好きな人の恋愛相談、男性にすると失敗するかも?その理由5つとは

まみ

好きな人が男なんだから、恋愛相談も男にした方がうまくいきそう!そう思って男性に恋愛相談をする人も多いものですが、一方で男に恋愛相談するのは間違いだったと思う人も多いんです。それは何故なんでしょう?男に恋愛相談をして、失敗だと思う理由をまとめてみました。

好きな人は男!だから男性に恋愛相談したらいい気がするけれど……?


好きな人は男性、だから女友達に恋愛相談するよりも、男友達に恋愛相談する方が良い気がする、その理屈はわかります。


しかし、男性へ恋愛相談をして失敗した!と思った事のある女性の多い事!

それは何故なのか?

男性への恋愛相談は正直意味があるのでしょうか?

何故、男性へ恋愛相談をして失敗だと思ったのか、その理由をまとめてみました。

是非参考にしてみてくださいね。

男性への相談で失敗しがちな理由1.アドバイス、説教がうるさい


女性が男性へ恋愛相談をして、失敗だ!と思った理由第一位がこれ、「アドバイスや説教がうるさい」です。

ちょっと笑っちゃったんですけど、男性へ恋愛相談をしてのあるあるでもありますよね。

しかしこれは仕方がない事でもあるのです。


まず、男性と女性の脳の仕組みが違う事をご存知ですか?

脳が違うから、すれ違いが起きてしまうんですよね。

このすれ違いは恋愛相談でも起きます。

男性は意地悪で、アドバイスや説教をしているわけじゃないんですよね。

それが一番最適だと思った、だからアドバイスや説教をするんです。


女性は、恋愛相談や愚痴を言う時にまず、感情の共感をしてほしいと思うものですが、男性はそうではありません。

理論的に、どうしたらいいのかを編み出してそれを提案するのが男性です。

なので、共感してほしいから恋愛相談をしてみても、男性相手にそれは難しいと考えてください。

何故なら脳が違うのですから、女性脳のような考えで恋愛相談を受けろなんて言ったって無理なのです。


そして男性によっては、自分がなんとかしなければいけないという使命感に駆られてアドバイスや説教がうるさくなることもあるので、そういった正義感の強い男性への恋愛相談はちょっと面倒に思うかもしれません。

自分の考えが絶対、芯がある男性は特にアドバイスや説教がうるさい傾向にあるため、もしも男性へ相談したいけれど、一方的なアドバイスや説教をされたくないのであれば、男性への恋愛相談自体やめておいたほうが無難と言えるでしょう。

男性への相談で失敗しがちな理由2.否定するか肯定しまくるかの2択である場合がある


女性が男性へ恋愛相談をした時に、「それはダメだよね、俺ならさ」と返してくる人が一定数居ます。

また、なんでも「うわあ、その彼すごいね!わかってる!良い男だよね」と調子よく肯定する人も居ますよね。

そういった人は最初は「私の恋愛相談真面目に聞いてくれているんだな」「彼を褒められて嬉しい」と思うのですが段々それが続きすぎると「この人本当は話聞いていないんじゃないの?」となってくるんですよね。


事実、そういった同じ返ししかしてこない人はそこまで話を聞いていません。

そういった返しがうまい返しだと思っているふしがあるので、恋愛相談を持ち掛けてもピンとこなくなるのです。

そうなってくると、恋愛相談をしたこと自体を後悔してしまうこともあるため、否定しかしない、肯定しかしないといった人は恋愛相談をして同じような返ししか来なかった時点で恋愛相談をやめるのが無難です。

お互い、時間が無限にあるわけではないので、お互いの時間節約のためにも無意味そうな恋愛相談はしないようにしましょう。

男性への相談で失敗しがちな理由3.何故か口説いてくる


何故か、男性へ恋愛相談をしたら口説いてくることがあります。

「俺ならそんなに悲しませることはない」「俺なら大事にしてあげられる」

など、言ってくるようなパターンです。


こういった男性は、何故かそういった優しさを持ち寄ればイケる!と思っている節があり、いくらこちらが「そういうことをしてほしいのはお前じゃないんだよ!」と思っていても気づきません。

恋愛相談をしているのですから、「俺なら……」と提案されても困るんですよね。

確かに男と女ですから、恋愛に発展することもあるかもしれませんが、でも恋愛相談をして口説くといったものでの恋愛発展は違います。

それならまだちゃんと恋愛相談に乗ってくれていたほうが好感度も上がるというものです。


男性の中には、恋愛相談をしてくる女はヤれると勘違いしている人もいるので、そこらへんを注意したいですね。

確かに恋愛相談をする女性の中には追い詰められて甘い言葉に心が傾く人もいますが、全ての恋愛相談をする女性がそういった甘い言葉に傾くわけでもなく、どちらかと言えば傾かない女性と言うのは恋愛相談中口説かれると嫌悪感を持つことの方が多いんですよね。

けれどそれを男性に言っても理解しがたい部分もあると思うので、口説いてきたらすぐに恋愛相談をやめて、紙にでも悩んでいる内容を書き連ねたほうがまだ心の整理ができていいでしょう。

男性への相談で失敗しがちな理由4.好きな人のことをめちゃくちゃ悪く言ってくる


恋愛相談をすると、辛い気持ちに同情してはくれるのですが、そのついでに好きな人のことをめちゃくちゃ悪く言ってくる男性もいます。

正直、好きな人のことをそんなに悪く言ってほしくて恋愛相談をしているわけでもないので、不愉快になってしまうんですよね。


また、そういった悪口を自分以外の人にも言っちゃうような人も居るので、そういった場合大きく後悔することとなります。

そもそも悪口と言うのは、聞いている人が不愉快になるものが多いので恋愛相談には適していないんですよね。

ましてや好きな人の悪口となれば、恋愛相談を選択した自分すら呪いたくなるくらい後悔してしまう事態です。

恋愛相談が段々と、好きな人への悪口を聞く場になるともっと辛くなってしまうので、好きな人の悪口を言われたらすぐにその場から離れましょう。

男性への相談で失敗しがちな理由5.「ま、そこまで深く考えるなよ!」と言って考えてくれない


男性への恋愛相談をした時に、何気に傷ついてしまう返し「そこまで深く考えるな」ですが、これを言う人は結構います。

確かに、深く考えすぎている部分もあるのかもしれませんが、けれど考えてしまうのだから仕方ない部分もあるのです。

こういわれて後悔してしまうのは、男性側が「そこまで深く考えるな」で言葉を止めてしまっているからです。

このそこまで考えるなには一理あるので、個人的には「そうだよな」と思う部分もあるのですが、これだけ言われると何も考えてくれない、相談に乗ってくれていない気がしてより辛い気持ちになるんですよね……。


相手のことを、考えすぎてもわからないことは沢山あります。

聞かなければわからないことをいつまでも悩むといった恋愛もあるでしょう。

そういったことに対して、そこまで深く考えるなという意見は正解だと思うんです。

何故なら、考えすぎても意味がないからです。


聞かなければわからないことは、悩んでも悩まなくても聞くしか答えは出ないので、「そこまで深く考えるな(考えるより行動しよう)」といった意見はある意味正しくもあるんですよね。

そういった意味での深く考えるななら、行動するしかないと気持ちを切り替えられたのなら、その恋愛相談は成功したとも言えます。


ただ、中には本当に何も考えていないまま「深く考えるなよ!」と言って別の話、自分の話を話し出す男性もいるので、そういった相手の話を聞くつもりがない男性に対しては、今後一切恋愛相談はしないようにしましょう。

心が苦しがっている相手に対して自分の話しかしないような男性は、恋愛相談向きではありませんし、余裕がある時しか交流を持たないほうが自分のためにも良いと言えます。

男性への恋愛相談は失敗しがちかも?

男性へ恋愛相談をして失敗した!と思う女性は結構居るものです。

恋愛相談をして失敗だなあと思うとどっと疲れてしまうので、そうならないためにはそもそも人に相談なんてせずに紙に書いて心の整理をした方が良いかもしれませんね。


誰かに話したい気持ちはわかりますが、自分の望む答えが返ってくることはないかもしれないことを頭に入れて、恋愛相談しましょう。

参考になれば幸いに思います。

「好きな人の恋愛相談、男性にすると失敗するかも?その理由5つとは」を読んだ人に人気の記事
「可愛すぎる!」彼氏をドキドキさせる、初キス後の正しい反応3選彼氏との初キスは1度だけだからこそ緊張しちゃいますよね。初キスをしたあとに彼氏にガッカリされないようにするためには、初キス後の反応に気をつけなければいけません。そこで今回は、彼氏がドキドキする初キス後の正しい反応について紹介します。
本当に私のこと好き?愛情表現少なめ、そっけない彼氏の真意とは!そっけない彼氏もちの彼女さんというのは、彼氏からのわかりやすい愛情表現がない分、不安を抱きやすいんですよね。ですがそっけない彼氏が愛情を持っていないわけではないんです。今回は、彼氏のわかりづらい愛情表現と真意、そんなお話です。
「元彼」とは訳が違う!離婚後の「元夫」との復縁が難しい理由とは結婚したものの、僅かな時を経て離婚...現代ではよくあることです。そしてその後、元嫁が離婚を後悔して元夫に復縁を促すこともよくあることですが、こういう場合に男性はなかなか首を縦に振らないんです。一体どうしてなんでしょう?

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 恋愛結婚はできる?知人からの紹介でお見合いするメリットとは?

      結婚相談所などのお見合いが主流になっていますが、知人からの紹介のお見合いもまだまだあるんですよね。そんな知人からの紹介で行うお見合いのメリットやデメリット、恋愛はできるかなどを紹介しています。知人からの紹介お見合いも、捨てたもんじゃありませんよ!

    • 最近彼とマンネリ気味?そんな時はたった3つの方法で恋愛運UP!

      好きな人にアピールしているけど上手くいかない、彼氏と喧嘩していて仲直りが上手くいかないなど、恋愛運が下がっていると上手くいかないことって多いですよね。そんな時は恋愛運が上がるように自分を変えていきましょう。今回は、恋愛運を簡単に上げる方法について紹介します。