おひたしにもなる?!手土産に。いい日本茶♪

東京・表参道のスパイラルビル5階に「櫻井焙茶研究所」 店主である櫻井真也さんが自ら茶葉を焙煎(ばいせん)し、美しい所作で客をもてなす。 僕は、これまで、世界のいろんなお茶を飲んできましたが、やっぱり日本茶は唯一無二だと思っています。

update
4470
シェアする
返信する
シェアする
返信する
名無しさん
2018/11/12
〈こだわり派の逸品〉日本茶本来のおいしさを発信/櫻井焙茶研究所 - 朝日新聞デジタル&w

東京・表参道のスパイラルビル5階に「櫻井焙茶研究所」はある。日本茶の香ばしい香りが漂う店内は、外の喧噪(けんそう)とはまるで違う静寂な空間。白衣をまとったスタッフはどこか研究員のようだ。茶房では、店主…

https://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017022297061.html

 熱いお湯でさっと淹(い)れると香りや風味が出ておいしいです。
ぬるめのお湯は旨みが出やすいので、使い分けをしても楽しい。
急須に入れた緑茶は、3回に分けて召し上がっていただくのがオススメです。

 1煎目はいわゆる旨みの風合いを抽出し、
2煎目は少し熱めのお湯を注ぎ、お茶の渋みを抽出。
3煎目はアレンジをして、ほかの茶葉とブレンドしても楽しいです。
上級なお茶は3煎まで淹れていただいたあとは茶葉がほぐれるので、それをおひたしにして、おいしく召し上がれます。
出典:https://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017022297061.html
1 名無しさん
通報

コーヒー飲めない人とか、両親と実家に住んでる友達の家に遊びに行くときは、日本茶を手土産に持っていってます。

私個人も日本茶めっちゃ好きです。外国から来た人のお土産にもいいかも。外国人の友達がいろんな国のお茶を飲んでるけど、日本茶が好きって言ってました。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー