恋愛結婚が当たり前だけど?「お見合い結婚」のメリット理由3つ!

かおり

昔は当たり前だったお見合い結婚ですが、今は圧倒的に恋愛結婚の方が多くなりましたよね。でも恋愛結婚ではなく、お見合い結婚で良かったと思っている人も少なくありません。どうしてお見合い結婚で良かったと思えるのか、今回はその理由について紹介します。

お見合い結婚は後悔しにくい!?


結婚をすれば、誰もが幸せになれるなんてことはありません。

結婚したくてしたくてたまらなかった人が念願叶って結婚出来たのに、結婚生活が始まったら「こんなはずじゃなかったのに」と後悔することもあります。

今の時代、男性も女性もいい意味で一人で生きていくことが出来るようになったので、結婚してもすぐに離婚してしまう夫婦が増えてしまいました。

結婚前は大好きだったはずなのに、離婚することになった時はお互いにいがみ合ってしまう、そんな夫婦も少なくないんですよね。


しかし、お見合い結婚をした夫婦は離婚率が低く、結婚をしたことに後悔をしていないという人が多いと言われています。

もちろんお見合い結婚をすれば絶対に上手くいくというわけではありませんが、恋愛結婚ではなくお見合い結婚だからこそのメリットがあるようです。

そこで今回は、お見合い結婚が良かったと思える理由について紹介します。

ダラダラ付き合うことがないから


お見合い結婚が良かったと思える理由1つ目は、「ダラダラ付き合うことがないから」です。

恋愛から結婚をする場合、片方がいくら結婚したいという気持ちがあっても、相手も同じ気持ちだというわけではないので、付き合っていても結婚の話になると喧嘩になってしまったり、相手が話を変えようとして中々話し合えなかったりなんてことがありますよね。

しかしお見合いの場合は、お見合いをする時点でお互いに「結婚したい」という気持ちが少なからずあるので、付き合いが始まってからも結婚についての話がスムーズに出来ます。

お見合い結婚の場合は、交際期間が短いカップルが多いのですが、それは二人に付き合い始めた頃から結婚の意識があるからなんですよね。


また、お見合い結婚の場合、交際期間が短いからこそ、いい意味で相手の全てを知らずに結婚生活に入ることになります。

付き合いが長くなってくると相手の色々な面を知ってしまっているので、結婚生活が始まっても相手に対してときめきを感じることが出来なくなってしまうかもしれません。

お見合い結婚だと、結婚生活の中で相手の色んな面を知っていけるので、結婚生活が長くなっても相手にときめきを感じられる可能性が高いんです。


もちろん、お見合い結婚だろうが恋愛結婚だろうが、結婚前には相手がどんな人なのかよく知っておくことが必要です。

お見合い結婚をした人だって、相手に対して「こんな人だとは思わなかった」なんてことになってしまうことはあります。

でも、付き合っている時に全てを知ろうとせずにいた方が、これからの付き合いを長く続けていけると思います。

子供のことを考えると、女性は「早く結婚したい」と思う人が多いと思いますし、付き合っている人が中々結婚に踏み切ってくれなくてイライラしてしまっている人は、お見合い結婚を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

初めに相手のことが見極められるから


お見合い結婚が良かったと思える理由2つ目は、「初めに相手のことが見極められるから」です。

お見合い結婚の場合、初対面で相手の職業だったり家族構成などを知ることが出来ます。

恋愛結婚の場合でも、お見合い結婚と同じ相手の情報を早々に手に入れることは出来ますが、それは確実なものだと自信を持って言えますか?

例えば相手が職業は会社員と言っていたのに、実はバイトだったなんて嘘を付いているかもしれません。

自分の目で確認出来るものであればすぐに確認することが出来ると思いますが、中には自分だけでは確認出来ないものもありますよね。


お見合い結婚の場合は、相手が嘘をついていたとしても相手の周りの人に確かめることが出来るので、相手も嘘をつきにくいですし、嘘をついたとしてもすぐにバレてしまうんです。

これは自分も同じですが、お見合い結婚の場合は、ありのままの自分で勝負しなければいけないので、相手が自分にとっていい人なのか、良くない人なのかを早々に見極められます。


恋愛結婚でも相手のことを見極めることは必要ですが、ある程度相手に気持ちが入ってからだと少し悪い所があっても「好きだから」と思ってしまって目を瞑ってしまいやすくなるんですよね。

もちろん、自分が少し我慢しなければいけないこともありますが、相手の悪い所を全て受け入れなければいけないわけではありません。

まだ気持ちが全く入ってない初対面の内から、相手の良し悪しをしっかりと見て判断した方が、自分にぴったりの相手を見つけることが出来るんです。

本人に直接断りを入れなくていいから


お見合い結婚が良かったと思える理由3つ目は、「本人に直接断りを入れなくていいから」です。

恋愛の場合、相手と合わないと感じた時、別れたいと思った時は、直接自分から相手に伝えないと付き合いを解消させることは出来ません。

付き合いが浅かったり、相手に完全に気持ちが冷めてしまっているのであれば、相手に「もう無理」と言えるかもしれませんが、付き合いが長くなればなるほど相手に対して情が出てしまうので、「自分が別れを告げたら相手が悲しんでしまうのではないか」と思って、中々別れを切り出せなくなってしまいますよね。

お見合いの場合は、相手と合わないと感じたとしても自分から言うのではなく、仲人の人に伝えるので、「言いにくい」という雰囲気を少し和らげることが出来ます。

直接言わないからこそ、相手も自分も「仕方ない」と思えるんですよね。


何度もお見合いをしていて、何度も同じ仲人の人に任せているという場合は、少し断りにくいという雰囲気が出てしまうようですが、自分に合う人はお見合いであってもそう簡単に見つからないかもしれませんよね。

いい人を見つけるためには、相手の気持ちを優先して自分の気持ちを殺してしまうのではなく、自分の気持ちを優先するべきだと思います。

自分の気持ちがもう相手にないのであれば、何度会っていようとも「もう会わない」ときっぱり縁を切ることが、自分のためであり相手のためにもなるのではないでしょうか。

お見合い結婚をするためには?

お見合い結婚が良かったと思える理由について紹介しました。

恋愛結婚が多い時代だからこそ、恋愛結婚が当たり前だと思われてしまっていますが、お見合い結婚だって幸せになることは出来ますし、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が合っている人もいるんです。

周りにお見合い結婚をしている人がいないと、お見合い結婚というもののイメージが出来ないかもしれませんが、お見合い結婚はお金持ちの人ばかりがするものではありませんし、私たちでもお見合い結婚をして幸せを手に入れるチャンスは十分にありますよ。

恋愛が上手くいかなかった、結婚したいけど諦めているなんて人は、お見合い結婚に切り替えてみませんか?


でもお見合い結婚って、どうすれば出来るのか分からないという人も多いです。

少し前の時代ならば、近所の人がお見合い話を持ってきてくれるなんてことも少なくありませんでしたが、今の時代は近所の人が誰だか分からないなんてことの方が多くなりましたよね。

それでも、お見合い結婚をすることは可能です。

その方法は、親や親戚にお見合い結婚をしたいことを告げる、お見合い結婚を紹介している業者に問い合せてみるなどです。


昔は自分から動かなくてもお見合い結婚は可能でしたが、今は自分から動くことでお見合い結婚が出来る可能性を高められるんです。

案外お見合い結婚は、色んな所で行われていますので、少しでも興味があると言う人は、お見合い結婚について調べてみて下さい。

あなたの結婚が、案外早くやってくるかもしれませんよ。

「恋愛結婚が当たり前だけど?「お見合い結婚」のメリット理由3つ!」を読んだ人に人気の記事
恋愛だけじゃない!理想の結婚相手を探すには、お見合いもあり!『結婚するなら恋愛結婚じゃなきゃ』と、お見合い結婚に対し抵抗感のある女性たちが多いようですが、それはどこから来ているのでしょうか。たしかに最近はめっきり聞かなくなりましたが、結婚相手を探すにあたり、とても効率の良い方法だと思います。貴女のライフスタイルに即した前向きなお見合いをしてみませんか?
【女性必見!】お見合いサイトを使った婚活の仕方をご紹介します!今やお見合いサイトを使って恋人だけではなく、結婚もゲットしたという人も増えてきました。「出会いがない」と嘆いている人は、是非お見合いサイトを使ってみて下さい。今回は、「どんな風に使えばいいのか分からない」という人のために、お見合いサイトの使い方について紹介します。
今時のお見合いはサイトを使うべき?!賢く結婚相手を探そう!結婚したいと思った時、あなたはどのような方法で婚活をしますか?今は婚活の仕方が様々ありますが、お見合いで結婚をしたいという人は、お見合いサイトを使いましょう。何故お見合いをしたい人はサイトを使うべきなのか、その理由について紹介したいと思います。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!

    • 結婚前の結納ってどんな事をすればいいの?そもそもどんな意味が?

      結婚が決まって結納を交わすことになった時、何をどうしたらいいのか分からないことってあると思います。結納を交わす時の流れをしっかり理解しておかないと、結婚がダメになるかもしれません。そうならないようにするためにも、結納を交わす時の流れについて紹介します。