※本ページはプロモーションが含まれています。

いい子と重い子、魅力的なのは?違いを知って目指せ愛され女子!

いい子と重い子、魅力的なのは?違いを知って目指せ愛され女子!

恋活

「いい子」と評価される人と「重い子」と評価される人がいますよね。 しかし、その違いを分かっている人はどのくらいいるでしょうか? この記事では「いい子」と「重い子」の違いを、それぞれの特徴を挙げながらご紹介していきます。 ぜひ参考にして、愛され女子を目指してください!

ameri
ameri
2019.07.22

いい子と重い子の違いって?

Sad woman sitting on a sofa in the living room

「あの子っていい子だよね」と言われる人と「あの子って重い子だよね」と言われる人がいます。

しかし「いい子」とは一体どんな性格の人を指すのか「重い子」は一体どんな性格の人を指すのか、あなたはその違いを理解しているでしょうか? やはり一般的には「重い子」よりも「いい子」の方が好感を持たれやすいでしょう。

「それなら、いい子になろう!」と思うのは誰にでもできますが、実際に「いい子」になるためには、まずはその特徴を知っていなければいけません。

そうでなくては、自分を省みることはできないからです。

これは「重い子」と言われる人も同様です。

一体どんな特徴を持っている人が「重い子」と言われるのか?特徴を知っていれば、思い当たることや「実は直したいと思っていたんだよね……」という、自分自身の反省点を見つけるキッカケになってくれます。

この記事では「いい子」「重い子」の特徴をご紹介していきますので、その違いを知っていきましょう。

いい子の特徴

Beautiful young lady with long healthy hair and cute dress walking on the street. Hot summer evening. Sunset. Lifestyle concept.

まずは、周囲から「いい子」と言われる人には、いくつかの特徴があることを理解しておきましょう。

ここでは、特に重要な3つのポイントをご紹介していこうと思います。

どんな人であれども、人から「あなたっていい子ね」と褒められれば嬉しいでしょう。

やはり「いい子」とは一般ウケするものですし、この記事を読んでいるあなたも、きっと頷いてくれるのではないかと思います。

しかし「それなら私もいい子になろう!」と思ったところで、どのように振る舞えばいいのか?という問題にぶつかるはずです。

ですから「いい子」とは一体どのように振る舞っているのか?この特徴をしっかりと捉え、自分の行いとの違いを確認する作業から始めなければいけません。

それでは早速「いい子」と評価され、周囲の人たちから好感を持ってもらえる人とは、一体どういった特徴の持ち主であるのか?ここに迫っていきたいと思います。

周囲に溶け込むのが上手

「いい子」の特徴として、まず挙げられるのは「周囲に溶け込むことが自然で上手」ということです。

人と関わらずに生きていくのは、どうしても無理な話ですよね。

何をするにも、誰かしらと関わる機会があります。

そうした人間関係において「いい子」は自然に相手を受け入れて、すんなりと馴染める能力を持っています。

コミュニケーション力に長けているとも言えるかもしれません。

その自然さ、人を受け入れる寛容さが、周囲の人々に好感を持たせ、さらには人を惹きつけます。

特定の人とだけしか関わりを持たないということはなく、その場にふさわしい振る舞いで自然に馴染むことが「いい子」はとても得意なタイプです。

周囲に溶け込むことが上手=空気が読めるとも捉えられますので、そういった点でも重宝される存在と言えます。

自分だけの感情に人を巻き込まない

人間にはそれぞれの感性がありますし、十人十色という言葉もあるように、性格も人それぞれです。

ですから、どれだけ明るい人でも、精神的にタフだという人でも、時に腹を立てたり、悲しくなってしまったりも当然あります。

そうなると、自分の怒りや悲しみを誰かにぶつけてしまったり、共感してほしいと迫ったり、外へとその感情を吐き出し、結果的に怒りの原因や悲しみの原因とは無関係の人までも、自分個人の感情に巻き込んでしまうというタイプの人もいます。

本人は自分のストレスをそれで発散することができ、とても楽になれることでしょう。

しかし、そうした振る舞いは、今度は自分が相手を傷つけてしまったり、悲しませてしまったりすることもあります。

ここでポイントとなるのが「いい子」は自分個人の感情に人を巻き込まず、自分の中で消化できるということです。

もちろん、誰かに愚痴ったり、相談に乗ってもらうのは悪いことだ、というわけではありません。

むしろ、先にご紹介したように空気が読める「いい子」であれば、周囲の人はきっと力になってくれることでしょう。

しかし、だからと言ってそれに甘えきってしまうのではなく、自分自身で考え悩み、答えを出す強さを持っているのが「いい子」の特徴です。

男性を立てることができる

「いい子」という観点だけでなく、やはり人を尊重できる人は高く評価されるものです。

これを恋愛関係において考えてみると「頼られたい」と思っている男性にとって、自分を立ててくれる人には好感を抱き「この子っていい子だな」と受け入れやすくあります。

押しつけがましくなく、あくまでも相手を尊重しながら「あなたを頼りにしてるよ」という思いが伝われば、自然と「いい子」と思ってもらえることでしょう。

人を立てるというのはなかなか難しいことで、相手を尊重しようと思うあまりに自己主張ができない、という人もいます。

しかし、自分自身の意見を持つことは必要です。

その上で人を立てることができる、というのが「いい子」の特徴です。

この後にご紹介する「重い子」との違いは、押しつけがましくないという点です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―