ガラスメンタルじゃ生きていけない!メンタルが強くなるように鍛える方法とは

ガラスメンタルじゃ生きていけない!メンタルが強くなるように鍛える方法とは

5062
update

メンタルが弱い人が生きていくのって大変なことです。自分のガラスメンタルが嫌だと思っている人も少なくありませんよね。今回はそんなガラスメンタルな人がメンタルを鍛える方法を紹介したいと思います。

5062
update

ガラスメンタルから強いメンタルに鍛えよう!

女性

何かあればすぐに心が傷つきダメージを受けてしまう…そんなガラスメンタルで生きていくのは辛いことです。

自分はメンタルが弱いんだと諦めてしまっている人は、メンタルを強く鍛えてみませんか?

すぐには無理でも、考え方一つで少しづつメンタルを強くすることができるはずですよ。

最初から期待しすぎないようにする

女性

メンタルが弱い人というのは、物事がうまくいかないときに酷く落ち込んでしまうものです。

しかしそれだけ落ち込んでしまうのも、うまくいくことを期待していたからなんですね。

メンタルが弱い人は自信を持てない人も多いですが、それでも「うまくいくかもしれない」「うまくいってほしい」という期待が心の中にはあるのです。

メンタルを強く鍛えるために必要なことは、実は自分の中で物事に対して最初から期待しすぎないようにすることなんです。

最初から期待をしすぎないようにすることで、うまくいかなかったことにひどく落ち込むことも少なくなります。

うまくいったらうまくいったで、期待しすぎていたわけではないので喜びも強くなることでしょう。

物事を最初から期待しすぎないことで、うまくいかなくても落ち込まずに受け入れる耐性がつくようになってきます。

メンタルが弱い人も、こうして段々と落ち込まないメンタルを鍛えることができるんですね。

しかし一つ勘違いしてはいけないのが、最初から期待しすぎないこと=最初から諦めることだと勘違いしてしまわないことです。

最初から諦めるという気持ちを持ってしまうと、うまくいかなかったときに落ち込むことはなくても、自分をダメな人間だと思いこんでしまう可能性が考えられます。

期待しすぎないというのは、「ダメかもしれない、でもうまくいく可能性もある」と適度に期待を入れ混ぜて考えることなんですね。

メンタルを鍛えるためには、期待の仕方を少し変えてみましょう。

次のページダメで元々
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

4 名無しさん
通報

俺のガラスのハートには記事内容のレベルでも無理無理

3 名無しさん
通報

メンタルは強いに越したことがないと最近よく思いますね。だからと言って商品を買って強くすることはできないので、自分で少しずつ心と向き合う必要があるんだなと思っています。期待しすぎないこともある意味いい方法かも。

2 名無しさん
通報

凹むほうなので、ダメ元精神みにつけたい、、、!

1 名無しさん
通報

私も昔は今の自分じゃ考えれらないくらいメンタルが最弱でしたw何がきっかけでこんなに正反対になったのかわかりませんが、今ではメンタルが鍛えられすぎて何にも怖いものがなくなりましたね。きっと自分に自信がついてきたのかなと思います。良いことしかないですね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー