「それ彼女は嫌いかもよ?」サプライズプロポーズは慎重に考えて!

まみ

プロポーズは一生に一度のものだから大切にしたい!感動的なものにしたい!そう考えた時にサプライズプロポーズを思い浮かべる人は中々多いものですが、このサプライズプロポーズ、実は賛否両論です。サプライズプロポーズで永遠の別れになることも?何故そうなるのかのお話です。

サプライズなプロポーズが流行っているみたい、だけど……


プロポーズを感動的なものにしたいと考える人は一定数居ます。

ですが、そんなサプライズなプロポーズは実は賛否両論だったりするんです!


例えば、動画でもよく上がっているフラッシュモブでのプロポーズですね。

フラッシュモブでのプロポーズも今や主流なプロポーズになってきているようですが、こういったプロポーズをされたくない、という人だっているんです。

結婚できると確信を持ってのプロポーズだからこそ、こういったサプライズなプロポーズを行うのでしょうが、実はこれは全くもって逆効果になってしまうこともあり、こういったサプライズで「冷めてしまった」と別れてしまう人も中には居るんですよね。


結婚をしたいほど愛している相手に振られるなんて辛すぎます。

そうならないためにも、サプライズなプロポーズについて今回はお話してみますので参考にしてみてくださいね。

サプライズなプロポーズが嫌いな人も中にはいる


サプライズプロポーズが嫌いな人がいる、この事実をサプライズする側はあんまり考えていません。

一生の思い出にしたいからこそサプライズするのでしょうが、自分だけの気持ちで先走ってしまうと相手がサプライズ嫌いであった場合、一生の苦い思い出になる可能性があります。

何故サプライズプロポーズが嫌いなのか、それはプロポーズだからこそサプライズなしに、真剣にしてほしいという相手の気持ちにありました。


サプライズなプロポーズってどこか向き合っていない感じがする、そう思う人だっているわけです。

確かにサプライズって、びっくりして混乱している中答えを出さなくちゃいけないので、サプライズする側はサプライズされる側の気持ちを考慮できていないんですよね。

プロポーズなんて一生を決める大事な瞬間なのに、そんな時に冷静に答えさせてくれない相手に冷めるのも無理はありません。


サプライズする側は「喜んで欲しかった」という人も居ますが、サプライズで皆が喜ぶと思っているのなら、それはメディアに踊らされすぎているというしかないでしょう。

フラッシュモブでのプロポーズなんてもっての外という人も居ますし、フラッシュモブを結婚式でされて結婚式した当日に離婚することになったというケースだってあるくらいです。

サプライズなプロポーズはするにしても、相手が許せる、本当に喜ぶかどうかをじっくり考える必要がありますね。

サプライズなプロポーズをする人の心理とは


サプライズを相手がいくら「サプライズは嫌いだ」と事前に言っていたとしても、してしまう人はしてしまいますよね。

そんなサプライズをする人の心理とは何なのでしょう。

サプライズをする人の特徴は、人に喜んでもらうと自分自身も幸福感に包まれるといった人が多いようです。

また、お祭りが好きといった特徴もあります。


なのでつまり、サプライズをする人というのは本当に相手に喜んでほしいからこそしていることが多いのです。

ただし、自分の物差しでしかはかっていないため、相手も喜ぶものだと思い込んでしまうといった特徴もあります。

サプライズが嫌いな人にとっては、サプライズをされるというのはただの迷惑行為でしかないため、それをサプライズ好きな人にも理解してほしいのですが、それを中々理解してくれないんですよね。

「サプライズが嫌い?いやいや、やられてみたらその良さに気づくって!」

こういった押しつけがサプライズを決行する人の中にはあります。

食わず嫌いだと思っているわけです。


ですがサプライズ嫌いな人にも嫌いな理由がそれなりにある人だっているわけですから、こういった押しつけはとても困るんですよね。

サプライズが嫌いなことがそもそも注目されることがとてつもなく苦手で、ストレスだからといった理由である場合もあります。

自分が嫌なことをしてくる人と付き合い続けられる人は稀ですから、相手が嫌いだと言っているのにサプライズをするのはとても危険ですね。

サプライズなプロポーズをして良いと見極める為には


では、サプライズしてもいいのかどうか見極める為にはどうしたらいいのでしょうか。

見極める為には、動画サイトなどにあがっているサプライズ動画を一緒に見て、反応を見てみると見極められるでしょう。

サプライズ動画を観て、「うわ~」と引いている様子であったり、興味がなさそうならサプライズはしないほうが賢明かと思われます。


逆にキラキラした目でサプライズ動画を観ていたなら、サプライズが好きである可能性があるため、「こういうサプライズどう思う?」とストレートに聞いてみましょう。

人のサプライズを見るのは好きだけど当事者になりたくないという人も居る為、これは聞いておいた方が良いでしょう。

相手によっては気づく可能性がありますが、「もしかしてしてくれるの?」と聞かれても「気が向いたらね(笑)」とでも言って流しておけばサプライズにも支障が出ません。

誰も巻き込まないサプライズなプロポーズならOKする人も多そう


サプライズが嫌いな人でも、誰も巻き込まないような2人きりのサプライズプロポーズなら、相手もOKしてくれる可能性が上がります。

例えば、ホテルを貸し切ってのロマンチックなサプライズプロポーズなどですね。

こういった2人きりのサプライズプロポーズなら、サプライズが嫌いな人でも2人きりということもあり、OKしたいという声が多かったです。

人を巻き込んでのサプライズプロポーズはやっぱり、さらし者感が強くなることもあるため、そういった面がなければサプライズプロポーズも嬉しいという事なのでしょう。


ただ、「これだけやったんだからOKしてくれるだろう」という考えを持ちながらのサプライズプロポーズは、失敗することも多いようなので、そこは注意しましょう。

気持ちを飾らず誤魔化さずに、ありのままでぶつかってくれるプロポーズが何より嬉しいものですから、サプライズはやっぱりプロポーズには必要がないのかもしれませんね。

一生の思い出にしたくてするにしたって、プロポーズ自体が一生の思い出になりえるものなんですから、サプライズなんてなくても十分なんですよ。

サプライズプロポーズ!慎重に考えてからするかどうかを決断して

サプライズプロポーズは賛否両論ですし、もし相手がサプライズなんて大嫌い!な相手だった場合、その日でお別れになることも十分にありえることであるため、サプライズするかどうかは慎重に考えるようにしましょう。

サプライズくらいで別れるなんて!という、サプライズする側の人も居ますが、それほどサプライズというのは諸刃の剣なわけです。

サプライズをされて、「この人とは価値観が根本的に合わない、一生を一緒に過ごすなんて無理!」と即座に別れを決意する場合だってあるんですよ。


大げさなと思うかもしれませんが、断った方だって「付き合ってきた時間までを台無しにされた!」と思うものなんです。

そうならないためにも修復不可能な溝を作ってしまう前に、サプライズをして良い相手なのかどうかをまず見極めるようにしてくださいね。

大切な人を喜ばせるためにするのなら、もっと他にも方法は色々あるのですから、サプライズだけに執着しないことも大切ですよ。


良い未来を築くためにも思いやりをもって行動して行けたら素敵ですね。

くれぐれも自分一人で突っ走らないように注意しましょう。

参考になれば幸いに思います。

「「それ彼女は嫌いかもよ?」サプライズプロポーズは慎重に考えて!」を読んだ人に人気の記事
結婚したいなら賢くアピールを!彼氏に結婚を意識させる方法4つ!女性と男性では結婚に関しての考え方が異なるようで、男性のほうが結婚には後ろ向きなようです。そんな彼氏に結婚したいと思わせるためには、どんな方法が有効なんでしょうか?直接的?間接的?今回は、そんな彼氏と結婚したい女性がアピールする方法をまとめてみました。
【結婚はタイミング】こんな5つのキッカケで結婚を決めてみては?結婚はタイミングが大切!なんて言葉をよく耳にしますが、「そのタイミングっていつよ」と突っ込みたくなってしまう人も多いのでは?自分ではいつが結婚のタイミングなのかは、はっきりいってよく分からないですよね。今回は、結婚のタイミングとして考えても良いときを紹介したいと思います!
色や花言葉も考えてくれてる?!プロポーズの花束に込められた意味プロポーズには婚約指輪が定番アイテムですが、花束もそうですよね。イメージは赤いバラですが、お花はバラだけではないので、彼も色々考えるはず。また、花言葉も調べるはずですよ。ちゃんと彼からの愛のメッセージをキャッチできるように、プロポーズの花束の意味をまとめました!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 2人の永遠の愛を誓うなら…神奈川県でおすすめの結婚式場3選!

      結婚式を挙げる際にまず決めなければいけないことと言えば、結婚式場ですよね。結婚式場は日本国内だけでも数えきれないくらい沢山あるので、迷ってしまうと思います。そこで今回は、関東の中でも特に人気が高い、神奈川県のおすすめ結婚式場について紹介します。

    • プロポーズされたら即結婚は危険!?結婚前に確認したいこと5つ!

      女性であれば、付き合っている男性からのプロポーズはとても嬉しいものですよね。プロポーズされたら結婚したいと思う気持ちもわかりますし、プロポーズされたら結婚しようと考えている女性が多いのもわかります。しかし、現実的なところもしっかりと考慮しなくてはならないのです。