やっぱりきちんと決めておこう!彼との同棲の生活費はどう分ける?

やっぱりきちんと決めておこう!彼との同棲の生活費はどう分ける?

1606
update

同棲を始めたら気になるのが生活費のことですよね。家賃や食費、光熱費などは毎月必ずかかるお金ですが、どう支払っていけばいいのでしょうか。恋人と喧嘩にならないようにするためには、どうすることが一番ベストなのでしょうか。今回は、同棲の生活費について紹介します。

1606
update

同棲する時に問題になるのが生活費のこと

お金

同棲をスタートさせたら妄想世界のようにはいかないことばかりです。

特に、お金の問題は一番トラブルが起きやすいことなんて言われています。

生活費としてかかるお金は、同棲したらどうすればいいのでしょうか。

一人暮らしであれば全て自分が負担するしか方法はありませんが、同棲という2人暮らしをしたら方法は色々あります。

そこで今回は、同棲の生活費問題について紹介します。

一番いいのは折半にすること

男女

同棲の生活費で一番トラブルが起きない方法は、「折半」です。

家賃も食費も光熱費も全て折半にすることで、お互いに負担が同じになるので喧嘩になる可能性が低いです。

また、生活費を折半にすることによって、これまで一人暮らしをしていた人でも同棲が負担になりません。

同棲をすると1人ではなく2人になるので、家賃は変わらなくても食費や光熱費が2倍3倍になってしまうことがあります。

でも折半ならば生活費が2倍3倍になってしまうことはありませんし、場合によっては一人暮らしよりも安く済んでしまうかもしれません。

これまで一人暮らしで貯金が出来なかった人も貯金がしやすくなる場合があったりするそうです。

折半の場合は、お互いに家賃がいくらなのか、食費がいくらなのかを把握することが出来るというのもメリットですね。

どちらかが光熱費がいくらなのか知らないとか、生活費が月々いくらかかっているかわからない場合は、何かと言い合いに発展しやすくなってしまうんです。

給料が多い方が多く払う

お金
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

折半??絶対無理w何で半分出さないといけないのwだったら実家いたい。男ってお金出すのがプライドなんじゃないの?女にお金出させる男はかっこ悪いって言われて生きてきたから折半とか考えたこともないしありえないかな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー