※本ページはプロモーションが含まれています。

関係を円滑にする「ノンバーバルコミュニケーション」のすすめ!

関係を円滑にする「ノンバーバルコミュニケーション」のすすめ!

恋活

ノンバーバルコミュニケーションという言葉を知っていますか?言葉ではないコミュニケーションのことをノンバーバルコミュニケーションと呼ぶのですが、これがなかなか人間関係には必要な要素でもあるのです。ノンバーバルを上手に使う方法を紹介しています。

まみ
まみ
2018.03.29

ノンバーバルとは?

友達 夕日 シルエット

ノンバーバルコミュニケーション、という言葉を聞いたことはありませんか?

コミュニケーション自体は聞いたことがある人も多いでしょう。

しかしこのノンバーバルとは、あまりなじみのない言葉でもあります。

バーバルとは、「varbal」と書き、これは言葉の、という意味です。

つまり、ノン(打ち消す)バーバル(言葉の)コミュニケーション(情報伝達)ということになるため、ノンバーバルコミュニケーションとは、言葉を用いないコミュニケーションということになります。

私たちが普段、良く用いているのはバーバルコミュニケーション、言葉での情報伝達です。

この記事も、バーバルコミュニケーションのひとつですね。

ですが、実はバーバルコミュニケーションよりも、ノンバーバルコミュニケーションの方がはるかに重要であることが、心理学上でもわかっているのです。

今回はそんなノンバーバルコミュニケーションを、人間関係を円滑にするために上手く使う方法などを紹介していきます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―