかからないと、メリットが沢山あるフォトウエディングですが、結婚式とは違って、ケーキカットが出来ないとか、友達に結婚式でお祝いしてもらうことが出来ないなど、結婚式に憧れがあるという人にとっては物足りないものになってしまうと思います。

でも結婚式ではなくウエディングドレスが着たいという人にとっては、どれもメリットになることだと思いますので、是非フォトウエディングを検討してみて下さい。


結婚式を挙げたから、フォトウエディングをしなかったからという理由だけで、その後の結婚生活が決まるというわけではありません。

結婚式をしなくても結婚生活を楽しく過ごしていくことは出来ますし、フォトウエディングをしても結果、別々の道を歩む事になってしまうことだってあります。

なので、どちらをした方が結婚生活が上手くいくかではなく、自分達がしたいことはどれなのかに重点を置くようにしましょう。

後になって「やっぱりこっちにすれば良かった」なんて思わない方を選んで下さい。

女性だけの意見ではなく、男性の意見も取り入れた上で、結婚式を挙げるのか、それともフォトウエディングにするのかを決めましょう。

「結婚式を挙げないなら!おすすめフォトウエディングのメリット3つ」を読んだ人に人気の記事
もう子供の恋愛は卒業。少しビターな大人の関係を築きましょ!社会に出たり、大学に進学すると一気に人との繋がりが広がりますよね。そして大人の関係も始まってくると思います。今までとは違う大人の関係を、この記事を読んで学んでみてはいかがでしょうか?これであなたも大人?ぜひ読んでみてくださいね♪
大人気婚活バスツアーの注意点とは?出会いを求めて焦りすぎは禁物婚活は、パーティーや合コンだけではありません。今特に注目を集めていると言われているのが、「婚活バスツアー」です。婚活バスツアーの魅力とは何なのか?婚活バスツアーに参加する時はどんなことに気をつけたらいいのか?など、婚活バスツアーについて紹介します。
「私この人と結婚するんだ!」将来の結婚相手が分かる瞬間とは結婚したいという願望がある時でもない時でも、異性を目の前にして「この人と結婚するかもしれない」という直感を感じる時があります。そしてその直感通り結婚する人も少なくありません。そんな直感を感じるのは一体どんな時なのでしょうか。今回は、結婚する相手が分かる時について紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!