結婚前の結納ってどんな事をすればいいの?そもそもどんな意味が?

かおり

結婚が決まって結納を交わすことになった時、何をどうしたらいいのか分からないことってあると思います。結納を交わす時の流れをしっかり理解しておかないと、結婚がダメになるかもしれません。そうならないようにするためにも、結納を交わす時の流れについて紹介します。

結納ってどうするの?


結納は、婚約している時に「結婚します」ということを新郎新婦、そして親族に宣言するようなものです。

なので、婚約しないカップルなどは結納を交わさないこともありますし、結納は必ずしなければいけないことではないので婚約しても省略してしまうこともあります。

そのため自分が結納をする時に周りに聞いても、結納についての情報を集められないなんて人も増えてきました。


結納で自分が失敗してしまうと、相手側から「結婚はやめよう」なんて言われてしまうかもしれません。

いくら自分が初めてやることだから分からないことがあるとはいっても、結納の流れについてある程度は知っておかなければいけませんよね。

そこで今回は、結納の流れについて紹介します。

まずは日時と場所を決める


結納を交わすと決めた時にまずしなければいけないことは、結納を交わす日程と場所決めです。

結納の日は必ずこの日でなければいけないという決まりはありませんが、入籍する前日や結婚式の後にする人はいません。

大体入籍や結婚式の半年ほど前で、場所はホテルや旅館などで行うことが多いです。

ホテルや旅館だと結納プランというものがあったりするので、仲人を決めたりすることも結納前や後の支度、片付けの手間も省けるのでおすすめです。


日程も場所も新郎新婦の都合だけではなく、親族の都合に合わせなければいけません。

結納は新郎新婦だけでするものではないので、親族のことも考えて予定を立てるようにしましょう。

結納前に用意するべきものとは


ホテルや旅館の結納プランにしたとしても、結納前に自分が用意しなければいけないものがあります。

それは、結納時の衣装、そして結納時に交わす物です。


結納時の服は、結納を交わす場所に合わせたものにするのがベストです。

ホテルであればフォーマルなワンピース、旅館であれば着物がいいですね。

絶対にしてはいけないのが、ラフな格好です。

結納を交わすというのは気軽にするものではないので、どんな場所でするにしてもTシャツGパンはNGです。


結納品は、お金だったり物だったり地域などによって異なります。

ある地域ではお金にするべきと言われていますし、ある地域では結納品は用意しないそうです。

相手側がどの地域の人なのかというのを予め調べておいて、相手側に合わせた結納品を用意しておきましょう。

結納を交わす時の流れとは


いよいよ結納を交わす日の流れですが、まず大切なのは遅刻厳禁です。

電車であれ車であれ、言い訳は通用しないので早め早めの行動を心掛けるようにしましょう。


両家が揃う時間になったら仲人の進行で結納を交わします。

この日の流れは仲人に任せて構いません。

双方挨拶をして、新郎側が結納品を収め、新婦側が目録をあらため受書を渡し、新郎側が受書に目を通し、今度は新婦側が結納返しをして新郎新婦の父親が最後に挨拶をして終了です。

この流れが一般的な結納の流れと言われています。


その後は、記念撮影をしたり食事をしたりします。

時間の流れとしては結納が始まってから記念撮影までが15分程度、記念撮影から食事までが大体2~3時間程度と言われています。

結納が終わったら?

結納の流れについて紹介しました。

結納が終わったらあとは入籍をするまで結婚式の準備や新居の準備をするのみになりますが、結納が終わったからといって気を抜いてはいけません。

入籍をするまで、そして入籍をしてからも新郎新婦でしなければいけないことは沢山あります。


しかし結納の流れについて理解しておけば、あとの流れもスムーズにいけると思います。

結婚前の最初の壁である結納をいかにきちんと出来るかでこれからのことが決まると思いますので、大きな失敗はしないように気をつけて下さい。

流れ的には難しいことはないと思いますが、緊張していると流れを忘れてしまうこともあるかもしれませんので、冷静な気持ちを持つことを忘れないようにしましょう。

「結婚前の結納ってどんな事をすればいいの?そもそもどんな意味が?」を読んだ人に人気の記事
彼に結婚願望があるか知りたい!結婚したい男の見分け方3選婚活する場合や、次に付き合う男性は結婚を視野に入れて考えたいという場合は、相手に結婚願望があるのかを早い段階で知っておくことが大切です。そこで、結婚したいと思っている男の見分け方を紹介します。今気になっている彼は、結婚したい男なのかどうか、判断の参考にしてくださいね。
会わない時間が2人の愛を育む!?恋人と会うベストな頻度って?皆さんは恋人とどのくらいの頻度で会っていますか?社会人になれば会う頻度も変わってきますよね。会う頻度を多くし過ぎても、少なすぎても恋人との関係は続きません…。今回は、そんな恋人と関係を長続きさせるポイントでもある、会う頻度についてまとめてみました。
ダメなのに友達の彼氏を好きになった。付き合う方法はあるの?友達の彼氏を羨ましいと思ったことがあるという人は多いと思いますが、中には友達の彼氏を本気で好きになってしまった人もいます。友達の彼氏を好きになってしまい付き合いたいと思った時、あなたならどうしますか?今回は、友達の彼氏と付き合う方法について紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!