※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚生活が快適に!一人暮らし経験のある男性が結婚に向いてる理由

結婚生活が快適に!一人暮らし経験のある男性が結婚に向いてる理由

結婚

あなたは、結婚する相手の男性に対して何か条件や理想はありますか?人それぞれ、結婚相手に対してはさまざまな理想や条件があると思いますが、ここでは、一人暮らしの経験がある男性と結婚すると、結婚生活がより快適になる可能性が高いということについてご紹介していきます。

まろん
まろん
2017.11.29

結婚するなら一人暮らし経験がある男性が良い?

家の中で笑いあっている夫婦

多くの人が、「結婚するならこんな相手がいいなぁ」といった、何かしらの理想を持っていると思います。

「これは絶対に譲れない!」といった条件がある人もいますよね。

そんな理想や条件のひとつとして、男性が一人暮らしをしたことがあるかどうかということを考えてみても良いと思います。

もちろん、一人暮らしの経験がない人と結婚して幸せになれることも珍しくはないのですが、「結婚生活がより快適になる可能性が高い」といった視点で見ると、一人暮らし経験がある男性の方が良い面があるのです。

それでは早速、全く一人暮らしの経験がなく、結婚する直前まで実家暮らしをしている男性と比べて、一人暮らしの経験がある男性にはどのようなメリットがあるのかを紹介していきます。

1.一人暮らし経験がある男性は、家事の大変さを分かってくれる

湖を眺める夫婦

結婚した女性はよく、「毎日一生懸命家事をしても、誰も褒めてくれない。当たり前だと思われている。」といったような愚痴をこぼすことがあるようです。

確かに、仕事で頑張れば結果が伴い、認められたりもしますが、家事となると日常の中の当たり前の作業として、妻が頑張っていても男性にとっては実感しにくい部分があるでしょう。

それも、ずっと実家暮らしでお母さんが全ての家事を行っていて、手伝った経験もほとんどないような男性ならば、「家事は女性がするもの」という意識を自然と持っていて、その細々とした作業のひとつひとつも知らないまま、自分が帰ったらご飯が出来ていて当然とか、汚れた衣類は常に洗濯されていたり、お風呂が沸いていて当然と思っているかもしれません。

むしろ、そんなことをいちいち意識してもいない、といった感じでしょうか。

しかし、一人暮らしをしたことのある男性ならば、社会人なら仕事、学生なら通学をしながらもある程度は家のこともしなければなりません。

食事は外食でも良いとしても、放っておけば着た衣類はそのままですし、ゴミも溜まり部屋もどんどん汚れて行ってしまうでしょう。

ですから、それらを片付けたり処理したりする必要性がどうしても出て来ます。

それらの家事を、少しの期間でも自分でしたことがある男性なら、その面倒臭さが理解出来るはずです。

食事を作るのは意外と面倒だとか、食べ終わったら洗い物が待っているとか、毎日着る物は洗濯しなければ溜まっていき、着るものがなくなってしまうなどなど・・・。

ゴミは放置すれば、あっという間にゴミ屋敷のようにもなってしまいますよね。

やはり家事というものは、男性にとっては日常の雑用のように思っているかもしれませんが、実際に自分でやってみると終わりがなく、しかも毎日のことなので大変だということが理解出来てくるのです。

2.一人暮らし経験があることで、家事をする妻をいたわる気持ちが芽生える

2人でお酒を飲む夫婦

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―