デート中の会話が続かない?そんな時はこの4つの話題を意識して!

くみ

男性とのデート中の会話に困ってしまった経験はありますか?もともと向こうがあまり話さない人だったり、こっちが緊張してしまっているときは、会話が途切れがちですよね。今回は、そんなデート中の会話について色々と紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてデートを満喫してください!

男性は話すのが苦手?


デート中に会話が続かなくて少し気まずい思いをしたという方は多くいるのではないでしょうか。

初めの方は会話が続いていたのに、途中から全然続かなくなってしまい、微妙な間が生まれてしまったり。

デート中にそのような雰囲気になってしまうと、本来楽しいはずが残念なデートになってしまいます。


そうならないために、まずは女性の皆さんに覚えておいて欲しいことがあります。

知っている方もいるとは思うのですが、そもそも男性は話すのがあまり得意ではありません。

男性同士で遊んでいる時や一緒にいるときなどに、無言でいることも珍しくないのです。

一方女性は話すのが大好きな生き物ですから、同性同士でいる場合常に話していても苦ではありません。


まずここの違いを抑えて、女性側が積極的に話題を提供してあげるようにしましょう。

男性は話すのが苦手なことに加えて、話題を考えるのもあまり得意ではありません。

たまに女性のように饒舌な男性もいますが、基本的に会話下手な人がほとんどです。

デート中は男性側も女性側も緊張していたりしますから、余計に会話がなくなりがちなので、会話に関しては女性が引っ張ってあげてください。

デート中の会話①:趣味の話、最近ハマっていることの話


デート中の会話に使える話題として「趣味やハマっていることの話」が挙げられます。

こういった話は人それぞれ違いますし、共通点を見つけることもできるのでオススメです。

相手の興味のあることを聞き出すことができますし、その話題で盛り上がることができれば、デート中の距離がグッと縮まります。


相手の男性にまずは趣味があるのかどうか聞くことから始めてみましょう。

会話の流れ的に簡単に聞くことができますし、簡単に会話を盛り上げることができるので、一番良い話題かと思います。

趣味があまりなかった場合でも、最近ハマっていることを聞けば答えてくれると思いますので、そこから会話を展開させていくと良いでしょう。


相手の趣味やハマっているものが自分の全く知らないものだった場合、会話を続けるのが少し難しくなりますが、相手に質問をしてあげると会話を続けることができます。

相手の男性も自分の趣味やハマっていることに対して質問をされると嬉しいものですから、共通の趣味ではなかった場合は質問をしてあげましょう。


会話を盛り上げるコツとしては、興味がありそうに聞いてあげることです。

質問していても適当な感じが滲み出てしまっていると、相手の男性は不快な気分になってしまいます。

会話で気まずい雰囲気になってしまうとデートの雰囲気が悪くなってしまうので、仮に自分があまり興味のない話だったとしても、興味がありそうに聞いてあげる優しさは必要です。

また、趣味の話題をあなたが振られた時に、自分の趣味のことばかり話してしまうことはやめてください。

自分の話しかしない女性という印象になってしまいますので、特に初デートの時には気をつけましょう。

デート中の会話②:恋愛の話


恋愛の話はデート中の会話としては鉄板です。

人間であれば異性を好きになった経験がほとんどの人はあると思います。

ですから誰にでも共通する話題として使うことができるのです。


好きな男性とデートしている際は、緊張してしまったり、好きな男性の恋愛事情を聞きたくないという気持ちから恋愛の話ができなかったりするかもしれません。

その場合は無理にしなくて良いと思いますが、恋愛の話ができるくらいの余裕がある場合はしてみると良いでしょう。

男性側からしても、恋愛の話はしやすいですし、女性側の恋愛の話も聞きたいはずです。

お互いが楽しめる会話になりますので、ぜひ実践してみてください。


元恋人の話でも良いですし、最近アプローチされた話やした話でも良いですし、今までめんどくさかった異性の話でもなんでも大丈夫です。

女性も男性も他人の恋愛の話を聞くと楽しめる傾向にありますので、面白いエピソードがある方は自分から話してみるのも良いかもしれません。

デート中の会話③:人間関係の話、誰かの噂話


人間というのは人間の話が大好きな生き物です。

自分の人間関係や相手の人間関係の話をしても面白いかもしれません。

あるいは、お互いの属している会社や学校などが同じである場合は、誰かの噂話でも良いでしょう。

このような話は誰もが気になる話であり、面白いと思うのです。

職場の人間関係について、面白かったことや腹が立ったことなどを気軽に話せると良いと思います。

自分の人間関係も、相手の人間関係も面白い話として会話できるのでオススメです。


他人の噂話に関しては、誰もが気になるものですので、デート中の会話を盛り上げるにはもってこいだと思います。

ただし、誰かの噂話ばかりしているような女性は嫌われる傾向にありますので、あまりにもそういった話を持ち出しすぎないことをオススメします。

デート中にあなたの印象が悪くならないようにしましょう。


また、自分の人間関係の話をしている時に愚痴っぽくならないようにすることも大事です。

人間ネガティブな人といるとつまらなく感じてしまったり、不快に感じてしまう場合があります。

ネガティブな話題を続けていると相手の男性があなたに対して、ネガティブな感情を抱いてしまう可能性があるので、できるだけ愚痴は言わないようにしてください。

人間関係に関する、笑える話がデート中の会話にはオススメです。

デート中の会話④:欲しいものの話


欲しいものの話というのは、意外と長く会話を続けることができます。

デート中は移動時間が多かったり、会話する時間が多いと思いますので、この話題でつなげてみても良いかもしれません。

将来欲しいものや今欲しいもの、それがなぜ欲しいのか、という話をしていると思ったよりも長い間会話ができると思います。


自分の欲しいものについて延々と語ってしまうと相手の男性が面倒臭くなってしまいますので、適度に相手にも質問するようにしてあげましょう。

相手が欲しがっているものに対して、興味を持って色々質問してあげても良いと思います。


この会話の派生として、「1億円あったら何をしたい?」というような会話もありかと思います。

1億円あったら何を買いたいか、でも良いですね。

もしも何々だったら欲しいものを手に入れることができる、というような会話はデート中に盛り上がると思いますので、積極的に振ってみても良いと思います。

相手の男性が欲しいものがないという人であった場合に、1億円あったら何をするかという話をしてあげるとスムーズに進むでしょう。

デートは会話が命!

デート中の会話について色々と紹介しましたが、デート中の会話というのは一番大切です。

一緒に過ごした時間が長いよりも、濃厚な時間を過ごせたかどうかが異性の距離が縮まる秘訣だと思います。

会話が途切れて沈黙が多い状態でデートを続けていると、お互いに楽しいという感情がなかなかわかなくなってしまいます。


デート中に会話が盛り上がっていれば、たとえカフェでデートしていたとしても楽しいという記憶が残るのです。

会話を盛り上がらせて、そういった楽しいデートにしてください。

コツとしては先ほども言ったように、男性ではなく女性側が会話は盛り上げていく、というところです。

男性があまり話すのが得意でない、というところを意識しながら会話を進めるとうまくいくかもしれません。

楽しいデートができれば、男性も女性も相手の異性に対して魅力を感じるのです。

「デート中の会話が続かない?そんな時はこの4つの話題を意識して!」を読んだ人に人気の記事
また誘いたい!知っておきたいお食事レストランデート3つのマナーお食事デートに必要なマナー、貴方は知っていますか?テーブルマナーや、食事の基本マナーではなくて、食事デートだからこそ男女ともにして欲しい気遣いをご紹介します。
彼氏に喜んでもらえるおうちデート!彼女が頑張りたいこと5選!せっかくおうちデートをするなら、自分が楽しむだけでなく彼氏にも喜んでもらいたい♡彼氏におうちデートって楽しい!と思ってもらえるように、彼女として頑張ってみてはいかが?彼女がこんなことを頑張れば、彼氏がおうちデートを楽しめること間違いなしです♪
またデートに誘いたくなる!男性がアガるデートの別れ際4選デートは別れ際が1番大事。途中まであまりうまく振る舞えなくても、最後の最後まで諦めてはダメ!男性がまた誘いたくなるデートでの別れ際ノウハウをお伝えします!デート前に、絶対に読んでください。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 周りの目を気にしなくてOK!デート中のベストなキスタイミング!

      デートをしている時、彼氏とキスがしたいと思ったりすることありませんか?でも外デートだとキスするタイミングがないから、諦めなければいけないと思ってしまいますよね。外デートでもあるタイミングでキスが出来るんです。それはどんなタイミングなのか、紹介します。

    • 気になる彼との距離が縮まるかも!おすすめの初デート場所3選!

      気になる男性や好きな男性がいる方は、その男性との初デートの場所はどこがいいと思いますか?人それぞれ違うと思うのですが、できる限り最適な場所を選びたいですよね。そんな女性達の要望に答えるために、今回は最適な初デートの場所についてまとめてみました!皆さんもぜひ参考にしてみてくだ…