※本ページはプロモーションが含まれています。

プロポーズされたら即結婚は危険!?結婚前に確認したいこと5つ!

プロポーズされたら即結婚は危険!?結婚前に確認したいこと5つ!

結婚

女性であれば、付き合っている男性からのプロポーズはとても嬉しいものですよね。プロポーズされたら結婚したいと思う気持ちもわかりますし、プロポーズされたら結婚しようと考えている女性が多いのもわかります。しかし、現実的なところもしっかりと考慮しなくてはならないのです。

くみ
くみ
2017.12.13

プロポーズは女性にとって嬉しいものだけど…?

プロポーズ 海 指輪

女性の人生において1番か2番を争うくらい、男性からのプロポーズというものは嬉しいものですよね。

幼い頃から女性は白馬の王子さまに憧れているものですから、プロポーズされたらついにその人が現れたか、といっても過言ではないくらいの感覚になると思います。

しかし、プロポーズされたらすぐに結婚を決めてしまっては危険なのです。

ずっと付き合っている男性からプロポーズされたら確かに嬉しいですが、浮かれた勢いで結婚を決めてしまっては後の人生で後悔する羽目になるかもしれません。

それはなぜなのか、ということについて今回はお話ししていきます。

女性がとても嬉しいプロポーズの裏には、どんな危険性が詰まっているのか知りたいと思います。

逆にそういった危険性を知らずにプロポーズされたら、すぐに結婚すると決めてしまった女性は、もうすでに後悔しているかもしれませんね。

プロポーズされたら「相手の結婚後のスタンス」について考えよう

ウェディング ドレス ひまわり ガーデン

まず一つめに知りたいことは、相手の結婚後のスタンスについてです。

スタンスというのは、どのような生活を送りたいのかということです。

女性であるあなたに専業主婦になって欲しいのか、それとも共働きをしたいのか。

子供を産みたいのかそうでないのか。

そういったことも重要です。

あなたが現在仕事が楽しくて楽しくてやめる気なんて到底ない、と思っていても、彼氏は結婚したらあなたに仕事をやめて欲しいと考えているかもしれません。

プロポーズされたら結婚しようと思っていた女性も、ここに関してはあまり考えていないことが多い印象です。

逆に、あなたの価値観では結婚したら専業主婦になるのが当たり前だと思っていても、彼氏的にはもしかしたら共働きでやっていきたいと思っているかもしれません。

結婚してすぐに子供を産みたいのかどうかも彼氏とあなたでは意見が食い違っているかもしれないです。

そういった生活のスタンスに関しての問題は揉め事につながりやすいですから、事前に確認をとっておくようにしましょう。

プロポーズされたらというよりは、その前にそういった話をしておきたいですね。

話し合いをする際には、結婚したらどのような生活をしたいのかきちんと意見交換をすることが必須です。

意見を言わなければ、長い結婚生活に亀裂が入ってしまう原因になります。

プロポーズされたら「金銭面はどうしていくのか」考える

電卓 お金

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―