※本ページはプロモーションが含まれています。

今や離婚は珍しくないけど…お見合い結婚の離婚率が低い理由3つ

今や離婚は珍しくないけど…お見合い結婚の離婚率が低い理由3つ

結婚

昨今、離婚する夫婦が多い一方で、お見合い結婚をすると離婚率が一気に下がるということを知っていましたか?どうしてお見合い結婚をすると離婚しにくくなるのでしょうか。そこにはある理由があります。そこで今回は、お見合い結婚が離婚しにくい理由について紹介します。

かおり
かおり
2017.12.26

お見合い結婚なら離婚しない?

ドライブを楽しんでいる夫婦

お見合い結婚は昔していたこと、またはお金持ちの人がすること、そんなイメージを持っている人も多いと思います。

今の時代、結婚が全てではないと言われているので、結婚適齢期になっても周りから「結婚しなさい」とお見合いを薦められることもなければ、周りにお見合い結婚をした人がいないということもあり、お見合い結婚を身近に感じることはないかもしれません。

でも、今でもお見合い結婚をしている人はいますし、お金持ちだけのやり方というわけでもありません。

結婚する人が減ってきていると言われているのに、結婚して離婚してしまう人は増えています。

男性も女性もお互いを頼らずに生きていける時代になったからこそ、些細なことで「もう離婚しよう」と言えるようになってしまうんです。

でもお見合い結婚であれば、離婚する人が少なくなるというデータがあるそうなんです。

離婚が珍しいものではないこの時代に離婚しにくくなるのは、何故でしょうか。

今回は、お見合い結婚だと離婚しにくくなる理由について紹介します。

嘘がつけないから

手をつないでビーチを歩く夫婦

お見合い結婚だと離婚しにくくなる理由1つ目は、「嘘がつけなくなるから」です。

出会いを自分で探して見つけた場合、周りにはその相手のことを詳しく知っている人はいないかもしれません。

「どんな学生時代を過ごしたのだろう」とか、「どんな人と付き合ってきたのだろう」など相手のことについて知りたい時、相手に聞くことしか方法がありません。

もちろん相手に聞いて話を盛り上げるのは悪くないのですが、周りに知っている人がいないからこそ、相手は自由に嘘をつくことが出来ます。

例えば「学年でいつも1位だった」なんて言っても実際は1番下だったかもしれません。

それでも確かめることは出来ないので、相手の言葉を信じることしか出来ないですよね。

このように、日常生活では何も支障がないこと、付き合っていく上で学生時代の成績が良かろうと悪かろうと何の問題がないことであれば、嘘をつかれていても気になることはないかもしれません。

でも、嘘をつく人って1つの嘘だけではないんですよね。

嘘をつく人は、嘘をつく癖があるので、一緒に暮らしていく上で支障が出てくる嘘をいつかついてしまうかもしれません。

お見合い結婚であれば、相手の話を周りに話して真実を確かめることが出来るので、嘘がつきにくくなります。

そのため相手のことをちゃんと信じることが出来るんです。

嘘をつかない人生を送った人がいるなんていないと思うので、嘘をつくことが絶対にダメなことというわけではありません。

でも共に暮らしていく上では、ついてはいけない嘘もありますよね。

お互い嘘偽りなく信頼し合える関係をお見合い結婚なら作り出せるので、離婚もしにくくなるようです。

年齢が高めだから

幸せそうに料理をする新婚夫婦

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―