遠距離恋愛を経て、彼と結婚!そんなカップルが仲良くしていく秘訣

かおり

遠距離恋愛カップルの中には、いくつもの壁を乗り越えて見事ゴールインするカップルもいます。しかし結婚すると、遠距離恋愛で付き合ってた頃とは状況が変わるため、上手くいかなくなるカップルもいます。そんなカップルが結婚しても上手くいく方法を紹介します。

遠距離恋愛カップルは結婚しない方がいい?


遠距離恋愛カップルの中には、遠距離ということに耐えられず破局の道を選んでしまうこともあります。

近距離恋愛カップルのようにいつでも会える環境ではないからこそ、努力をしないとお互いの気持ちがいつまでも同じではいられなくなってしまうんですよね。

その努力というのが難しいものなので、遠距離恋愛=別れるというイメージがついてしまっています。

でも、遠距離恋愛カップル全員が別れてしまうというわけではなく、中にはお互いに努力をした末結婚というゴールに辿り着けるカップルもいます。


遠距離恋愛カップルが結婚をすると、一緒にいる時間が付き合っている時よりも長くなりますし、会いたい時に会うことが出来るので上手くいくのではないか、ラブラブでいられるのではないか、と思ってしまいますが、中には上手くいかないカップルもいるんです。

だからといって、当たり前ですが遠距離恋愛を経験したカップルは、結婚をしない方がいいというわけではありません。


どうしたら遠距離恋愛カップルは結婚しても仲良しでいられるのでしょうか。

今回は、遠距離恋愛カップルが結婚しても上手くいく方法について紹介します。

適度な距離感を忘れないこと


遠距離恋愛カップルが結婚しても上手くいく方法1つ目は、「適度な距離感を忘れないこと」です。

付き合っている時の遠距離恋愛カップルは、「会いたい時に会えない」というのが多くあったと思います。

近距離恋愛カップルのように、「今すぐ会おう」というのが簡単に出来ないので、寂しい思いをしてしまったことがあるという人も少なくありません。

それが、結婚をすることによって遠距離恋愛を終わらせることが出来て、家にはいつも相手がいるようになります。

「会いたい時に会えない」という寂しい気持ちが無くなるのは良いことではありますが、それがマイナスに繋がってしまうこともあるんです。


これまでの寂しさを埋めるようにお互いいつも一緒にいるようになってしまうと、どちらかが相手の存在を重く感じてしまう時が来ると思います。

初めのうちはお互い気持ちが盛り上がっているので問題はないかもしれませんが、結婚して何年も経つと「そろそろ1人になりたい」と思われてしまうかもしれません。

夫婦になったとしても、遠距離恋愛の時のように相手と少し距離を置くというのは、これからも相手と仲良くしていくために必要なことなんです。


もちろん、離れたいという気持ちがあるのは、好きじゃなくなってしまったからというわけではありません。

むしろ、好きだからこそお互いに一緒にいない時間を作った方がいいんです。

1日でも数時間でも自分だけの時間を作ることで、ストレスも軽減されますし、気持ちもリセットすることが出来るので結婚生活を円満にすることが出来ます。

会話を大切にすること


遠距離恋愛カップルが結婚しても上手くいく方法2つ目は、「会話を大切にすること」です。

遠距離恋愛をしている時、電話やメール、SNSなどで今日あったことや思ったことを相手に伝えるということを欠かさずやっていたカップルも多いですよね。

直接会って話すことは出来なくても、リアルタイムで相手と会話が出来たり、同じものを見たりするのは難しいことではない今の時代だからこそ、色んな方法でお互いに会話をするということを大切にしていたと思います。

結婚すると、直接会って話すことがいつでも出来るようになるので、「明日話せばいい」とか、「今度聞けばいい」など今すぐに話すことが減ってしまいます。


夫婦になってからも会話というものは、大切にしなければいけません。

それは、いくら夫婦であってもお互いの気持ちなんて分かるわけがないからです。


「あの人はこういうタイプだからこう思っているだろう」という思い込みが、すれ違いの原因になったりします。

結婚して夫婦になったことで、「私は旦那の全てを理解している」なんて大きな態度をとってはいけません。

たとえ付き合いが長いカップルだったとしても、相手の気持ちを知ることなんて出来ないので、「今自分はこう思っている」ということをきちんと相手に伝えて下さい。

お互いに会話をすることで、相手に誤解されるようなことは無くなりますし、過度な期待をすることも無くなります。

「こうしてくれるだろう」や「ああしてくれるだろう」というような自分の勝手な思い込みが、付き合っている時でも結婚した時でも大きな問題に発展してしまうことがあります。

大きな問題になって、お互いの気持ちが冷めないようにするためには、お互会話をすることを意識するようにして下さい。

一緒にいられることに感謝すること


遠距離恋愛カップルが結婚しても上手くいく方法3つ目は、「一緒にいられることに感謝すること」です。

好きな人と結婚出来たこと、それは決して当たり前のことではありません。

どんなに遠距離恋愛を続けていても、どんなに相手のことが大好きでも、結婚出来ない人はいます。

特に遠距離恋愛は、気持ちが離れていきやすいですし、一緒にいる時間が少ない分「結婚」についての気持ちを高めることは難しかったりします。

でも、遠距離恋愛カップルは結婚が周りよりも難しくて、誰にでも出来ることではないというわけではありません。


遠距離恋愛から結婚できたカップルの中には、これが初めての恋愛で右も左も分からなかったなんて人もいると思います。

これまで恋愛から離れていた人だって、遠距離恋愛から結婚という道を作ることが出来るんです。


遠距離恋愛の時は会えることが特別で、相手のことを大切に思うことが出来ていたはずです。

でも結婚して近くにいることによって、それが当たり前になってしまうのでつい相手のことを大切にするというのを忘れてしまうかもしれません。

自分の目の前にいる人の存在は、大切にしなければいけませんよ。

「女は男に守ってもらうのが当たり前」なんて思ってはいけません。

夫婦になったのならば、困難は2人で乗り越えていかなければいけないことなので、自分の隣に相手がいることを忘れないで下さいね。

結婚してからも困難は沢山ある

遠距離恋愛カップルが結婚しても上手くいく方法について紹介しました。

結婚をすると、付き合っていた時よりも大きく環境が変わると思いますし、これまで何でも相手のことを知っていると思っていた人でも結婚することで相手の本性を見ることになるかもしれません。

遠距離恋愛カップルは、結婚したらずっと一緒にラブラブ出来るかもなんて思うかもしれませんし、それはお互い次第で不可能というわけではありませんが、結婚は甘いだけのものではないといことを忘れないで下さい。

結婚しても安心は出来ませんが、結婚しているからこそ気をつけなければいけないことをきちんと気をつけていれば、お互いに幸せを感じられる結婚生活になると思います。


結婚出来るかどうかは、あなたとそして恋人の気持ち次第です。

お互いに結婚の意志が無ければ、何年遠距離恋愛が続こうが結婚することはないと思います。

早く結婚がしたいのであれば、相手に結婚の意思を持ってもらうしかありませんが、これは遠距離恋愛だからというわけではなく、どんなカップルにも当てはまることです。

いくら遠距離恋愛であったとしても、結婚の意思がまだない相手に「早く結婚したい」と結婚を迫ると相手は逃げてしまう
かもしれませんので、気を付けて下さい。

自分はもちろんのこと相手も「結婚したい」と思った時に結婚して、そしてその結婚が上手くいくように今自分に出来ることをこなしていき、大切なことを見失わないようにしましょうね。

「遠距離恋愛を経て、彼と結婚!そんなカップルが仲良くしていく秘訣」を読んだ人に人気の記事
【距離によってこんなに違う】遠距離恋愛の定義と付き合い方のコツ遠距離恋愛になっちゃった。今まで遠距離恋愛をしたことがないから、どうやって付き合ったらいいのかわからない。そんな人もいますよね!そこで、今回は、距離別、遠距離恋愛のコツをご紹介します!遠距離恋愛は一律ではなく、距離によってコツが違うんです♪
【遠距離でも2人の心は近くに】遠距離恋愛で絆を強める秘訣って?最近増えつつある遠距離恋愛。会えない距離にいると色々不安になりますし、ある日突然別れが訪れたりします。今回の記事は、そんなのは嫌!上手い遠距離恋愛の秘訣ってあるの?遠距離恋愛の秘訣とは?という皆様に読んでいただきたいと思っております。
好きな人は遠い場所に。遠距離恋愛でも片思いを成就させるには?遠距離恋愛カップルも遠距離恋愛を続けていくのに、コツが必要なのに、片思いだと「この恋は叶わないのではないか」と思ってしまうことが多いのではないでしょうか。片思い中に遠距離恋愛になってしまっても、恋を叶えられる方法はあります。今回は、片思いの遠距離恋愛を叶えるコツを紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!

    • 彼氏と結婚しても大丈夫?離婚する可能性が高いカップルの特徴5選

      お付き合いしている彼氏と結婚を考えないわけではないけれど、このまま結婚するのはなんとなく不安だと感じている人もいるのではないでしょうか?このまま結婚しても離婚する可能性が高いカップルの特徴を知っておき、不安の理由となっていないかどうか振り返ってみることで改めて彼氏との結婚を…