初お見合いパーティー!自分の魅力を100%引き出す為の準備とは

らん

出会いのきっかけがなかなか無い女性にとって、お見合いパーティーは、結婚を前提に付き合える男性を探すのにピッタリな場所。そんなお見合いパーティーに初めて参加する際には、大失敗をしてしまわないよう、準備もしっかり整えておくことが大切なのです。

お見合いパーティーは準備が大事!


お見合いパーティーに初めて参加する時は、不安や緊張で胸がいっぱいになってしまうかもしれません。

人は何でも、初めてのことにチャレンジする際には、ワクワクする気持ちがあるのと同時に、未知の世界に対する不安に押しつぶされそうになるものですよね。

ですが、そんな気持ちでお見合いパーティーに臨んでしまうと、自分のことだけでイッパイイッパイになってしまい、周囲の素敵な男性を見逃してしまうかもしれません。

これはもったいないですね。


そんな不安を少しでも軽減し、周囲の男性を見る余裕を作るためには、お見合いパーティー参加に向けて、しっかりと準備を整えておくことが大切です。

きちんと準備をして、自信を持って参加できる状態にしておけば、不安は大幅に軽減されるでしょう。

また、お見合いパーティーの前にきちんと準備しておくことは、お見合いパーティーでの出会いの成功率を高めることにも繋がります。

では、そんな大切な意味を持つ「お見合いパーティーの準備」とは、一体どのようなことをしておけば良いのでしょうか?

1週間前くらいからの準備


お見合いパーティーの準備は、「直前でも大丈夫」と思い込んでいる方も少なくないかもしれません。

ですが、やはり気持ちの余裕を生み出すためには、それなりに早めの時期から、準備をしておくことが大切です。

お見合いパーティーに参加する1週間前からできる準備としては、以下のようなことが挙げられます。


・パーティー日時をしっかり確認し、スケジュール帳などに書き込む

お見合いパーティーの日時を忘れてしまったり、間違えてしまっては、元も子もありません。

1週間前にはしっかり日時を確認して、他のスケジュールを被せてしまうことも無いように調整し、忘れないようにスケジュール帳やカレンダー、スマホのスケジュール機能などで管理しておきましょう。


・お肌を整える

お肌の状態は、直前に必死になって高級な化粧品を使用しても改善されるものではありません。

できれば1ヶ月前からお肌の入念なお手入れを始めたいところですが、それが無理なら、せめて1週間前から、保湿マスクなどのスペシャルケアを取り入れてみましょう。

ただし、急にいつもと違う化粧品を使用してしまうと、かえってお肌に合わず、肌荒れを起こしてしまう恐れもあるので要注意です。

あくまでも、自分に合った化粧品で、いつもよりも丁寧なケアをすることが大切ですね。


・ヘアケアをする

男性は女性の髪もよく見ています。

パサついたり、傷んでボサボサした印象の髪だと、お見合いパーティーで出会う素敵な男性の目を引くのが難しくなってしまいます。

遅くとも1週間前には、トリートメントを丁寧に行い、ツヤツヤさらさらの髪を目指しましょう。


・洋服を準備する

お見合いパーティーには、TPOに応じた服装をしていくことも大切です。

もし自分が、その場に合った雰囲気の、「私に似合う」と自信を持って言えるような洋服を持っていない場合には、これも早めに準備しておきましょう。

お見合いパーティー用の勝負服を新調すれば、それだけで気合いもさらに高まりますよね。


お見合いパーティーの1週間くらい前には、こういった準備をし始めます。

特にお肌や髪のケアに関しては、前日にドタバタしてもどうにもならないことも多いため、早めに始めるに越したことはありません。

ツルツルお肌やサラサラの髪は、好感度アップのための大きな武器になりますので、しっかり努力しておきたいですね。


ただし、お見合いパーティー参加が決まってから、急激なダイエットをするのは控えましょう。

少しでも痩せてキレイになりたいという気持ちは誰もが持ってしまうものですが、急激なダイエットは効果が感じられにくいばかりか、お肌がボロボロになったり、最悪の場合は健康を損ない、お見合いパーティー参加すら難しくなってしまいます。

当日、キャンセルしなければならない事態になるのを防ぐためにも、体調管理を徹底していくことも大切な準備の1つと言えますね。

前日の準備


お見合いパーティーが明日に迫ってくると、いよいよ緊張も高まりますね。

そんなお見合いパーティーの前日には、より徹底した準備を整えることで、不安を軽減しましょう。


・日時や場所を再確認する

日時や場所はお見合いパーティー成功のために、絶対に間違えてはならないポイントです。

前日には、改めて確認をしておきましょう。

また、お見合いパーティーの当日には何が起こるか分かりませんので、地図と開催会場、電話番号を控えておくと安心です。


・会場までの交通手段もしっかり確認!

お見合いパーティーに遅刻してしまわないためには、会場までの交通手段をしっかり下調べしておくことも大切です。

電車やバスの路線の時刻をチェックしたり、車ならルートや駐車場をしっかり確認しておきましょう。


・待ち合わせの確認も!

お見合いパーティーは、特に女性の場合、友人と誘い合って出席するケースも少なくありません。

そのような場合は、できるだけ余裕のある時間設定で待ち合わせをし、前日に時刻と場所をよく確認し合っておくことが大切です。

1人での参加よりも遅刻の可能性が高まるので、徹底的に確認しておきましょう。


・プロフィールカードの内容を練る

お見合いパーティーでは、多くの場合、プロフィールカードというものを書くことになります。

ですが、当日になっていきなり記入しても、何をどう書けば良いのか分からず、この時点で躓いてしまう方が少なくありません。

趣味や好きな音楽、よく観ているテレビ番組、休日の過ごし方などの「自分のこと」、それから、恋人ができたらデートしたい場所、相手に求めることなど「異性に対する想い」について、といったことが、よくあるプロフィールカードの内容です。

こういったこともうまく書けるように、ある程度、プロフィールカードに書く内容を練っておくと安心ですね。


・洋服を着てみる

お見合いパーティーのために新調した勝負服や、手持ちの洋服の中から選ぶ「ここぞ」という時のための洋服。

女性なら、お見合いパーティーの日程よりかなり早い段階で、そういった「当日の服装」のイメージが出来上がっていることが多いものです。

ですが、注意しなければならないのは、いざそれらの洋服を身に付けてみると、「全然イメージと違っていた」「洋服に傷んでいるところがあった」といった問題が出てくることがあるという点です。

特に手持ちの洋服での参加を考えている場合、久々に出してみた勝負服が変色していたり、ほつれやボタンの外れがあったり、数年前に着た時とイメージが違って見えたりしてしまうことがあります。

前日なら、まだ買い直すことも、傷んだ部分を修復することも可能なので、1度試着しておきましょう。

新調した場合でも、一応試着してみることで、よりキレイな着こなし方を研究したり、動きやすさなどを再確認することもできます。

お見合いパーティーの前日には、当日を想定しながらの洋服の試着が欠かせませんね!


・爪をキレイに!

意外と手元は、人に見られる部分です。

ネイルを施したり、伸びすぎた爪を切るなどして、爪をきちんと整えておきましょう。


・持ち物の確認

お見合いパーティーの持ち物は、それほど多くはならないので、当日でも用意できないことはありません。

ですが、やはり忘れ物をするのは困りものですし、そういった不安を無くすためにも、前日の間に準備を済ませておきたいですね。

身分証明書・筆記用具・参加費など、必要な持ち物を、当日持っていくバッグに入れて、準備を整えておきましょう。

女性の場合、ストッキングやタイツが伝線してしまった時に備えて、替えのものも持ち物に入れておくと安心です。


・話題を考えよう!

お見合いパーティーでは、初めて出会う者同士で、お互いを少しでも知ろうと会話を交わしていくことになります。

ですが、初対面の方との会話を弾ませるのは、ちょっとハードルが高いと感じられる方も多いですよね。

そこで、もし会話に困ってしまった時のために、こちらから会話を引き出せるように、いくつか話題を用意しておきましょう。

「好きな動物の話」「よく観るテレビの話」など、いくつか話題の引き出しを作っておくと、「会話が途切れて気まずい雰囲気に・・・」という失敗を防ぐことができます。


前日は特に不安や緊張が高まってきますが、しっかり確認し、準備を整えることで、不安や緊張を和らげることができます。

できるだけ不安と緊張を和らげて、早めに眠り、翌日のお見合いパーティー本番に備えて心と体の準備も整えましょう。

当日の準備


いよいよお見合いパーティー当日。

不安や緊張が最高潮に達する人もいれば、「ここまで来たら当たって砕けろ!」なんて、逆に冷静になってしまう方もいるかもしれませんね。

前日までにしっかり準備を整えておけば、お見合いパーティー当日の準備は、そんなに大変ではありません。


・身だしなみチェック!

洋服を着て、ヘアメイクをして、お見合いパーティーに出かける前に、改めて全身が映る鏡の前で身だしなみを確認しておきましょう。

洋服をきちんと着こなしているか、ということだけでなく、髪がきちんと整えられているか、メイクは派手すぎず、地味すぎずの適度なものにできているか、といった点の確認も大切です。

また、香水はつけすぎると印象が良くないので、使用は控えた方が安心です。

ヘアコロンなど、程よい香りが漂う程度のものを選んでおくと良いでしょう。


・笑顔の練習をしよう!

お見合いパーティーの当日には、どうしても緊張で、表情が強張ってしまいやすいものです。

鏡の前で笑顔の練習をして、表情をほぐしておきましょう。


・持ち物を再確認!

忘れものを防ぐためにも、お見合いパーティーの当日には、持ち物を再確認しておきましょう。

特にスマホなどは、当日にならないとバッグに入れるのが難しいので、直前にしっかり入れるのを忘れないでください。

持ち物のチェックリストなどを用意しておけば、忘れ物を防ぐことができますね。


・早めに出発しよう!

お見合いパーティーの当日は、できるだけ気持ちに余裕を持って参加することが大切です。

そして、そのためには時間に余裕を持った行動を心がけることが大きなポイントになります。

会場に15分前までには着けるように、早めに出発しましょう。

早めに着くことができれば、トイレでヘアメイクを再確認したり、参加者にどんな人がいるのか観察したりすることができるので、成功率アップにも役立ちます。


お見合いパーティーの当日の準備は、とにかく徹底した確認が重要になります。

事前に準備をきちんとしておけば、当日はそれほど準備が多くないので、気持ちにも時間にも余裕を持って参加できますね。

準備万端で成功率アップ!

せっかくお見合いパーティーに参加するなら、素敵な彼をしっかりゲットしたいものです。

ですが、準備もろくにせずに、焦り、不安、緊張でいっぱいの状態で参加しても、成功率はなかなか高まりません。

早めの段階から美容面のケア、心と体のケアをしっかり行い、前日までには具体的な時刻や場所の下調べ、持ち物の確認を徹底しておけば、気持ちに余裕ができ、初めてのお見合いパーティーも楽しみやすくなるでしょう。

お見合いパーティーは、やっぱり楽しみながら参加している女性の方が、男性を惹きつける魅力が醸し出されます。

徹底した準備により、自信を持って参加した女性が楽しそうにお見合いパーティーに参加していたら、きっと多くの男性の心を惹きつけることができ、成功率もアップしますね。

心から見合いパーティーを満喫し、同時にしっかり結果を残すためにも、準備をしっかり行っていきましょう!

「初お見合いパーティー!自分の魅力を100%引き出す為の準備とは」を読んだ人に人気の記事
恋愛結婚はできる?知人からの紹介でお見合いするメリットとは?結婚相談所などのお見合いが主流になっていますが、知人からの紹介のお見合いもまだまだあるんですよね。そんな知人からの紹介で行うお見合いのメリットやデメリット、恋愛はできるかなどを紹介しています。知人からの紹介お見合いも、捨てたもんじゃありませんよ!
お見合い結婚のメリット5つ!お見合い結婚のイメージが変わるはず結婚するならやっぱり恋愛結婚が理想!なんて考えている人は多いですよね。お見合い結婚にマイナスイメージを持っている人もいますが、実はお見合い結婚にはお見合い結婚の魅力があることをご存知でしょうか?今回はそんなお見合い結婚のメリットについて紹介します☆
恋愛だけが結婚の始まりじゃない!お見合い結婚のメリットとは?恋愛結婚が当たり前になった今の時代、お見合い結婚という結婚の仕方にピンとこない人もいるのではないかと思います。しかし今でも、お見合い結婚で幸せになる人もたくさんいます。今回は、お見合い結婚はどんな所がいいのかというメリットを紹介したいと思います。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 今や離婚は珍しくないけど…お見合い結婚の離婚率が低い理由3つ

      昨今、離婚する夫婦が多い一方で、お見合い結婚をすると離婚率が一気に下がるということを知っていましたか?どうしてお見合い結婚をすると離婚しにくくなるのでしょうか。そこにはある理由があります。そこで今回は、お見合い結婚が離婚しにくい理由について紹介します。

    • 「興味はあるけど…」お見合いパーティーに気軽に参加する方法!

      お見合いパーティーでいい人と出会い結婚したという話を聞くと、「私も参加してみたいな」という気持ちになりますよね。でも、お見合いパーティーに行ったことがない人は、不安もあると思います。お見合いパーティーに行きたいけど行けない、そんな人に参加する勇気が持てる方法を紹介します。