【必読】男の「ナルシスト」と「自分に自信」はどこで見分ける?
3080 Point
更新

【必読】男の「ナルシスト」と「自分に自信」はどこで見分ける?

ナルシスト男って、自分大好き感があって女性としては引きますよね?でもそれは、良く言えば「自分に自信」ということでもあって、その言い回しだと魅力的に思えてしまう不思議...ナルシストと自分に自信って、どう線引きするんでしょう?

ナルシストって?

子供と大人の男女達の影

pixabay.com

まず、ナルシストって具体的に何かご存じですか?

ナルシストとはもともと、水面に映した自分の容姿に恋をする、ギリシャ神話に登場する男性から来ているようで、これだけでも世間に実在するナルシストの片鱗が伺えますよね。

要するに自己愛、自己陶酔に浸っている男性を指すんですけど、女性からすればただただ気持ちが悪い、出来ればお近づきになりたくない男性として、上位に挙げられると思います。

でもナルシストって、良い風に言えば自分に自信を持っていることになりませんか?

何せ自己陶酔するくらい自分が好きなんですから、そこには確たる自信がなければ出来ないことでしょうし、自分に自信のない男性よりもずっと魅力的だと思うんです。

ナルシストだと嫌、自分に自信はOK...難しいところですよね?

なので今回は、「ナルシスト」と「自分に自信」の線引きをどのようにするか、その男性の行動別にご紹介しますので、上手く線引きをしてナルシストか否かを判別してみましょう。

よく「見た目」を気にしてるけど?

本を読んでいる女の子

pixabay.com

よく鏡を見て決めポーズを取ったり、何十分も鏡を見ている、よく髪を整えるなど、前述のギリシャ神話に通ずるような、典型的なナルシスト傾向のある男性はよく見掛けます。

きっと自分の容姿に自信があるんでしょうけど、これも度が過ぎると女性としては引いてしまうんじゃないでしょうか?

となれば、それが単にナルシストなのか自分に自信があるのかを判別したいところですけど、一見それは難しいように見えます。

でも実はそれほど判別は難しくないんです。

ナルシストの場合、とにかく自己愛が強いことから「自分優先」の意識が働く傾向がありますので、あなたなんて特に気に掛けずにいつまでも鏡を見続けて、自分にうっとりするんじゃないでしょうか?

でも自分に自信があるケースだと、いくら自分の容姿に自信があって鏡を見ていても、それはあくまで「確認」だけでそれほど時間は要しないことが予想出来ます。

そして、ナルシストのように自分優先ではないので、あなたを放っておくなんてことは決してしないことが考えられるんです。

なのでその男性が「自分優先」かどうかに着目すると、ある程度の精度で判別が出来るものと思われます。

自分のことばかり話してくるけど?

本を読むガール

pixabay.com

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー