※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚前に不安を感じるのはなぜ?不安を解決して幸せな結婚生活を!

結婚前に不安を感じるのはなぜ?不安を解決して幸せな結婚生活を!

結婚

マリッジブルーを感じて不安になる女性は少なくありません。どうして自分はこんなに不安になるのか?そんな気持ちを解消して、幸せな結婚生活を送れるヒントを見つけていきましょう。

結婚は、新しい人生の門出になります。 マリッジブルーという言葉があるように、多くのカップルは新しいことへ不安を感じていることも。 しかし、不安な気持ちのまま結婚に踏み切っても、幸せな結婚ができるのか?さらに不安に陥ることが考えられます。

まずは結婚前に不安な要素を突き止め、不安に感じる要素はできるだけ解消しておきましょう。

結婚を不安に感じるのはなぜ?

結婚式の招待状

多くの女性は、結婚前にどんなことを不安に感じているのでしょうか? 結婚前に不安に感じる要素が気になりませんか? あなたが感じている不安な気持ちを、多くの女性が感じているかもしれません。

多くの女性が、結婚によって環境が大きく変化することへの不安を感じるようです。 また、結婚式の準備などに焦りを感じてしまうケースもあります。 さらに、相手の親族ともうまくやっていけるのかなど、悩みの種はつきません。

ここからは、女性がどのようなことにどんな不安を感じているのか詳しく解説していきます。 ぜひそちらも参考に、あなたの不安と照らし合わせていきましょう。

女性が結婚前に不安に感じる割合とは?

不安に感じる割合

まずは、結婚前に不安になる割合を、男女別に紹介していきます。 株式会社アスマークが行った「結婚観に関するアンケート調査」によると、結婚することに不安があると回答した人は、男性が64.5%、女性は85.0%と女性の方が多い傾向にあります。

男性のケースでは、「一人の時間の確保」「自由に使えるお金の制限」など、独身の頃のように、自由がなくなることに不安を感じる人が多いようですね。 それに比べ女性は、「嫁姑問題や家族間の問題など」「貯蓄」「資産」などが主な要因で不安に感じている様子です。

また、内容を見ても男性は個人的な事柄が多く、関係性を重要視するような内容は少ないと言えそうです。 それに対して、女性側は案外現実味を帯びた意見も多く、より結婚に対して具体的に考えていることもうかがえます。

結婚前に不安に感じる理由とは?

不安に感じる理由

これまでお付き合いをしていても気づかなかった部分が、結婚生活が始まってから相手の嫌な部分が見えてしまうことも。 そんな不安も一部にあるようです。

ではさらに深堀し、女性側が結婚前に不安に感じる理由にはどのようなことがあるのか?多くの女性が結婚前に抱える不安を一つずつ見ていきましょう。

本当に彼でいいの?

「今付き合っている彼氏が、結婚相手になることを不安に感じている。」そんな意見があります。 たとえば、過去に浮気やお金の問題などがあったことにより、不安要素になっているケースです。 また、今の彼氏に不満が多い女性は、「もっと他にいい男性に出会えるんじゃないか?」とふと考えてしまうことに、今の彼氏との結婚に迷いや不安を感じている様子です。

自分の時間がなくなる

結婚すると自分の時間がなくなることへの不安があるようです。 たとえば女友達と遊びたい気持ちが強いことや、一人になりたくても結婚すればできないと感じてしまうことなど、自分の時間がなくなることへ不安を感じているようです。

趣味が多い女性はもちろん、まだまだやりたいことがたくさんある女性なら、なおさら自分の時間が無くなることへの不安を感じてしまいます。 結婚となれば、一人になりたくてもなかなか一人の時間を取ることができません。 子どもができればなおさら、一人の時間を確保することが難しくなることも。

仕事が続けられるかが心配

これまで仕事をバリバリしてきた女性は結婚し、キャリアを手放すことへの不安があります。 もちろん結婚すれば、安定した収入も必要になってきます。 しかし仕事を続けたくても、続けられない状況に陥ることで、金銭的な問題や仕事でのやりがいなど、互いに不安定な生活を送りたくない気持ちも強まります。

最近では女性の社会進出が増えてくる一方で、結婚してからも仕事を続けられる保証があるわけでもなく、結婚後を不安に感じる女性も少なくありません。

お金の問題

彼氏がギャンブル好きなら、当然お金の心配があります。 また、彼の身の丈に合わないような高級車を乗っているような生活では、彼のお金の使い方に不安を感じてしまいます。 彼氏に借金があるかによっても、結婚に対する不安はぬぐえません。

お金も問題の中にも、女性自身が自由に使えるお金がなくなってしまうことへの不安なども、結婚への不安要素になっているようです。 その背景には、彼氏の収入が少ないことや、転職を繰り返す、あなたの稼ぎの方が大きいなど要因もさまざまです。

お互いの親族と仲良くできるか?

結婚するとなれば、相手の家族と仲良くしなければならない状況になってきます。 また、彼も自分の家族と仲良くできるか不安に感じることも。 お互いに、お互いの家族と仲良しなら問題はありませんが、どちらかの親と不仲になってしまうことで、2人の関係にヒビが入ってしまうことがあります。

結婚後に、相手の家族と仲良くできないことから離婚を考えるカップルも少なくありません。 お互いの家族と仲良くできるかどうかも、結婚にとって重要な要素になります。

家事や育児はこなせるか?

家事をやったことのない女性なら、家事や育児が不安に感じてしまいます。 さらに、彼氏がまったく家事や育児に参加してくれない様子なら、なおさら結婚後の生活を不安に感じてしまいます。 結婚生活では、家事や育児を分担しているカップルも多く、女性が結婚後も働くことを希望しているならなおさらパートナーの協力が必要となるでしょう。

ただ漠然と不安になる

こちらは少数派の女性の意見ですが、とくに大きな理由が無くても人生の岐路に立つことで漠然とした不安に感じることがあるようです。 「なんとなく、将来を不安に感じている。」「今、結婚して、本当に幸せになれるのか?」「結婚は墓場だと聞いて不安になる。」などといった意見もあるようです。 このように感じるケースは、とくに何かが原因ではないことも多く、新しい環境に対する不安を感じている傾向にあるようです。

結婚が不安に感じるのは自分軸がないから?

自分軸がないから?

「結婚したい気持ちがあってもなぜか不安になる。」 それは自分軸がないから。 つまり、「相手からプロポーズされたから、それに答えただけ。」「この結婚を逃したら、次が無いかもしれないから。」などといった意見が目立ちます。

まずはあなたが主体になって、結婚を決める必要があります。 「相手に言われたから」「自分の本意ではないが、ここしかないと思うから」などといった意見は、結局自分で決めているようで、相手や環境に依存していることがあるのです。

ここからは、もう少し具体的に詳しく見ていきましょう。

相手に決断をゆだねている

相手任せにしたいたり、自分軸がない女性は、なんとなく結婚してしまう傾向が。 プロポーズをされることは、女性にとって幸せなひとときです。 しかし、今付き合っている彼氏と結婚を考えていなかったにもかかわらず、彼氏から結婚を申し込まれたから結婚をする、というような気持ちでは、結婚前に「本当にこの人でいいの?」などといった不安になることも。

自分主体ではないことが原因で、なんとなく結婚を決めてしまうことが後悔につながっています。

周りに流されやすい

周りの友達が結婚ラッシュになり「周りが結婚をしているから。」などと言った理由で結婚を決めることは自分軸ではありません。 そのため慌てて決めた結婚相手に対して不安に感じてしまうことがあります。 女性はとくに、周りと同じような環境を望む傾向があります。

周りが出産ラッシュになれば、自分も出産しなければ不安になることもあり、周りに振り回されてしまいます。 周りの友達の様子も気になりますが、周りに流されてしまうことで、のちにそれらが後悔のもとにならないよう、気を付けたいところです。

主体的に動くと不安は消える

自分で決めるという強い意志が必要になります。 また、どんなことに重きを置いて結婚を考えるかによって、幸せに感じる度合いが変わってきます。 相手や環境により、結婚を決めてしまうことは、後に自分が苦しむ原因になりかねないことを心得ておくことが大切です。

自分がどうしたいのか?どのようなことが幸せなのか?あなたが心の奥で感じることを、行動に移していくことが、結婚を不安にさせない要因になるのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―