友達と比較するのは無意味!SNSを楽しく利用する為の4つのコツ

mimi

SNSを利用するのは楽しいけど、充実した生活を送る友達の投稿を見ると憂鬱になる…という人は多いのではないでしょうか。今回は友達と自分を比較せずに、SNSを楽しく利用するコツについて紹介したいと思います。

SNSを見て憂鬱に!?


ここ数年でスマホの普及率は、グンと伸びましたよね。

そして若い世代を中心にTwwiter、Facebook、InstagramなどのSNSを利用している人たちも当たり前になっていますね。

自分の知りたい情報はすぐに知ることが出来るし、友達やいいなと思う異性と連絡を取ることも簡単にできるSNSですが、なんといっても自分の日常を投稿したり、友達の日常を垣間見ることができますよね。

しかし、友達のSNSを見て、憂鬱になってしまうという人が多いんです。


それは、自分と友達の日常を比較して見てしまっているからなんですね。

自分は毎日平凡な生活を送っているのに、友達は毎日遊んで楽しそう、私は彼氏いないけど友達は彼氏とラブラブで羨ましい…。

SNSを見てそんな風に感じてしまうんですよね。

そこで今回は、自分と友達を比較せずに楽しくSNSを利用するコツを紹介していきます!

投稿=自慢と解釈しない


SNSを利用していると、友達の投稿がまるで自慢のように感じることは誰にでもあることだと思います。

投稿内容のほとんどが、嬉しい報告だったり、楽しかったことだったりと他人から見て羨ましいと感じるものが多いですよね。

たまの投稿ならまだしも、頻繁に友達の嬉しいことや楽しいことの報告を見ていると「これって自慢…?」と思ってしまうのも無理はありません。


しかし大半の人の目的は自慢ではないことを理解しましょう。

多くの人はSNSを利用することで、離れている人も含め関係者に「嬉しいことの報告」をしたり、「楽しかったこと」を日記のように保存することを一番の目的としています。

美味しいお店や気になるアイテムなどの情報を友達と共有したいという思いの人も多いですよね。

結果的に自慢に思えてしまうのは、あなた自身の解釈の問題です。

全てにコメントを残す必要はない


友達がSNSに投稿をしたら、必ずコメントを残すという人は少なくありません。

コメントをしなければ、という義務のような形でコメントを残している人ばかりです。

全てにコメントをすることは、手間であるだけでなく、友達に配慮したコメントを考えたりと想像以上に面倒なことです。

中には、心にもないコメントを残すことにストレスを感じている人もいるのではないでしょうか。


真面目な性格の人は、コメントはしっかりしなければと思いがちですが、全ての投稿にコメントを残す必要はないのです。

とくにコメントすることがなければボタン一つでできる、「いいね」などで見たよという足跡を残すだけでOK!

中高生ではないので、コメントがないことにいちいち腹を立てるような人はいませんし、そんなことで今までの関係性が崩れるようなことはありません。

自分で残したいと思ったコメントだけを残すようにして、自分自身もコメントをしてもらおうと思わないことが大切です。

自分らしい投稿をする


友達と自分を比較してしまう理由の一つとして、自分自身の投稿内容も関係します。

友達のお出掛け事情や、恋人や仲間と過ごす華やかな予定に比べ、自分自身はみんなに披露するような投稿内容が少ないと考える人もいるでしょう。

自分だけパッとしない投稿ばかり…と投稿内容に悩む人もいますよね。


しかしSNSは誰かのために利用するのではなく、自分自身が楽しむために利用しなければつまらないのです。

作った料理、道で出会ったネコ、投稿はその人の自由です。

特別な予定があった時だけ投稿したり、あえて自分は投稿せずに友達の投稿を見たりコメントするだけにするという選択肢ももちろんあります。

友達と同じような投稿をしようと考えずに、自分らしく、自分のペースで利用することが大切です。

見えてる情報が全てではない


SNSだけを見ていると、友達がいかに充実した毎日を過ごしているかを目の当たりにすることになります。

自分に比べてなんて楽しそうに生活をしているんだろう、それに比べて私なんて…と思ったことがある人は多いでしょう。

とくに日頃あまり連絡を取り合っていない友達、あるいは学生時代の同級生などの投稿は一番羨ましく感じてしまうもの。

昔の印象しかない人ほど、今はこんな生活をしているんだ!とSNS上の情報が全てだと認識してしまうからです。


悩みや愚痴を全てSNSに投稿する人は少なく、見えている部分はほんの一部、それも良い部分が大半だということを忘れてはいけません。

見えている情報だけを鵜呑みにして友達と自分を比較するのは、無意味なことです。

羨ましいなと思う事は決して悪いことではありませんが、友達の人生そのものまでを羨ましく思う必要はないのです。

あなたらしく

いかがでしたか?

SNSの利用でストレスを感じたり、友達と比較して落ち込みやすい人は、投稿内容を深く考えずに一歩引いて見るようにしたいですね。

もしくは、いっそのこと一度SNSから離れてみる、いわゆるデジタルデトックスをしてみても良いかもしれません。

SNSなんかに左右されずに、あなたらしい人生を送ってくださいね!

「友達と比較するのは無意味!SNSを楽しく利用する為の4つのコツ」を読んだ人に人気の記事
信頼できる人も必ずいる!女性が男性不信に陥る原因3選とは?せっかく素敵な人に出会って恋人同士になれたのに、その人の事を信じられないのは悲しい事ですよね。でもそんな男性不信な女性は意外に多いのですよ。もしあなたも彼氏を信じられなくて、悩んでいるのならまずは原因を知る事が大切です。女性が男性不信に陥る原因3つをお教えします。
あなたはどう?結婚に向いている人の5つの特徴!結婚をしたいと思っていてもなかなかできない人!もしかして、あなたは結婚に向いていないポイントが多いのかも…。結婚したいのであれば、改善する事が必要かも…。今回は、結婚に向いている人の特徴を紹介します!あなたも意識的にトライしてみては?
彼氏大好き女性の〇と×!~幸せだけど、女友達に嫌われてるかも?彼氏大好き~♥そう思えるのってとっても幸せなことですよね。でも、女友達からの評価は大丈夫?同性からも好かれる彼氏大好き女性と、同性から嫌われる彼氏大好き女性の違いはどこにあるのか、改めておさらいしてみましょう♪恋愛も友達も両方大切に出来る女性が本当のいい女ですよ♪

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 王道イケメンだけじゃない!女性が思う抱かれたい男性の特徴5つ

      女性なら一度は抱かれたいと思った男性に出会ったことがあるのではないでしょうか?抱かれたい男性と一言に言っても様々な特徴がありますよね!そこで今回は、女性が抱かれたいと思う男性の特徴を紹介していきます♪あなたの好きな人や彼氏に当てはまるか参考にしてくださいね!

    • 元夫が憎いから粉々にしてやるっ!離婚したら結婚指輪はどうする?

      結婚生活は1度始めたらずっと続くものというわけではありません。特に今の時代は離婚する夫婦も少なくありません。離婚する時には様々な問題が発生しますが、その中には結婚指輪をどうするかという問題があります。離婚したら結婚指輪はどうしたらいいのかについて紹介します。

    • 「やっぱり結婚はまだ早いかも…」婚約中に不安になった時の対処法

      大好きな人と結婚をするための準備期間である婚約中に、「私はこの人と結婚してもいいのかな?」と不安になってしまう人は少なくありません。不安を抱えたまま結婚しても上手くいきませんよね。婚約中に不安を消すためには、どうしたらいいのでしょうか。対処法を紹介します。