カップルのタイプ別!記念日プレゼントの思い出に残る贈り方まとめ

くみ

記念日プレゼントを渡したいけど、どのように記念日プレゼントを渡してあげるのが理想なのかわからない…という方は多いと思います。理想の記念日プレゼントの渡し方といっても人それぞれやり方に向き不向きがありますので、タイプ別にまとめてみました!

記念日プレゼントの渡し方はカップルによって違う


記念日プレゼントを渡すといっても、渡す人によって、渡される人によって違うと思います。

みんながみんなサプライズ形式で渡しているわけではありませんし、みんながみんな一緒にプレゼントを買いに行っているわけでもありません。

人によってそれぞれベストなスタイルというものが存在します。

渡す側が全くサプライズができないような人だったり、受け取る側が欲しいものを一緒に買いに行きたいタイプだったりと、条件がカップルによって違うのです。


自分が良かれと思って実践した記念日プレゼントを渡す方法であっても、相手からしたら微妙だったりということもあります。

記念日プレゼントというのは、もちろんもらうこと自体嬉しいものですが、その渡し方で喜び度が変わったり満足度が変わったりするのです。

いつも適当に記念日プレゼントを買いに行って渡していた方は、勿体ないですのでやめましょう。


渡し方一つで喜んでもらえるかそうでないかが決まるものですので、喜ばせた方がいいに決まってます!

それでは、タイプ別の記念日プレゼントの渡し方を紹介して行きたいと思います。

自分のベストはどれなのか探してみてください。

ベストな渡し方が見つかった人は、今年の恋人ととの記念日にでも実践してみましょう!

記念日タイプ1:サプライズ


記念日プレゼントをサプライズ形式で渡すというのは少々難易度が高めですが、相手に喜んでもらえる確率は非常に高くなります。

まさかこのタイミングでプレゼントはもらえないだろう、と思っているタイミングでプレゼントを渡すのがコツです。

思いにもよらぬサプライズで喜ばせることができますし、記念日プレゼントが相手の欲しいものであればなおさら喜んでもらえます。


しかし、この記念日プレゼントを渡す方法は、初心者には難易度が高すぎるので難しいかもしれません。

まず事前に相手の欲しいものを不自然じゃない程度に確認しておく必要があります。

この時点でつまずく人は多く、相手に記念日プレゼントは何が欲しいか聞いてしまうのです。

そして当日までにプランを立てて、お店を予約したり細かいところを練らなければいけません。


当日どのような行動をとるのか予想しながらプランを立てなければいけないので、やったことがない人にとってはとても難しく感じます。

記念日のプレゼントを渡すだけなのにそこまで苦労してやりたくない、と思う方はここまでしなくても大丈夫です。

ここでサプライズができる人は誕生日にも応用できますので、ぜひ挑戦したい方はしてみてください。

コツは細かいプランニングです。


適当に当日の予定を組んでしまうとサプライズに失敗する可能性があります。

人を喜ばせるのが好きだったり、受け取る相手がサプライズ好きの場合におすすめです。

記念日タイプ2:一緒に買いに行く


誕生日にしても記念日にしてもそうですが、相手の欲しいものがわからない場合は、一緒に買いに行ってしまうのもありだと思います。

相手の欲しいものを絶対に買うことができますし、買ってあげるあなたも後悔しないで済むはずです。

サプライズで渡す際に、相手の好きなものが間違っていたら渡す方は確実に後悔してしまうでしょう。

もらった方も一瞬嬉しいですが、なんとも言えない気持ちになります。

記念日のプレゼントはもらうこと自体が嬉しいものですが、やはりどうせもらうのであれば、欲しいものをプレゼントして欲しいものです。


思い切って一緒に買いに行こうと提案してみましょう。

思ったよりも食いつきがいいかもしれません。

サプライズが好きだったりする場合はおすすめはできませんが、プレゼントは使えるものがいいという方々にはおすすめの方法です。

相手に好きなものがない場合でも、一緒に買い物に行って買うと楽しいかもしれません。


デートをしつつ記念日プレゼントも買えてしまうので一石二鳥です!

ただし、面倒臭そうに買いに行ってはいけません。

相手はあなたから記念日のプレゼントもらうために買いものに出かけているつもりです。

決して奢ってもらうために出かけているわけではありません。

気持ちがこもっていなければプレゼントとは言えないです。

記念日タイプ3:欲しいものを複数聞いておいてその中から渡す


記念日のプレゼントタイプには、上記の二つ以外にもう一つあります。

それは欲しいものを複数聞いておくというタイプです。

欲しいものが多いカップルにおすすめの方法だと思います。

先に欲しいものを聞くけど、複数聞いたうちの中から選ぶのでサプライズ感がありますし、欲しいものの中から選ぶのでハズレはありません。


筆者的には一番おすすめの方法です。

欲しいものが複数相手にない場合は使えませんが、相手に2つ以上欲しいものがある場合には、積極的にこの方法を使ってみましょう。

欲しいものの中から選ばれるということなので、もらう側も最初からワクワクすることができます。

完全にサプライズの演出がしたい場合にはこの方法は好ましくありませんが、サプライズが得意ではないけど相手を楽しませたいという方に最適です。

サプライズをする場合と比べてプランニングが簡単ですが、多少の計画性がなければグダグダになってしまいますので、ご注意ください。

記念日プレゼントはなくてもいい


究極を言えば、記念日プレゼントはなくてもいいのです。

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントがあるので、記念日プレゼントをわざわざあげる必要は実際ありません。

しかし、それでも記念日プレゼントをあげるのであれば、適当にあげては意味がないのです。

本来あげる必要がないプレゼントをあげるのですから、気持ちは込めるべきでしょう。


とりあえずものをあげておこう、という感覚で記念日プレゼントをしようと考えている場合は、もはやプレゼントをしなくてもいいのではないかと思います。

記念日というのは二人だけの特別な日ですから、その日を大切にしてあげるのが一番です。

高いものをプレゼントしてあげなければいけないわけでもないし、安いものではいけないわけではありません。

一番本人の中で気持ちがこもっているものをプレゼントするべきなのです。


それを本質的に理解していない人は、もう一度認識を改めてみてください。

記念日プレゼント=気持ち、です。

高級なものをあげるというような話ではありません。

誕生日やクリスマスもそうなのですが、記念日は特に気持ちが重要になります。

記念日プレゼントをあげるときは喜ばせてあげよう

気持ちを込めてプレゼントをするのが大切と言いましたが、どうすれば相手に気持ちがこもっていると思ってもらえるのでしょうか。

答えは簡単です。

相手を喜ばせること。

相手を喜ばせることができればプレゼントとして大成功と言えますので、そこを目指して頑張ってください。


恋人同士ですから、相手の立場になって何が嬉しいのか考えてみればすぐにわかるものです。

それをわかっているからこそ。喜ばせるようなプレゼントをしてください。

嬉しくないプレゼント方法をされてしまうと、手を抜いているんだな、とすぐにわかられてしまいますので記念日は手を抜かないようにしましょう。


記念日だけでなく、誕生日やクリスマスの場合も同じです。

特別な日のプレゼントは、気持ちが非常に大切だということを覚えておいてください。

必ず相手の立場になって考えてあげるようにするべきです!

そうすればサプライズもうまくできることでしょう。

「カップルのタイプ別!記念日プレゼントの思い出に残る贈り方まとめ」を読んだ人に人気の記事
【付き合って1年記念!】彼氏に愛されてると実感できるお祝い3選彼氏と付き合って1年のタイミングは、二人にとって特別な節目になると思います。付き合って1ヶ月記念や半年記念など今までもお祝いしてきたかもしれませんが、付き合って1年記念はもっと特別なお祝いができたら嬉しいですよね。あなたはどんな事をしたいですか?
「彼氏の誕生日に何したらいい?」手作り〇〇で2人の愛を再確認!カップルにとって、1年間の中でも重要なイベントといえば、彼氏の誕生日!大切な人を祝ってあげたいという気持ちはあっても、実際にどのようにしたらいいのかわからないという方も多いようですね。基本的な部分ではありますが、彼氏の誕生日には、これをしておけば大丈夫!というポイントまとめてみました。
特別感出しすぎもダメ?!彼氏の誕生日に失敗しないためには彼氏の誕生日というのは特別ですし、気合いが入りますよね。彼氏に特別な誕生日を迎えてほしくて、計画を練っているという女性もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、その気合いが空回りして失敗してしまう事もあります。では何をしたら・何をしなかったら残念な結果を迎えてしまうのでしょうか。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • これで近付ける?意中の男性へのクリスマスプレゼントおすすめ3選

      彼氏へのクリスマスプレゼントであれば、彼氏の欲しいものを事前に調べて決めることが出来ますが、彼氏ではない男性へのクリスマスプレゼントって何がいいのか分からず、迷ってしまいますよね。そこで今回は、気になる男性に贈るクリスマスプレゼントについて紹介します。

    • 彼氏から「クリスマスプレゼント何がいい?」ベストアンサー3選!

      彼氏に「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞かれて、素直に「〇〇が欲しい」と言っていいものか悩んでしまいますよね。結局何も言えなくなってしまうというそんな女性のために、今回は彼氏にクリスマスプレゼントについて聞かれた時の正しい答えについて紹介します。