※本ページはプロモーションが含まれています。

恋愛結婚はできる?知人からの紹介でお見合いするメリットとは?

恋愛結婚はできる?知人からの紹介でお見合いするメリットとは?

恋活

結婚相談所などのお見合いが主流になっていますが、知人からの紹介のお見合いもまだまだあるんですよね。そんな知人からの紹介で行うお見合いのメリットやデメリット、恋愛はできるかなどを紹介しています。知人からの紹介お見合いも、捨てたもんじゃありませんよ!

まみ
まみ
2017.12.15

知人からお見合いを持ち掛けられたけど……

女性 コーヒー

知人からお見合いの話を持ち掛けられるというケースは年々少なくなっては来ていますが、それでもお見合いを持ち掛けられることが一切ないわけではないですよね。

そんな知人からのお見合いって、正直どういったイメージを抱いていますか?

「断るのが面倒くさそう」

「知人からのお見合いは気が合わなかったら気まずいなあ」

こういったイメージを抱く人が大半かと思われます。

また、お見合いはしてしまうとすぐに結婚を意識しなくてはならないというイメージも起こりやすいため、お見合いするとなるとプレッシャーもすさまじいのですよね。

ですが、知人から紹介されて行うお見合いって、実は勝率高めなのをご存知でしたか?

しかも周りが「え?もう結婚しちゃうの?」と思うくらい急スピードで仲を発展させ結婚に向かう場合もあるんです。

気が乗らなかったのに会ってみたら意外と気さくといった場合も今は多くなっており、昔のように「とりあえず結婚させる」といったお見合いは減っているんです。

今回はそんな知人からの紹介お見合いについてお話ししていきます。

メリット、デメリット共にお話ししていきますので是非参考にしてみてくださいね。

知人からの紹介、お見合いをするメリット

カップル 笑顔

知人からの紹介のお見合いのメリットはやっぱり、安心できるといった点です。

よくわからないお見合いサイトや悪質な結婚相談所だと、男性側にもサクラが居る場合があり、ただお金を巻き上げて終わるといったケースもあるので、そういった意味では知人からの紹介はお金を巻き上げられているわけでもないため安心できます。

知人との仲にもよりますが、親と知人が仲が良くての紹介であった場合も、知人は仲の良い人の子供に変な人を紹介するわけにもいかないため、ちゃんとある程度は紹介する人の素性などを調べてから紹介してくれる場合が多いです。

紹介料なども払わなくて良いのが知人からの紹介でのお見合いの良いところでもあるでしょう。

また、最大のメリットとして親の反対がない、という点です。

知人からの紹介で行うお見合いというのは大体にして両親も関わった話である場合が多いですよね。

両親が関わったにも関わらず、両親が結婚を反対するなんてことは起きづらいでしょう。

知人から紹介されてのお見合いはまず両親に話を通してから行う場合もありますから、そういった点も良いですよね。

恋愛結婚だとどうしても両親が厳しい人であれば、結婚に反対されることもあるというもの。

結婚に反対されるのは中々面倒なイベントでもありますから、そういった両親を説得することが苦手である場合はお見合いでの交際、結婚もありなのではないでしょうか。

知人からの紹介、お見合いをするデメリット

カップル ベンチ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―