世界に2つだけの指輪ができちゃう!手作り結婚指輪の作り方って?

かおり

結婚指輪って婚約指輪と比べたら安いものかもしれませんが、ブランドものは高いイメージがありますよね。高いからという理由で結婚指輪を諦めるのならば、結婚指輪を手作りしてみませんか?手作りの結婚指輪はどう作れるのか、今回はその方法について紹介します。

手作りの結婚指輪がほしい!


結婚したら結婚指輪をはめたいと思っている人は男女問わずいますが、結婚指輪って決して安いものではありませんよね。

ブランドものにしたいとか、こだわりの指輪にしたいなど自分の理想の結婚指輪を探すとなると、難しいこともあると思います。

だからといって、結婚指輪をはめることを諦めなければいけないわけではありません。

結婚指輪がほしいのであれば、手作りしてしまえばいいんです。


手作り結婚指輪の場合、自分の理想の結婚指輪を作れる、安く済むというメリットがあります。

どうやって手作りの結婚指輪を作ればいいのか、その方法を紹介します。

まずは場所とデザイン決め


手作りの結婚指輪を作る場合、まずはどこで作るのかというのを決めなければいけません。

大手のジュエリーブランドでも手作りで作れる所はありますが、1から全て手作りしたい場合は工房にいきましょう。

作る場所が決まったら、デザインを決めます。

自分達の理想のデザインを担当者に伝えて、担当者と一緒に作れる指輪に変えていきましょう。


いくら手作りの結婚指輪が作れるとしても、デザイン的に作るのが困難な結婚指輪もあります。

なので、もしかしたら自分のイメージとは少し違う形になってしまうかもしれませんが、全く違う形になるわけではないので安心して下さいね。


そして金属から作るかワックス型から作るのかを決めていきます。

金属は、プラチナやゴールドなどの指輪の材料を選び、棒状の金属をもとに自分たちで叩いたり削ったりして制作します。

ワックス型は、ロストワックスというロウソクのような素材を削って原型を作り、そのワックス型を元に指輪の鋳型を作り、金属を流し込んで指輪に加工します。

どちらにもメリットとデメリットがあるので、自分達の好きな方、デザイン的に作りやすい方を選びましょう。

指輪を作る


指輪のデザインと作り方を決めたら次は、ワックスなどでリングの原型を作ったり、金属を叩いたり、削ったりして指輪を作っていきます。

指輪を作るのってこれまでに体験したことがない人が多いと思います。

だからこそ「結婚指輪なのにちゃんとした指輪にならないのではないか?」と不安を感じてしまう人もいますよね。

確かにぐちゃぐちゃな指輪になってしまったら指にはめることも出来ませんし、結婚指輪を周りの人にみせたくなくなってしまいます。

ですが、手作りで結婚指輪を作るとはいっても、1つ1つのことを全て自分でしなければいけないわけではありません。


どの場所でも手作り結婚指輪を作る時には、職人の方が手伝ってくれます。

例えば、金属を叩いたりするのも職人さんがアドバイスをくれたり一緒に叩いたりしてくれるので、大きな失敗はしにくいです。

万が一大きな失敗をしてしまっても、職人さんがきちんと手直ししてくれますので安心ですね。

手作り結婚指輪が完成!

手作り結婚指輪の作り方について紹介しました。

手作りとはいっても全て自分逹でしなければいけないわけではありませんので、結婚指輪が作れなかったなんてことにはなりませんし、失敗してしまうなんてこともありません。

ただし、お店によっては予約しなければ作れない場合もありますし、値段もお店によって異なりますので事前に確認しておきましょう。


手作りの結婚指輪は、世界に2人だけの指輪です。

お店で売られている結婚指輪だと、いくら高価なものでも2人だけの指輪にならないので、手作りの結婚指輪はとても貴重なものになると思います。

安くて他にはない結婚指輪になるだけではなく、作っている工程で2人の仲をさらに深めることも出来ると思いますし、時間も3時間程度しかかからないので、自分のお気に入りの結婚指輪がないとか、特別な結婚指輪がいいという人は是非手作りで結婚指輪を作ってみてはいかがでしょうか?

「世界に2つだけの指輪ができちゃう!手作り結婚指輪の作り方って?」を読んだ人に人気の記事
彼氏に結婚を意識させる女性になる!その為の考え方4つ女性にとって結婚は憧れですよね。綺麗なドレス着て、祝福されて、愛する人に囲まれて生活したい。そんな気持ちを持つのは当たり前です。でも結婚したい!と思う事と、彼氏と結婚したい!では彼氏の感じ方も変わって来ます。彼氏に結婚を意識してもらえる女性になりましょう。
彼氏にも教えたい!?プロポーズにおすすめの高級レストラン3つ!高級レストランで彼氏にプロポーズしてもらいたい!と思っている女性は、多いのではないでしょうか。でも高級レストランといっても、日本全国何処にでもあるので、どんな所がプロポーズに適しているのかわかりませんよね。そこで今回は、プロポーズをするのにおすすめのレストランを紹介します。
「それ彼女は嫌いかもよ?」サプライズプロポーズは慎重に考えて!プロポーズは一生に一度のものだから大切にしたい!感動的なものにしたい!そう考えた時にサプライズプロポーズを思い浮かべる人は中々多いものですが、このサプライズプロポーズ、実は賛否両論です。サプライズプロポーズで永遠の別れになることも?何故そうなるのかのお話です。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • オーダーできる物が人気みたい!おすすめの結婚指輪ブランド3選

      一生に一度の買い物となる結婚指輪は男女での意見の食い違いなどもあり、決めるまでに時間がかかってしまうようです。今回はそんな結婚指輪の人気ブランドについてまとめてみました。なぜこのブランドは人気なのか、どのような理由があって人気なのかという部分も掘り下げてみました。

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 「いつか私の薬指にも…」婚約指輪で人気のブランド厳選3つとは?

      結婚の約束をしたらつける婚約指輪ですが、色んなブランドから素敵な婚約指輪が販売されているので、どれにしようか迷ってしまうという人もいますよね。そこで今回は、男性が女性に婚約指輪を渡す時に多いブランドについて紹介します。婚約指輪といえばコレという指輪は、どんな指輪でしょうか。