彼氏に不満がある時の伝える方法5つ!男性の心理を理解しよう!

中里朱里(なかさと あかり)@恋愛勉強家

彼氏のことは好き!でも、これだけは気になる…と彼氏に不満を貯めていませんか。今回恋人に上手に不満を伝える方法をまとめてみました。男性心理を押さえた上で不満の伝え方も工夫すれば、今まで直してくれなかった部分も直してくれるかも?

彼氏に不満を伝えたい。

「彼氏に直してほしいところがある。」

「言いにくいことを彼氏に伝えたい。」

どんなに好きな相手でも不満がたまること、ありますよね。

不満がたまってしまうこと自体は、悪いことではありません。

むしろ不満がたまらない人なんて、ひとりもいないんです。

自分とは違う人間と一緒にいる以上、小さくても不満は生まれるものです。

大切なのは、その不満をどうやって彼氏に伝えるか。

伝え方次第で、二人の関係はさまざまに変化していきます。

そこで彼氏に上手く不満を伝えるためにどうすればいいのか、ポイントをまとめてみました。


不満を伝える前に、考える

本当に伝えるべきことを伝えていますか。

不満ではなく単なる悪口や、努力では変えられないこと、無理なことを不満と思っていませんか。

口にする前に一度考えてから、相手に不満を伝えてみて下さいね。

ただの言い合いになってしまっては、不満を伝えて関係を深めるどころか、破局してしまうこともありますよ!

タイミングを図る

やっぱり不満を伝えたい!

と思った時もちょっと待って!

今そのタイミングで伝えて、本当に大丈夫ですか?

彼氏が疲れていたり、仕事で忙しい時に言っても、彼氏は受け入れてくれません。

食事中に不満を伝えたら、ご飯がおいしく食べられません。

お互いが眠いときに伝えても、結局寝落ちしてしまったり、寝不足で不機嫌になってしまうことも。

不満があったとしても、ちゃんとタイミングを見計らって伝えてみましょう。

不満の内容がどうであれ、それを伝えるときの環境を考えなければいけません。

小さな不満でも、伝えるタイミングによっては大喧嘩になってしまうかもしれません。

また、人は空腹だとケンカになりやすいので、気をつけてみてくださいね。

不満を伝えるなら短く端的に

男性は長々と不満を言われることを嫌います。

伝える時は、きちんとポイントを押さえて、相手に伝えましょう。

不満を、ただぶちまけるだけではだめです。

不満をもった理由や、今後どうしてほしいかなど、具体的に伝えることが大切です。

また、何度も同じことを繰り返し伝えないことも大事です。

男性は同じことを何回も言われたり、分かっていることをしつこく言われたりすると、逃げ出したくなってしまいます。

彼氏と向き合うはずが、逃げられてしまったら元も子もないですよね?

「でも、相手が改善してくれない……」という時は、少し時間を置いてから伝えてみましょう。

過去の不満を掘り起こさない

女性によくありがちなのが、過去の喧嘩や不満を持ち出してくること。

彼氏からしたらもう終わったと思っていたことでも、女性はいつまでも根に持つことが多いのです。

彼氏に不満を打ち明けるとき、ついつい「あの時はこうだった」「前もそういってた」などと、過去の出来事を持ち出していませんか?

それを聞いた彼氏は、なぜ終わったことについてまた言われなきゃいけないんだ!?と感じてしまいます。

過去の不満が湧き上がってしまうのも、よくわかりますが、ここはぐっと抑えて、今現在不満に思っていることだけを伝えましょう。

余計な喧嘩を増やさないようにしましょうね!

感情的になり過ぎない

怒りにまかせてその場で相手に不満を伝えていませんか。

腹だたしいこともあるかもしれませんが、怒って伝えると「単なるヒステリーだ」と思われ、きちんと聞いて貰えないことも。

落ち着いて話したいけど落ちつけない!

という人は、一度その場を離れてみましょう。

時間をおくのもいいですね。

休憩をはさむことで、少し冷静になれるので、改めて話しましょう。

妥協点をお互いで探る

ただ不満を伝えるのではなく、相手の意見も聞いて話しあいましょう。

例えば貴方が「毎日電話して欲しい!」と伝えても、相手の都合もあります。

そういう時は「連絡が欲しいけど、週にどれくらい連絡できる?」という風に聞いてみましょう。

どちらか一方が負担を強いられたりしないように、平等なルールを決めたいですね。


それから、自分自身が彼氏に対して不満を抱いているのと同様に、きっと彼氏も、彼女に対する不満を抱いているはずです。

男性の方が、こういったことを口にするのは苦手で、不満だけど抱え込んでガマンしているというのも少なくありません。

そんな状況で、自分だけが彼氏に不満を抱えていると思い込んで、あれこれ注文を付けるのはフェアじゃありませんよね。

最終的には、「じゃあお前はどうなんだよ!?」なんて彼氏の不満が爆発してしまい、大ゲンカが勃発する恐れもあります。


普段はなかなか不満を口に出さず、溜めこんでいる彼氏ほど、爆発した時には取り返しがつかなくなることもあるので要注意です。

それを防ぐためにも、不満に対する妥協点を探る際には、あくまでもお互いにフェアになることを心がけましょう。

話し合いの機会を設けて、「私は○○君のここが不満なんだけど、もう少しこうしてもらうことはできる?」と気持ちを伝えたうえで、「○○君は私に直してほしいところ、無い?」と尋ねてみましょう。

こうしてお互いの不満を素直にぶつけ合い、お互いが納得できる妥協点を見つけて落ち着けることができれば、より居心地の良い関係を築いていくことができるはずです。


妥協点を見つけると言っても、「私は毎日会いたいけど、あなたは面倒だろうから週3日で良いわよ!」なんて上から目線な言い方ではダメなのです。

恋人同士は他人同士であり、これまでの人生を全く別々に歩んできたわけですから、生まれ持った性格、考え方、生活習慣など全てに違いがあります。

そして、そんな違いが不満になっているわけですから、不満を抱えているのは自分ばかりではないはずなのです。

彼氏と2人で、お互いの妥協点をしっかり話し合いながら違いを擦り合わせて、「ちょうど良いところ」を見つけること。

これこそが、素敵なカップルになるための最大のコツなのですね。


不満は抱え込んでもダメですが、ぶつけるばかりでもダメなのです。

お互いに耳を傾け、そして寄り添う努力をしていきましょう。

こうしてそれぞれの不満に対する妥協点を見つけ、居心地の良い関係を気付いていけるようになれば、将来、もし結婚というゴールができたとしても、素敵な家族になれるでしょう。

まずは「不満を抱えているのは自分だけではない」「彼には彼の考えがあるから尊重しなければならない」という相手を思いやる気持ちを持ち、じっくり話し合うことから始めてみましょう。

でも好きだよ!と伝える

素直に不満を伝えると、彼氏としては「嫌われたのでは?」と不安に思ってしまうこともあります。

なので不満を言った後はきちんと、彼氏に対する好意を伝えましょう。

とあるタレントさんがTVで言っていたのですが「○○直してほしいな~。でも好きだよ!」と伝えると、相手が受け入れてくれやすいそうです。

確かに好きな人に、好きと言われて嫌がる人はいません。

些細な不満を伝える時に効果的かもしれませんね。

さいごに


いかがだったでしょうか?

彼氏への上手な不満の伝え方を紹介してきました。

何も難しくはないのですが、不満を伝えるのってとても勇気がいりますよね。

でもきちんと不満を伝えあわないと、これからさき二人でずっと一緒にやっていくことはできません。

不満を伝えられるということは、それだけお互いの事を見て、お互いの事を信頼しているからできることです。

彼氏に対して不満を持ってしまった・・・なんて悲観的に考えずに、その不満を愛を育む栄養にしてしまいましょう♡

大事なのは、お互い長く付き合いたいからこそ、不満を伝えるのだ!ということを忘れないこと。

お互いの行動の根本には、常に相手を愛する気持ちがあるということが重要です。

ただ我慢するだけでなく、上手に不満を伝えることで、長続きするかもしれませんよ。

「彼氏に不満がある時の伝える方法5つ!男性の心理を理解しよう!」を読んだ人に人気の記事
これさえ覚えれば、簡単に彼氏はできます!心理テクニック5つ!彼氏を作るために見た目に気を使いすぎてはいませんか?もちろん、間違った方法ではありません。ですが、効率的な方法ではありません。最短ルートで彼氏を作るためには、心理テクニックを覚えればよいのです。今回は、彼氏を作るための心理テクニックを5つ紹介しています。是非覚えてサクッと彼氏を作っちゃいましょう。
奢ってもらう事が当たり前になってません?年上男性が奢らないワケ年上男性ならば、デート代や食事代は付き合っていなくても奢ってくれるもの…そう思っている女性は多いと思います。そのため年上男性が「割り勘で」というと「彼は私のこと好きじゃないんだ」と思うかもしれませんが、これには理由があります。今回は、年上男性が女性に奢らない理由を紹介します。
年上男性が年下女性を好きになる5つの理由~年上男性×年下女性いくら年齢差カップルや年下彼氏が増えたといっても、カップル数の不動の1位は「年上男性×年下女性」の組み合わせ♪物心ついた頃から、女性は年上男性に憧れてしまいますよね。では、年上男性が年下女性を好きな理由は?やっぱり年下女性を選んでしまう、そんな男心を解明していきましょう。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント20件

  • 1 :おおお 2016/09/13

    口下手だし、思い当たることがたくさんです。参考になりました(反省)

    通報
  • 2 :まつせんぱい 2016/09/13

    だよねー。「好き」って言葉っていいよねー。不満は伝えるけど嫌われたくない時は「好き」って言葉が一番だよねー。

    通報
  • 3 :Maki 2016/09/13

    ついつい感情的に言いがちですが、一度冷静になって言葉を整理することは重要ですよね。

    通報
  • 4 :kyuk 2016/09/13

    不満や不安とは、上手に付き合わないといけないと思いました。

    通報
  • 5 :ゆい 2016/09/13

    私も勇気を出して不満を伝えてみようと思います。でも大好きだよって言葉と一緒に。

    通報
  • 6 :とも 2016/09/13

    タイミングは特に重要だと思います。

    通報
  • 7 :かえ 2016/09/13

    感情的にならないって大切ですよね。タイミングを見ながら冷静に話せると良いなと思いました。

    通報
  • 8 :まいむ 2016/09/13

    不満はたくさんあるけれど、感情的になってはだめですね。

    通報
  • 9 :ももか 2016/09/13

    不満を伝えるのってほんと難しいですよね。ついつい過去のことを掘り出してしまう私ですが・・・気を付けなきゃって思いました。

    通報
  • 10 :ミカコ 2016/09/13

    嫌われないようにがまんするより、きちんと不満を伝えるべきですね。

    通報
  • 11 :OK 2016/10/03

    男性の私にも参考になりました。1、4、5番目は耳が痛い。

    通報
  • 12 :ナカ 2016/10/06

    不満を口にするとつい感情的になってしまいますね。気を付けます。

    通報
  • 13 :だいず 2016/10/07

    一度冷静になる為にも、誰かに「この言い方ってどうかな?」って聞いてみようかなと思いました。

    通報
  • 14 :kanna 2016/10/08

    いつもタイミングが悪いのか、上手く伝えることができませんでした。タイミングって大事だなと思います。

    通報
  • 15 :のぞみん 2016/10/08

    タイミングもだけど、好きだけど不満な部分は素直に伝えます。

    通報
  • 16 :るみ 2016/10/09

    「短く端的に」「感情的になりすぎない」って、難しいけど大切ですね。気を付けます。

    通報
  • 17 :タマムシ 2016/10/09

    やはりタイミングは重要ですね。

    通報
  • 18 :まりちん 2016/10/09

    努力では変えられないことに不満を言っていることが、しばしばあるかもしれません。反省します。

    通報
  • 19 :名無しさん 2016/10/10

    要はなんでもタイミングってことですよね。

    通報
  • 20 :ゆなり 2016/10/10

    タイミングと、最後に好きだよ、が大事ってことですね。

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 油断大敵!女慣れしてない非モテ彼氏でも浮気はする!その理由とは

      これまで異性にチヤホヤされたことがない非モテでも、恋人を作ることはできます。非モテ男子を彼氏にすると浮気の心配はないと思っている人もいるかもしれませんが、実は非モテでも浮気をする人はいるんです。今回は、非モテ彼氏でも浮気をしてしまう理由について紹介します。

    • 彼氏いない歴は〇〇年?!そんな女性がやりがちな行動4つとは?

      あなたの彼氏いない歴はどのくらいでしょうか?年齢という人もいれば、数年、数ヶ月と人によって様々だと思いますが、彼氏いない歴が長くなればなるほど女性はある行動をしてしまいがちです。それはどんな行動なのか、今回は彼氏いない歴の人がやりがちなことを紹介します。