※本ページはプロモーションが含まれています。

寂しいから?もう好きじゃないから?彼氏と別れる前に考えたいこと

寂しいから?もう好きじゃないから?彼氏と別れる前に考えたいこと

カップル

男女がカップルとして付き合っていくと、時には別れたいと思うようなことも起こり得ます。それは仕方のないことですが、そうなった時に自分の本当の気持ちを知ることは大切です。別れたいと思った感情は、実は一時的なものだったり、実は本心ではなかったりするかもしれません。

くみ
くみ
2017.12.04

別れたいと思う理由は一つじゃない!

喧嘩をしている恋人同士

付き合っている相手と別れたいと思うときは、カップルであればあると思います。

一度もないというカップルでも、これから先そのような感情を抱くことがあるはずです。

男女の付き合いというのは、そういう感情を自分たちで制御しつつ、気持ちを再び高めて行くようにしなくてはなりません。

しかし、自分が別れたいと思う理由を正確につかめていなければ、どのように制御していいのか、そこからどのように挽回していけばいいのか全くわからないのです。

自分の感情に振り回されてしまい、結果恋人と別れるという方は少なくありません。

そういう方は高確率で後悔している印象ですから、皆さんにはそうなって欲しくないのです。

別れたいと思う理由はいくつかに分けることができる、というのを知っているかいないかだけで違うということを覚えておいてください。

別れたい=別れる、という方程式が頭の中にある人は少し損をしてしまうかもしれません。

別れたい=一度自分に問いかける、という方程式に入れ替えるようにしましょう。

恋愛において、簡単に物事を判断するのは大変危険です。

それは別れたいと思った時もそうですし、付き合いたいと思った時も、結婚したいと思った時も同じだと思います。

勢いで決めてしまうと後悔することが恋愛では多いので、一度冷静になって自分に問いかけるようにしてください。

それでは、別れたいと思う理由を一つ一つ見ていきましょう。

自分がどれに当てはまるのか考えながら見るようにしてください。

別れたい理由1:寂しいから

別れに悲しんでいる男性

別れたいと思う理由の中で、寂しいからというものがありますが、この理由であれば即座に別れる必要はありません。

寂しくて、他の男性と付き合えばこんな思いをしなくて済む、と思うところから別れたいという気持ちに繋がるのだと思いますが、少し待ってください。

寂しいと思っているあなたは、まだ彼氏のことが好きなはずです。

恋愛の前提条件を思い出してください。

それは「相手のことが好きであること」です。

そうでなければ男女は恋人同士になりませんし、会えないと寂しいという気持ちにもなりません。

相手のことが好きなのに別れてしまうと、強く後悔する可能性が高いですので、勢いで決定しないようにましょう。

まずはなぜ寂しいのかについて考えてください。

相手の仕事が忙しい、とか、遠距離恋愛だから、とか色々とあると思います。

これらの理由が絶対に改善できないようであれば、別れるのもいいかもしれません。

しかし、本当に理由が改善できないということは滅多にないはずです。

相手も含めてじっくり話すようにしてください。

それでも本当に解決できない場合は、別れてしまうのも仕方ないです。

寂しいと思う状態が続くとあなたにとってストレスになってしまいますので、そうなるくらいであれば解放された方が身体的に良いと思います。

とはいえ、遠距離恋愛でない限りは別れるのは勿体無いと筆者は思うのです。

いつでも会える距離にいるのにも関わらず別れてしまうのは、自ら可能性を捨てているように感じます。

相手が忙しくて全然会えないとか、連絡が全然返ってこないとかそういう理由は、本人たちの頑張り次第で改善できる可能性があるということを覚えておいてください。

別れたい理由2:飽きてしまったから

喧嘩をしているカップル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―