※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚したくない人が増えている?したくない女性の心理とは

結婚したくない人が増えている?したくない女性の心理とは

恋活

結婚したくない女性が増えていることをご存知ですか?実は、年々結婚しない男女が増えてきているんです。結婚しない人の中には、結婚したくない女性もいます。そんな女性の心理とは一体どういうものなのか、結婚について悩んでいる女性は是非一読してみてくださいね。

まみ
まみ
2018.04.13

結婚したくない人が増えているらしい

見つめる一人の女性

晩婚化が進んでいる昨今ですが、実は晩婚化もさることながら、結婚したくない人も増えていることをご存知ですか?

これは適当に言っているのではなくて、生涯未婚率を調査する国勢調査で年々、生涯未婚率が男女ともに上がっていることから言える事実でもあるのです。

生涯未婚率とは、50歳になって一度も結婚したことのない人の割合のことを指し、50歳を超えてからは結婚できる確率が男女ともに1%前後であるため、50歳になって一度も結婚したことがない人は今後も結婚する確率は低いであろうということで50歳で一度も結婚したことがない人を生涯未婚者と呼ぶのです。

この中にも、婚活中の人はいるかもしれませんが、それでも結婚する必要がないのではと思う男女が増えているのも事実。

何故、結婚したくないと思うのか、今回は結婚したくない女性の心理に焦点を当ててみました。

こんな人生も悪くないかも、と思える内容もあるため、是非今後の参考にしてみてくださいね。

結婚したくない女性の心理1.自由でいたい

心の中で何かを思う女性の後ろ姿

結婚したくない女性の心理は、いくつかありますが、結婚したくない女性の心理の中でも最も多い理由に「自由でいたい」といった女性の心理があります。

自由でいたいとは具体的にどういうことかというと、結婚することで自分がしたいことを制限されたり、行動も相手のことを考えて動かなければいけないことが煩わしいために、結婚したくないということですね。

確かに、結婚すると自分ひとりではないので、自由にしても良いと言われても相手のことが気になってひとりの時と同じように自由にはできませんよね。

また、女性は出産するかもしれないということもあり、出産があると仕事がストップしてしまうこともありえます。

キャリアウーマンであると、やりがいのある仕事をやめなければならなくなる結婚は避けたいと思うのも仕方がない事なのかもしれません。

現代は女性も社会進出が進んでいますから、こういった結婚したくない女性の心理を持つ女性も多いのでしょうね。

相手を主夫にするという選択肢もあるかもしれませんが、そこまでして結婚したくはないでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―