両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

より

付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

返事を出す


彼からプロポーズされたら最初にやるべきことがありますよね!

そう!OKなのか、NGなのかを言うということを、彼からプロポーズされたらやるべきですね♪

まずは、結婚するのか、しないのかを返事しないことには何も始まりません。

彼からプロポーズされたら嬉しいはずです!

しかし、嬉しさのあまり返事を言うというやるべきことを忘れてしまう可能性があるんですよね。

結婚を意識し出すと、結婚に関する話題が多くなってくるはずです♪

いつ彼からプロポーズされてもいいように心の準備をしておきましょう!


そうすることで、いざ彼からプロポーズされたとしても冷静に応えることができますよ!

彼からプロポーズされたら返事を言うということをまずは頭にいれておきましょう♪

彼からプロポーズされるということは、それだけ仲も深まっているはずです。

断る理由なんてありませんよね!

万が一、断る理由があるのであれば、しっかりと伝えるようにしましょう。


彼からプロポーズされたら断るなんて中々難しいことだと思いますが、ずるずる引きずると更に言い出しにくくなってしまいます。

その場で理由を伝えましょう!

想定外の彼からのプロポーズをされたら、遅くとも1週間後くらいには返事を出すようにしましょう。

彼はプロポーズをOKしてくれるものだと確信して、プロポーズをしたわけです。

あまりにも長引いてしまうと、彼の心が色々と揺らいでしまい、疲れさせてしまいます!

彼のことを考えても、早めに伝えることが大事ですね♪

結婚までのスケジュールを考える


彼からプロポーズされたらほとんどの女性は、OKを出すはずです。

彼からプロポーズされたらやるべきことの1つ目が終わりました!

彼からプロポーズされて、OKを出したらいよいよ本格的な結婚生活へ向けての準備がスタートします。

彼からプロポーズされるのがゴールではないので、気を引き締めていきましょうね♪

OKを出したら、次にやるべきことがありますね。

それが、結婚式までのスケジュールを決めるというやるべきことです!


彼からプロポーズされたら浮かれてしまいますが、結婚式という大きなイベントが控えています♪

もし結婚式を挙げたいというのであれば、スケジュールを2人で考えていきましょう。

結婚式というのは、2人の門出という意味だけでなく、お互いの両親や関わってきた人に感謝するイベントでもあります!

2人以外の人にとっても素晴らしい結婚式になるように準備をしていきましょう♪

結婚式までのスケジュールを決める上でやるべきことは、両親への挨拶の日時を決める・式のテーマ・式場選び・ドレス選び・などたくさんあります。

このスケジュールを決めていくことが、2人の初めての共同作業といってもいいでしょう!

やるべきことをやって、初めて結婚ができるのです♪

親への報告・挨拶


これまでプロポーズの返事と結婚までのスケジュールというやるべきことをやってきましたね?

では、次に彼からプロポーズされたらやるべきこととは何だと思いますか?

そう!両親への報告と挨拶をやるべきですよね!

2人が結婚に前向きでもどちらかの両親が前向きじゃないなんてことがあるんです。

ここはお互いの両親にも納得させられるような、報告や挨拶が必要になります!

両親から祝福されて幸せな結婚生活を送る為にも、彼からプロポーズされたら必ず行うようにしましょうね♪


彼との結婚を両親に反対されるんじゃないかと不安になりますよね?

そんな不安を払拭させる方法があります!

この両親への報告や挨拶をする時に一番お勧めなのが、彼からプロポーズされたら行くというよりは、彼からプロポーズされる前からお互いに関わりを持っておくということですね!

結婚を前提に付き合っているのであれば、彼からプロポーズされる前から彼のことを両親に話しておきましょう♪

どういう人なのか・どんな仕事をしてるのか・どこで知り合ったのか。

こういったことを予め両親に話しておくことで、親公認の付き合いをすることができるんです♪


話せる範囲でいいので、結婚を前提に付き合っている彼がいるということを知らせておくことが重要ですね!

そうすれば、あなたも両親への報告がしやすくなるはずです。

彼も同じようにやっていれば、お互いの両親への報告や挨拶がスムーズにいくこと間違いないでしょう♪

円満な結婚生活を送ることができますよ!

結婚後の生活のことを決める


彼からプロポーズされたら思わず浮かれてしまいますよね!

しかし、それと同時に現実的なことも考えるはずです。

結婚式は誰を招待するのか・結婚式はどのようなテーマにするのか・結婚後の生活はどうするのか。

こういった現実的なことも考えなければいけませんよね!

特に結婚後のことを考えるのは大切なことです♪

結婚式は盛大に挙げたのに、ちょっとしたすれ違いであっという間に離婚なんてなったらもったいないですよね!


彼からプロポーズされたばかりの時に、不吉なことを言ってるように思いますが、現実を考えることも重要なことです!

結婚とは憧れのイベントでもありますが、憧れだけでは上手く進まないのも結婚なんです。

結婚はゴールではなく、2人の新たな結婚生活が始まるスタートですから、しっかりと結婚後のことを考えるようにしましょう!

彼からプロポーズされたら、お金のことを話し合うようにしましょう♪

お金のことですれ違うと、円満な結婚生活を送ることができなくなります。

彼からプロポーズされたらお金のことを話し合うことがとても大事ですね。


新居はどうするのか・幾らくらいの家にするのか・賃貸か購入のどちらにするのか。

こういったお金が直接的にかかる部分を話し合っていきましょう!

彼からプロポーズされたら両親に報告と挨拶にも行きますよね?

その時にもお金に関して聞かれる可能性があります。

お金はこのように使うということを説明して、両親を納得させる為にも、両親への報告や挨拶の前に話し合っておいた方がスムーズに行くでしょう♪

彼からプロポーズされたら、お金のことを話し合う→両親への報告と挨拶という順番がお勧めです!

式場を選ぶ


彼からプロポーズされたらお嫁さんになるわけです♪

お嫁さんになるということは、結婚式も挙げたいですよね!

最近では結婚式を挙げる夫婦も減ってきてますが、結婚式を挙げるのであれば、式場選びも彼からプロポーズされたらやるべきことになります。

式場選びのポイントは、食事・雰囲気・立地条件・料金など出席者目線で選ぶということです。

結婚式の主役は当然、2人になるわけですが、結婚式が盛り上がるのは出席者あってのことですよね!

2人のことだけを考えた結婚式にならないように、出席者のことを考慮することが大事です♪


予算等を考えた上で、選ぶようにしましょうね!

また、式場選びのツアーもあります。

1日を利用して、多数の式場を回り、式場案内や食事の試食等ができるんです♪

せっかくなら体験しながら式場は選びたいですよね!

そういった夫婦にお勧めなのが、式場選びのツアーですね。

是非、活用してみてはいかがでしょうか?

満足いく結婚生活を送る為に

彼からプロポーズされたらやるべきことがたくさんあります♪

彼からプロポーズされたらつい浮かれてしまいますが、満足いく結婚生活を送る為にも、2人で力を合わせて結婚まで取り組んでいきましょうね!

「両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO」を読んだ人に人気の記事
失敗できない彼氏の親への結婚の挨拶~彼氏の親に会う前の準備!彼氏との付き合いも長くなってくると浮上する「結婚」の話。今回のお話しは、まず乗り越えるべき難関「彼氏の親御さんへの結婚報告&挨拶」です!彼氏の親への結婚の挨拶ってどんな格好で行ったらいいの?何をお持ちすれば喜ばれる?などなど、失敗しない「結婚の挨拶の時に気を付けたいこと」をまとめてみました!
結婚相手にふさわしい男性は〇〇!男女別の結婚したい瞬間とは?結婚は人生において大きなイベント。できれば失敗なんてしたくありませんよね。そんなあなたに、「どのような男性が結婚相手としてふさわしいか」を見極めるポイントをお教えしちゃいます!ぜひ、幸せな結婚にこぎつけてくださいね。
主役は新郎新婦だから!結婚式の基本的な7つのマナーをおさらい!結婚式は新郎新婦の一生に一度の大イベントです。その時に、遅刻などのマナー違反をして雰囲気をぶち壊してしまったら、お互いに嫌な気持ちになりますよね。今回は、そうならないためにも結婚式のマナーについてご紹介します。近々結婚式の予定がある方も、ない方にも必要な知識ですので、ご参考になってください。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • オーダーできる物が人気みたい!おすすめの結婚指輪ブランド3選

      一生に一度の買い物となる結婚指輪は男女での意見の食い違いなどもあり、決めるまでに時間がかかってしまうようです。今回はそんな結婚指輪の人気ブランドについてまとめてみました。なぜこのブランドは人気なのか、どのような理由があって人気なのかという部分も掘り下げてみました。

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!