自信をもつための第一歩!大嫌いなコンプレックスとの向き合い方

自信をもつための第一歩!大嫌いなコンプレックスとの向き合い方

恋活

自分にしかわからない大嫌いなコンプレックス。見てみぬふりのままでは、いつまでたってもコンプレックスを克服することができません。今まで目をそらしていたあなたも、今一度、大嫌いなコンプレックスとの向き合い方を模索してみませんか?

mimi
mimi
2015.09.16

コンプレックスを再認識する

見ないように、考えないようにしがちなコンプレックス。

自分自身が何に劣等感を感じているのかを、もう一度再認識しましょう。

中には年月と共にコンプレックスが薄れている可能性や、より強まっているものもあるでしょう。

どんな所が嫌いで、それによってどんなマイナス部分があるのかも考えると、克服へのイメージが湧きやすくなると思います。

コンプレックスと改めて向き合うことは精神的にも辛い部分はありますが、このままコンプレックスを放置したままでは前に進むことができないのです。

本を読んでいる女の子

克服できない理由を考えよう

人によってコンプレックスは様々なので、克服する方法もそれぞれ違ってきます。どうしてコンプレックスを克服できないのかを考えた時、自分なりの答えを出すことができるはずです。

例えば歯並びがコンプレックスならば「矯正をするための費用が無い」「矯正器具を付けた状態で人に会うのが嫌」「矯正だけはしたくない」などいろいろな理由がありますよね。

克服できない理由を考えたとき、努力でどうにかできる問題と、どんなに頑張っても不可能なことは必ず出てきます。

努力を始めるのか、今後もコンプレックスと共に生きていくのかを自分で決断しましょう。

克服に向けて努力する

自分の努力でコンプレックスを克服できる可能性があるのなら、克服に向けて努力を始めましょう。

金銭面でどうにかできることなら一生懸命働いてお金を貯めるしかありませんし、痩せてスリムになりたいと思うなら頑張ってダイエットをするだけです。

この時に大切なのは、コンプレックスを克服することを人生においての一番の目標と考えることです。

その他にも大きな目標があると、どうしても目的に集中できず「あとでいいや」と考えてしまうのです。

自分にとっては憎きコンプレックスも、裏を返せば長年連れ添ってきた相手のようなもの。

今までずっと一緒だったからこそ、離れるための焦りを感じないのです。絶対に克服する!という強い意志を明確にしましょう。

コンプレックスと一生付き合う

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事