【失恋から立ち直りたいあなたへ】前に進むための立ち直り方

【失恋から立ち直りたいあなたへ】前に進むための立ち直り方

3062
update

失恋して辛いけれど、立ち直りたいと思っているあなたに贈ります。まだ頭が整理できないけどこのままでもいられない。そんな風に悩んでいるあなたの気持ちが少しでも軽くなりますように。

3062
update

失恋してしまった。

女性

失恋から立ち直る意志がなければ、いつまでも気持ちを引きずってしまいがち。

しかし人生における時間というのは、ありあまるほどあるわけではありません。

すぐにでも失恋から立ち直って前向きに生きた方が、自分にとってもプラスになりますよね。

失恋は確かに辛いことです。

しかし早く立ち直りたいと思っているあなたに、この記事からヒントを持って帰ってもらえるかもしれません。

あなたが前に進むきっかけになれば幸いです。

失恋のパターン

あなたの今の状態が本当に失恋なのか、気になっていませんか? どんな状態にあると『失恋』なのでしょうか。 頭の整理ついでに確認してみてください。

告白したけれど振られてしまった 『失恋』という言葉からイメージするもので、一番連想しやすいのがこれですよね。 好きな人とお付き合いしたくて告白したけれど、相手にも他に好きな人がいたり、付き合ってくれる気持ちがなかったりして、断られてしまうパターンです。

好きな人が他の人と結ばれた、または結ばれていた 好きな人が自分ではない他の人を好きだった場合。 自分が好きな人に告白する前に、その他の人と恋人関係になってしまったときも失恋になります。 好きな人に実はすでに恋人や婚約者がいた!なんてことが発覚したときもこのパターンに該当します。

彼氏に別れを告げられる 失恋は片想いのときだけに起こることではありません。 お付き合いしていて恋人関係にあっても、相手にお別れを告げられたときは悲しいですが失恋といえます。

一方的に消息を絶たれる 相手と連絡がつかなくなってしまった、新しい連絡先を教えてくれないまま消息を絶たれてしまった、といったパターンもあります。 振ってすらくれないまま拒絶されては困ってしまいますよね・・・。 このパターンでは失恋した側に未練が残りやすく、ストーカー事件に発展しやすいと言われているので注意が必要です。

手の届かない相手 好きな人の立場が、自分にとって手の届かない存在である場合。 例えば、自分は学生なら相手は学校の先生だったり、相手が芸能人だったり、アニメのキャラクターだったり・・・ 結ばれないことが確定しているときや、恋人関係になるためには多くの犠牲が必要なときにも、失恋と言えてしまうかもしれません。

死別 片想い・両想いを問わず、好きな人が亡くなった際も、失恋に該当する場合があります。

その他 好きな人に対して気持ちを伝える前に、好きな人のことを諦めてしまうときも失恋と言ってよいでしょう。 好きな人は脈なしだと判断したり、経済的な事情や健康問題など、なかなか現状を変えるには難しいと判断される状況に陥ったときにこういった思考に至ってしまうようです。

どうして失恋は辛いのか

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

失恋したときは気持ちを引きずってしまうのは仕方ないことなので、無理して気持ちを明るく持とうとするよりも、自分がしたいようにしたらいいんじゃないかな。思いっきり泣けばきっと気持ち的にもすっきりするだろうし、ちょっと前向きになれるかも。

1 名無しさん
通報

時間の無駄っていうのはわかってるけどすぐ切り替えができない時もありますよね。大切だったならなおさら。

生活の中でふとした拍子に思い出しちゃって涙が出てくることもあるから、私の場合はLINEもメールももらったものもしばらく目につかないようしまいこんでしまいます。

新しい恋ができれば自然と忘れられるけど、なかなかいい人が見つからないとどんどん傷が深くなるような。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー