※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚する気も失せるわ!逆プロポーズで言ってはいけない言葉3選

結婚する気も失せるわ!逆プロポーズで言ってはいけない言葉3選

カップル

女性にとって男性からプロポーズをされる時の言葉は大切ですよね。それは、男性も同じです。女性から逆プロポーズをされる時にどんな言葉を言ってもらえるかで結婚したい気持ちが変わるんです。そこで今回は、男性がドン引きしてしまうプロポーズの時に言ってはいけない言葉について紹介します。

かおり
かおり
2017.12.19

逆プロポーズはあり!だけど言葉には注意しよう

夕焼けの海でハグをする笑顔の男女

恋愛において男性が肉食だった時代は昔のことで、今は女性が肉食、男性が草食と言われているくらいですので女性から積極的にアピールすることも必要だったりしますよね。

結婚も同じように、男性が女性にプロポーズをするのが当たり前だったのは昔のことで、今は女性からの逆プロポーズで結婚に至るカップルも少なくありません。

プロポーズをする時に大切なことといえば、プロポーズをする場所、そして言葉ですよね。

女性には「プロポーズされるならこんな言葉を言ってもらいたい」という願望があると思いますが、男性も女性からのプロポーズの言葉には注目しています。

いくら男性に結婚に対しての気持ちがあったとしても、女性のプロポーズの言葉次第で「この子とは結婚したくない」なんて思ってしまうことがあるかもしれません。

女性が逆プロポーズをする時に、気をつけなければいけない言葉とはどういう言葉なのでしょうか。

今回は、男性がドン引きしてしまうプロポーズの時に言ってはいけない言葉について紹介します。

「結婚してあげる」

公園で肩を寄せ合う男女

男性がドン引きしてしまうプロポーズの時に言ってはいけない言葉1つ目は、「結婚してあげる」です。

いくら自分にそこまで結婚する気持ちがなくて、男性の方が結婚に対しての気持ちが強かったとしても、「結婚してあげる」というような上から目線でプロポーズをするのはNGです。

女性だって、男性からプロポーズされる時にこんな言葉を言われたら、「じゃあ結婚しなくていいよ」とイラッとしてしまいませんか?

これは男性も同じなんです。

「~してあげる」というような、上から目線の言葉は、プロポーズの時だけではなく普段の何気ない時から注意しなければいけない言葉の1つです。

例え相手が「こうしてくれたらいいのに」と思っていることだったとしても、「~してあげる」と言われると、「してくれなくてもいいのに」と思っちゃいますよね。

どんな些細なことであったとしても、「~してあげる」というのは押し付けになってしまいます。

相手に「ありがとう」という感謝を要求してしまっているんですよね。

相手が自分のためにしてくれることは当たり前のことではないので、感謝の気持ちを持つというのは必要なことですが、ありがとうという言葉を催促していいというわけではありません。

また、「~してあげる」というのは、「私はこうしてあげるからあなたはこうしなさい」というような命令にもなってしまうので、男性はもちろんのこと女性にとってもいい気分にはなれないんだと思います。

「結婚してあげる」という言葉の裏には照れ隠しがあるとしても、プロポーズをする時には上から目線の言葉にならないように気を付けましょう。

「養ってあげる」

地面に座り肩を寄せ合う男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―