今や離婚は珍しくないけど…お見合い結婚の離婚率が低い理由3つ

かおり

昨今、離婚する夫婦が多い一方で、お見合い結婚をすると離婚率が一気に下がるということを知っていましたか?どうしてお見合い結婚をすると離婚しにくくなるのでしょうか。そこにはある理由があります。そこで今回は、お見合い結婚が離婚しにくい理由について紹介します。

お見合い結婚なら離婚しない?


お見合い結婚は昔していたこと、またはお金持ちの人がすること、そんなイメージを持っている人も多いと思います。

今の時代、結婚が全てではないと言われているので、結婚適齢期になっても周りから「結婚しなさい」とお見合いを薦められることもなければ、周りにお見合い結婚をした人がいないということもあり、お見合い結婚を身近に感じることはないかもしれません。

でも、今でもお見合い結婚をしている人はいますし、お金持ちだけのやり方というわけでもありません。


結婚する人が減ってきていると言われているのに、結婚して離婚してしまう人は増えています。

男性も女性もお互いを頼らずに生きていける時代になったからこそ、些細なことで「もう離婚しよう」と言えるようになってしまうんです。

でもお見合い結婚であれば、離婚する人が少なくなるというデータがあるそうなんです。

離婚が珍しいものではないこの時代に離婚しにくくなるのは、何故でしょうか。

今回は、お見合い結婚だと離婚しにくくなる理由について紹介します。

嘘がつけないから


お見合い結婚だと離婚しにくくなる理由1つ目は、「嘘がつけなくなるから」です。

出会いを自分で探して見つけた場合、周りにはその相手のことを詳しく知っている人はいないかもしれません。

「どんな学生時代を過ごしたのだろう」とか、「どんな人と付き合ってきたのだろう」など相手のことについて知りたい時、相手に聞くことしか方法がありません。

もちろん相手に聞いて話を盛り上げるのは悪くないのですが、周りに知っている人がいないからこそ、相手は自由に嘘をつくことが出来ます。


例えば「学年でいつも1位だった」なんて言っても実際は1番下だったかもしれません。

それでも確かめることは出来ないので、相手の言葉を信じることしか出来ないですよね。

このように、日常生活では何も支障がないこと、付き合っていく上で学生時代の成績が良かろうと悪かろうと何の問題がないことであれば、嘘をつかれていても気になることはないかもしれません。

でも、嘘をつく人って1つの嘘だけではないんですよね。

嘘をつく人は、嘘をつく癖があるので、一緒に暮らしていく上で支障が出てくる嘘をいつかついてしまうかもしれません。


お見合い結婚であれば、相手の話を周りに話して真実を確かめることが出来るので、嘘がつきにくくなります。

そのため相手のことをちゃんと信じることが出来るんです。

嘘をつかない人生を送った人がいるなんていないと思うので、嘘をつくことが絶対にダメなことというわけではありません。

でも共に暮らしていく上では、ついてはいけない嘘もありますよね。

お互い嘘偽りなく信頼し合える関係をお見合い結婚なら作り出せるので、離婚もしにくくなるようです。

年齢が高めだから


お見合い結婚だと離婚しにくくなる理由2つ目は、「年齢が高めだから」です。

お見合い結婚には、年齢の決まりがありません。

ただ、お見合い結婚をする人は、「早く結婚しないといけない」と思っている結婚適齢期を過ぎた人達が多かったりします。

結婚に急いでいる人が何故お見合い結婚をするのかというと、お見合い結婚の場合は初めから結婚を前提とした話をすることが出来るからです。


出会って、付き合っていく中で男性は結婚のことを意識することが少ないんです。

でも女性は出産のことなどが頭の中にいつもあるので、出会う時から「この人とは結婚出来るのかな?」ということを考えています。

交際が長くなればなるほど「いつ結婚してくれるんだろう」という焦りが女性は出ちゃいますよね。

お見合い結婚ならば、即結婚とはならないものの、男性も結婚を意識してくれているので、このお見合いが成功することだけを考えられます。


また、離婚をする時って、体力がいるんですよね。

話し合いをしなければいけないことも多くて、たかが紙切れ1枚とは言ってもその他のことで精神的にもダメージを受けることになります。

若い人であれば、離婚すると決めた時に落ち込んだり、迷ったりしても、体力と精神面どちらもすぐに回復させることが出来ます。

歳をとればとるほど、離婚をするという作業がめんどくさくなり、自分の身を削ってまで離婚したくないという気持ちが強くなりますし、ここで離婚してしまったら次は出会いがない、再婚が出来ないのではないかという不安もあります。

いつどんな出会いがあるかわからないからこそ、自分が手に入れられる出会いがあるかなちかもわからないんですよね。

つまりある程度でのお見合い結婚をすると、相手と結婚生活を続けたくないという気持ちになっても離婚するまでの過程を知って離婚しようとは思わなくなります。

周りの目があるから


お見合い結婚だと離婚しにくくなる理由3つ目は、「周りの目が気になるから」です。

お見合い結婚だと、いい意味でも悪い意味でも周りから注目されていることが多いです。

付き合いが長くなれば「いつ結婚するの?」と迫られて、いざ入籍したら「子供はいつ作るの?」というようにちょっとお節介な人がいます。

周りの人にこのように声をかけられると「早く決めなきゃ」という焦りが出てきてしまいますよね。

これはデメリットに感じてしまいますが、周りの目があるからこそ「離婚しないようにしなければ」という気持ちをいつまでも持ち続けられるんです。


周りの目がないと、些細なことでも「離婚してやる」という気持ちになってしまいますが、周りの目があると「今ここで離婚したら何か言われるかも」と思ってしまいます。

すると、離婚しなければいけない理由を考えますよね。

そこで離婚した方がいいなという場合もありますが、冷静に考えられる時間があることで離婚をするかしないかの選択を後悔することなく出来ます。

離婚した後に「やっぱり離婚しなければよかった」なんて思っても遅いんです。

人の目って時には邪魔だなと思う時もありますが、人の目があるからこそのこともあるんです。

周りには自分の知っている人がいるからこそ、結婚生活のことなどを相談することも出来ますね。

お見合い結婚をするためには

お見合い結婚だと離婚しにくくなる理由について紹介しました。

お見合い結婚は絶対に離婚しないと言い切れるわけではありませんので、離婚したくない人はお見合い結婚をするべきだというわけではありません。

どんな形であっても、結婚してみたら違うと思ったこと、合わないと思ったことなどはあると思います。

お見合い結婚をして幸せになれる人もいれば、残念ながら幸せを掴むことが出来なかった人もいるんです。


お見合い結婚をするためには、親世代の人に「結婚したいけど出会いがない」ということを伝えておくなど自分よりもかなり年上の人に出会いを紹介してもらうように頼むと、お見合い結婚が出来る可能性が高くなります。

その他にも、お見合い結婚が出来るようにセッティングしてくれる会社もあります。

お見合いは、外見も大事ですが中身もとても大事なので、お見合いに参加する時は時計などを外して行いましょう。


「お見合い結婚なんて古い」という発想は捨てて、是非お見合い結婚についてさらに詳しく調べてみて下さい。

いい出会いがどこに落ちているかわからないからこそ、自分でも出会いを見つける努力をしなければいけませんし、出会ってからも安心しきってはいけません。

出会いからゴールインまで繋げたいですよね。

一つの出会いに絞らないで色んな出会いの場になるお見合い結婚を体験してみませんか?

お見合いで素敵な人に出会えるかも知れませんよ。

「今や離婚は珍しくないけど…お見合い結婚の離婚率が低い理由3つ」を読んだ人に人気の記事
知ってる?結婚への最大の近道「お見合い」を成功させるコツとは「お見合い」と聞くと昔の結婚の方法と思っている人も多いと思いますが、今でもお見合いパーティーなどのお見合いはあります。結婚したいと思っている女性は、お見合いで結婚を手に入れませんか?今回は、お見合いを成功させるコツを紹介していきたいと思います。
結婚が遠のく?お見合いパーティーで失敗しやすい女性の特徴3選1度に多くの人と出会えるお見合いパーティーですが、色んな人と出会えるからといって必ずしも参加したら異性と付き合えるというわけではありません。お見合いパーティーでいい人をゲットすることが出来ない人がいるのは、どうしてなのでしょうか。その原因を紹介します。
イマドキのお見合い結婚事情!こんな特徴の人は向いていないかも?「お見合い結婚」と聞くと、少し前の時代の結婚のスタイルと思うかもしれませんが、今でもお見合いで結婚をする人はいます。お見合い結婚には向き不向きがあるようで、不向きな人は幸せを手に入れられないかもしれません。どんな人がお見合い結婚に向いていないのか、特徴を紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント1件

  • 1 :名無しさん 2017/12/27

    惚れた腫れたじゃないから特に相手に期待しない 一定の気持ちの距離感があるから喧嘩になりにくい(相手にある程度遠慮する) とかじゃないの?

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!

    • 結婚前の結納ってどんな事をすればいいの?そもそもどんな意味が?

      結婚が決まって結納を交わすことになった時、何をどうしたらいいのか分からないことってあると思います。結納を交わす時の流れをしっかり理解しておかないと、結婚がダメになるかもしれません。そうならないようにするためにも、結納を交わす時の流れについて紹介します。