※本ページはプロモーションが含まれています。

自分から振ったのに後悔した時の対処法とは?彼氏と復縁するか忘れるか

自分から振ったのに後悔した時の対処法とは?彼氏と復縁するか忘れるか

カップル

自分から彼と別れたのに後悔しているときは、後悔している理由を分析してみましょう。振って後悔する女性心理や後悔する瞬間、振った彼と復縁できるかについもまとめています。

彼との交際に自らピリオドを打ったはずなのに、彼と別れたことを後悔しているとなると心が苦しいものです。 まずは、彼を振った理由を考えてみましょう。

彼氏を振って後悔する女性の心理や理由にも触れ、自分の心を見つめ直してみてください。 振って後悔したときに考えるべきことや、復縁の方法も紹介しています。

 

優しい彼氏を振ったことを後悔する理由

悲しむ女性

優しくて自分のことを大切にしてくれていた彼を振ってしまったことを後悔する理由とは、どのようなものがあるのでしょうか。 いくつかの理由を知り、自分の心の中を整理してみましょう。

  • 彼の良さを思い出したから
  • 新しい彼氏が元彼を超えられなかったから
  • 嫌いになって別れたわけではなかったから

 

彼の良さを思い出したから

彼氏の優しさや楽しい思い出、彼にしかないよさなどを思い出したとき、別れたことを後悔しやすくなります。

今までの誰よりも自分のことを大切にしてくれていたとなると、別れたことを後悔したくなるのも当然です。

別れには理由や原因が、カップルの数だけあります。 このまま交際していたらもっと楽しい時間を共有できたのではと思う彼だったとしたら、別れを後悔してもしつくせないこともあると思います。

新しい彼氏が元彼を超えられなかったから

彼と別れて新しい彼氏との交際期間が長くなってくると、新しい彼に対してなんらかの不満を持つことも増えてます。

新しい彼氏とうまくいっていないときや、自分がつらいときなど、「元彼だったらどう接してくれたかな」と今の彼氏と比べてしまいがち。

想像していた恋愛と違う展開になってきたときなどにも、優しかった元彼を思い出して別れを後悔するケースもあります。 比べてはいけないとわかっていても、不満が多くなるとやってしまいがちな行動のひとつです。

嫌いになって別れたわけではなかったから

お互いに好きではあるけれど、なんらかの事情などで別れるしかなかったという場合は、彼との別れを後悔しがちです。

優しく自分を包み込んでくれる彼氏と、事情があったとはいえ嫌いになって別れたわけではないため、未練も残りやすくなります。

ほかの人と付き合っても、優しかった元彼のことを思い出して「もし別れていなかったら……」と想像する人もいるでしょう。

振って後悔する女性心理・理由

後悔する女性

優しかった元彼を振ってしまって後悔する女性の心理をご紹介します。 どうしてこういった心理状態になりやすいかという理由も、併せてチェックしてみてください。

  • 振った方が悲しいのは一時的な孤独感のせい
  • 自分が悪かったのに振ったことに気づいて後悔
  • 元彼がモテていると惜しいと後悔してしまう
  • 元彼との思い出をきれいに装飾しているかも

 

振った方が悲しいのは一時的な孤独感のせい

自分から彼氏に別れを告げたにもかかわらず、寂しい気持ちがぬぐい切れない。 これは、誰にでも起こる自然な感情です。

今まで隣にいて優しく接してくれていた彼氏が、急にいなくなってしまったら当然孤独感を感じやすくなります。

交際期間が長い人や恋人との別れの経験回数が少ない人は、余計に孤独感を感じやすいものです。落ち込む期間が長いケースもあります。

心の中にあった支えをなくした状態になる人もいて、大きな穴が開いてしまったような喪失感を覚える人もいます。

自分が悪かったのに振ったことに気づいて後悔

別れの原因は二人、もしくは彼にあると思って別れたのに、冷静に思い返してみると自分に悪いところがあったとなると後悔してもしきれません。

彼への甘えからわがままをぶつけすぎたり、些細なことで喧嘩をして勢いで別れたりと、別れの理由はさまざまです。

自分にも別れの原因があったと気が付いたことが、成長への第一歩ととらえましょう。 彼に悪いことをしたと気づき、これからどうするかを考えてみてください。

元彼がモテていると惜しいと後悔してしまう

元彼がほかの女性から声をかけられていて、新しい彼女ができそうなんて情報が入ると、心穏やかではいられないものです。

交際歴がある男性というのは、女性から魅力的だと思われる要素を何かしら持っているということになります。

別れを選択したことへの後悔や、元彼がモテているのを聞くと手放してしまって惜しいことをしたという気持ちになるかもしれません。

元彼がモテているということは、あなたもモテる要素を持っている可能性が高いのです。 魅力を磨き、新しい恋を探してみましょう。

思い出を美化して後悔してしまう

元彼との別れを選択したということは、なにかしらに不満などがあったということです。 しかし、時間が経つにつれて、元彼との思い出は徐々に美化されていきやすいのも事実。 嫌だった思い出や悪い思い出は風化され、知らず知らずのうちに美化してしまいます。

破局の寂しさから、元彼との楽しくてキレイだった思い出ばかりがよぎってしまうこともあるでしょう。 このような場合は、一度冷静になって別れた原因を振り返ってみるのがおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―