入籍日はいつ?結婚式は?プロポーズされたら決めるべき事3つ!

ゆず

プロポーズされたら、それで終わりではありません。ここからが新しいスタートになるんです。プロポーズされたらまずは何をしたらいいのか、何をしなければいけないのか、分からないことが沢山あると思います。そこで今回は、プロポーズされたら決めなければいけないことについて紹介します。

プロポーズされたら何をしたらいい?


恋人にプロポーズされたら、そこで終わりではありません。

「結婚が目標」と思っている人だって、プロポーズされたらゴールではなくて、そこからまた新しいゴールに向って進んでいかなければいけません。

漫画の世界であれば、プロポーズされたら物語は終わりになるかもしれませんが、現実はそうではありません。


恋人関係から夫婦になるためには、色んな準備をしなければいけないのですが、初めてのことだと右も左も分からないですよね。

プロポーズされたことに浮かれてばかりではいられないんです。

自分たちは何をしなければいけないのか、何を決めなければいけないのか、しっかりと把握しておかなければいけません。

そこで今回は、プロポーズされたら決めなければいけないことについて紹介します。

入籍日


プロポーズされたら決めなければいけないこと1つ目は、「入籍日」です。

プロポーズされたらすぐに婚姻届を出して夫婦になると言う人は、あまりいません。

なぜなら、プロポーズされたら家族に結婚の承諾に行かなければいけない、職場に報告しなければいけないなど、自分達が結婚することを事前に言っておかなければいけない人達がいるからです。


もちろんプロポーズされてすぐに結婚することは出来ます。

でも家族にも職場にも事後報告になってしまうと、自分達だけではなく周りにも迷惑をかけてしまうことになりますし、いくら成人していたとしても家族が結婚に対して反対していたら、結婚することは出来ませんよね。

特に女性の場合は、職場での手続き変更などがあるので、プロポーズされた時ではなくても結婚が正式に決まったらすぐに報告しなければいけないと思います。

プロポーズされたら家族に会う日を決める、職場に報告する日を決めるなど事前に報告するべき人への挨拶を決めて、そしてそこから入籍する日を決めていきましょう。


プロポーズされたら何日以内に入籍しなければいけないという決まりはないので、入籍するまでに数ヶ月や数年もかける人もいます。

それは、入籍前に色んなことを決めておきたいという人もいれば、独身生活をもっと楽しむためというような人もいて、人それぞれ違いますが、どんな理由だったとしても入籍日までの時間を有効的に使うためのことであって、結婚したくないという気持ちがあるわけではないんですよね。


また、「この日に入籍したい」というこだわりがあると、その日まで待って入籍すると言う人もいます。

プロポーズされたらお互いに「結婚する」という気持ちがあるので、入籍日まで長くなってしまっても心に余裕が持てるのかもしれませんね。

結婚式


プロポーズされたら決めなければいけないこと2つ目は、「結婚式」です。

女性は、憧れのウエディングドレスを着るために結婚式を挙げたいと思っている人も多いと思いますが、男性の場合は女性ほど結婚式に対して強い気持ちがあるわけではないので、結婚式なんて挙げなくてもいいと思っている人もいます。

結婚が決まったカップルが衝突しやすいと言われている結婚式ですが、結婚式の内容をどうするのかという問題の他にも結婚式を挙げるのか挙げないのかでも男女で意見が分かれやすいので、衝突してしまうようですね。


プロポーズされたら、結婚式を挙げるのか挙げないのかお互いの考えを確認しておきましょう。

結婚したら絶対に結婚式はやるべきというわけではないので、どちらかが「結婚式はやりたくない」という思いなのであれば、それを無理矢理変えようとしてはいけません。


結婚式を挙げたいけど相手と意見が合わないと言う人は、フォトウエディングや、結婚パーティーなど結婚式ではない形でウエディングドレスを着る機会を作ってみるという方法があります。

フォトウエディングであれば、友人達を招いてお祝いしてもらうという形は出来ませんが、ウエディングドレスを着ることは出来ますし、写真で一生残しておくことが出来ます。

結婚パーティーは、結婚式とは違い低価格で出来ますし、これなら友人を招いてお祝いしてもらうことが可能です。

結婚式のように本格的なものではないので、自分達も気楽に出来ると思いますし、内容も結婚式ほど決めなければいけないことがあるわけではないので、何年もかけることはありません。


このように、結婚式にこだわらなくても結婚式のようなことは出来ます。

お互いに意見が合うのであれば問題ありませんが、もしも意見が分かれてしまうのであれば、自分の意見ばかりを相手に押し付けないで色々な可能性を探してみて下さい。

新居


プロポーズされたら決めなければいけないこと3つ目は、「新居」です。

付き合っている時から同棲しているカップルであれば、入籍後も同じ家に住むという選択もありますが、お互いに実家暮らしという場合だったり、どちらかがまたはお互いが一人暮らしだったという場合は、入籍後の家はどこにするのか悩みますよね。

お互いが実家暮らしだった場合は、どちらかの家で二世帯住宅にするという選択も出来ます。

しかしこれには家族の承諾が必要になりますし、家族がいるため新婚なのに2人きりになれる時間が少ないというデメリットがありますが、お金がかからないというメリットもあります。

もちろん、お互いに家を出て新しい家に住むという選択肢もあって、その場合は新居探しや引越しの手配などが必要になります。


一人暮らしだった場合は、その人の家に転がり込めばいいと考える人もいるかもしれませんが、もしもその一人暮らしの家が単身専用だったら転がり込むことは出来ません。

いくら結婚して同じ家に住みたいと言っても、単身専用として貸し出している以上、単身で無くなったら出ていかなければいけません。

転がり込む場合も、大家さんなどのその家を管理している人に1人住居人が増えることを事前に報告しなければいけないんです。

黙って夫婦2人で住んでいたら、契約違反と見なされてしまうかもしれませんので、気をつけて下さいね。

プロポーズされたら決めていこう

プロポーズされたら決めなければいけないことについて紹介しました。

家族の報告だったり、結婚式のことについてだったり、付き合っている時から出来ることではありますが、いつプロポーズしてもらって結婚するのかが明確ではない時に動いてしまうと、相手から引かれてしまう可能性があります。

いくら付き合っている時に「結婚しようね」と約束していたとしても、「結婚したらこうなりたい」という夢を話し合ったとしても、実際にプロポーズされたら結婚の準備を進めていきましょう。


プロポーズされたらあとは結婚に向けていくだけと思う人もいるかもしれませんが、プロポーズされたからこそ冷静に相手との結婚生活について考えるというのも大切です。

プロポーズされたら夢ではなく、現実で結婚生活を始めることになります。

もしも相手が働いていなかったら、家事や育児に協力的ではなかったら、結婚しても後悔してしまうかもしれませんよね。

結婚したら後悔しても離婚するまでに色んなことをしなければいけませんし、簡単には離婚することが出来ません。

でもプロポーズされた今であれば、まだ結婚していないのでどうにでも出来るんです。


プロポーズされたことに浮かれてしまうかもしれませんし、「絶対に結婚する」という気持ちが芽生えてしまっているかもしれませんが、1度気持ちを落ち着かせてよく考えてみて下さい。

相手との結婚が自分にとって本当に幸せになるのかどうか、その答え次第では結婚出来なくなってしまうかもしれませんが、結婚することではなく自分が幸せになることを1番に考えていきましょう。

「入籍日はいつ?結婚式は?プロポーズされたら決めるべき事3つ!」を読んだ人に人気の記事
「結婚で年収を見るな」はウソ。結婚とお金の問題を考える1世間で結婚の話をするとなんとなく出てくる「結婚は年収で考えちゃダメ」という風潮。これって正しいと思いますか?今回は、金融機関で働き、いろんな人の資産状況を見てきた立場から結婚と年収の結びつきを考えていきたいと思います。
プロポーズの時にはやっぱり婚約指輪が欲しい!婚約指輪のアレコレ「結婚してください!」女性にとってはこの言葉がとても嬉しいですよね。でももっと嬉しいのは、その言葉と一緒に婚約指輪をもらうこと。やっぱり女性なら婚約指輪が欲しいですよね♪一昔前からプロポーズに対して女性の期待が高まり、男性としても何とか期待にこたえるべく、悩んでいるという方も多いそうです。 今回はそんなプロポーズの際に必要な婚約指輪のお話です。
彼氏からプロポーズされて結婚したい~プロポーズされるための3つどうして彼氏はプロポーズしてくれないの?彼氏から、最高のプロポーズを聞きたいあなたがすべきことが、3つあります。彼氏と結婚したいと願うなら、待っているだけでなく行動あるのみです。今回の記事では、プロポーズされたい女性が、やるべきことをご紹介したいと思います。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • オーダーできる物が人気みたい!おすすめの結婚指輪ブランド3選

      一生に一度の買い物となる結婚指輪は男女での意見の食い違いなどもあり、決めるまでに時間がかかってしまうようです。今回はそんな結婚指輪の人気ブランドについてまとめてみました。なぜこのブランドは人気なのか、どのような理由があって人気なのかという部分も掘り下げてみました。

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!